01-今日のポチ

寒さのせいか「猫化」が止まりません

今日も寒い一日でしたね。

今朝は-4.8度まで下がり、散歩をした6時半前後の気温も-4.2度でした。

ただ、昨日に比べると風が弱かったので、底冷えするような寒さは感じませんでした。

この時期は風の強さが寒さに大きく影響しているようです。

さて、寒くなったせいか、ポチが僕のそばに寄ってくる機会が多くなってきました。

夜は食事をしたあとに僕がソファに座ると、ポチもソファに上がって僕の横でオスワリの態勢になります。

そして、撫でてもらえることを期待します。

僕は首まわりを中心にたっぷりと撫でてあげるのですが、しばらくすると体を横たえ、頭を僕の太ももにのせてきます。

なので、僕はさらに背中やお尻を撫でてあげます。

ここまではこれまでもよくあったことなのですが、最近はそれだけでは済まなくなりました。

それは、僕の横でヘソ天になるのです。

確かにここ1年くらい、床の上でヘソ天になることが多くなってきましたが、まさか僕の横でなるとはビックリです。

なので、僕はさらにお腹の裏を撫でてあげます。

そのときのポチは、またウットリとした表情になります。

まさに猫のようです。

柴犬ってこんな犬なんでしょうか?

ボチを飼うまでは、このようなことはまったく想像していませんでした。

最近は柴犬も室内で飼うケースが増えているようなので、やはり性格も変わってきたのかもしれませんね。

基本的にはうれしいことなのですが…。

2016012501_3
昨日は寒かったせいか、知らぬ間にベッドの上で寝ていました

2016012502
しばらくすると僕のとなりに来ました

2016012503
そして、こんな体勢で寝ていました
(僕のだらしないお腹が写ってしまい申し訳ありません)

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ももママ より:

    やります。やります。
    我が家の黒柴女子5才ですが、全く同じようにします。
    いつもはツンデレなんですが眠かったり甘えたかったりするとへそてんします。
    なのでポチ君だけじゃないと思いますよ。
    そして寒いこの季節は気がつくと先回りしてベッドで幸せそうに寝ています。
    うちのももは一緒に寝るのは嫌みたいですけど笑
    いつも素っ気ないので時々甘えられると、つい嬉しくなってしまいますよね。

  2. 犬太ママ より:

    ポチくん 猫化!
    思わず笑っちゃいます[E:#x1F60A]

    外飼い、未去勢の先代はそんなことはなかったのですが 室内飼いで去勢犬、安心して生活してるこはそうなってくるのでしょうね。

    柴犬はオオカミに近く 特に 雄柴くんは野性的なこもいますが 飼い方や環境で変わってくるのでしょうね。

    ポチくんだけじゃありませんよ!
    うちも おんなじです。

  3. ばってん より:

    猫化のおなか。かわいいですね。

    うちにいた二匹のねこのうち猫化するのは片方だけで、
    どちらかというと犬っぽい性格の方でした。
    猫らしい性格のねこの方は気が向いた時だけたまに猫化してました。

  4. まっちゃん より:

    かわいい〜!!
    こんなに相思相愛ならば、ひげぼうずさんが極寒の中の早朝のお散歩も、トンボ帰りの出張も、少しも苦にならないのが、なるほど納得ですね。
    ポチのお腹もひげぼうずさんのお腹も、リラックスポーズまで似てて、本当にいいコンビですね(笑)

  5. ひげぼうず より:

    ももママさん、こんばんは。

    やはり歳とともにこんな感じになっていくのでしょうか?

    うちも基本はツンデレなんですが、歳とともに甘えることが多くなりました。

    甘えられるのは、確かに悪い気はしませんよね。

  6. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    確かに去勢していることも関係しているかもしれませんね。性格が穏やかになると
    いわれていますし。

    僕の昔の柴犬のイメージは、よく吠えて番犬向き、飼い主にしか懐かない、ペタペタとしない
    ということだったのですが、ポチはどれもあてはまりません。

    柴犬のイメージも大きく変わりました。

  7. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんばんは。

    犬っぽい猫もいるのですね。なかなか興味深いですね。

    最近は室内飼いが増えているので、猫化する犬は多いかもしれませんね。

  8. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    確かに、だらしのない格好で寝ているのは共通しているかもしれませんね。

    以前はヘソ天なんかしなかったポチも、今では壁にもたれてしょっちゅうしています。

    家の中でリラックスしてくれると、飼い主としてはうれしいですね。

  9. hanahana より:

    ポチちゃん、可愛い。
    ひげぼうずさんにすっかり心を許しているポーズですよね♪

    うちのワンコも猫のようなところがあります。
    柴犬ってちょっと猫のキャラも兼ね備えているような気がしますよ。 
    (猫も飼いたかったのですが、家族が猫アレルギーなので泣く泣く断念。)

  10. ゆうママ より:

    ポチ君、お父さんのお疲れ具合とか察してるんではないでしょうか?あとは平日の一人でお留守番時間が長いから、ちょっと寂しくて・・・とか?(違ったらごめんなさい)
    うちは必ず誰かと一緒だし、外出時は必ず一緒に連れて行って絶対に一人にさせないので、ポチ君みたいに甘えてくれることが滅多になく、ちょっと羨ましいです。
    逆に私の方がゆうに頻繁に纏わりつくのでウザがられてます(^-^;

  11. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんばんは。

    そうですね。実際に柴犬を飼ってみて、猫に似たようなところが
    あると感じました。結構甘えたがり屋ですよね。

    ヘソ天も最初のうちはしなかったのに、徐々にするようになって
    きました。リラックスした感じが何ともいいですよね。

  12. ひげぼうず より:

    ゆうママさん、こんばんは。

    そうですね。やはり日中の留守番が長いので、甘えたくなるのかも
    しれませんね。

    2歳くらいまではこんなに甘えてくれるとは思いませんでした。

    歳と共にその度合いが進行しているように思います。