01-今日のポチ

なぜが雪がある道のほうを歩きたがります

またまた雪の話題で申し訳ありません。

何せ2年ぶりの積雪なので、ポチだけでなく僕もちょっと興奮気味なんです。

さて、3日前に降った雪はまだまだ道に残っています。

ここ数日も寒い日が続いています。連日気温は氷点下まで下がっています。

今日も朝の散歩の時間帯はマイナス3度まで気温が下がりました。

昨日のブログでもご報告した通り、道の凍結に十分に気をつけながら散歩をしています。

この雪はおそらく、1週間くらいは溶けないでしょうね。

ポチは雪が降った今週月曜日の朝の散歩から、テンションが高くなっています。

ポチにとってはやはり雪は特別な存在のようです。

そして、なぜかポチは雪が残っている部分をあえて歩こうとします。

雪の上だと足の裏が冷たいと思うのですが…。不思議です。

なので、僕も滑りを防止するために、いまだにスノーブーツを履いて散歩をしています。

スノーブーツは雪の上はいいのですが、雪のないアスファルトの道だとかなり歩きづらいです。

安全のためなので仕方ないのですが、早く普通の靴で歩きたいですね。

明後日の土曜日も雪の予報が出ています。

しばらくはスノーブーツでの散歩になりそうです。

(追記)
雪の道の散歩だとウ○チをするのに時間がかかるワンちゃんが多いようですね。

うちの場合は、むしろいつもより早くしてくれます。

おそらく雪で興奮気味になっているからだと思います。

ですので、雪道の散歩は大変ですが、このことはちょっと嬉しいです。

2016012101_2
今朝の散歩コース。かなり雪はとけましたが、まだまだ残っています

2016012102
なぜか雪が残っている上を歩きたがります。
今朝はこのすぐ近くでウ○チをしました


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬太ママ より:

    本当に柴犬さんは雪が大好きですよね❄
    ポチくん、わずかな残雪の上で お耳ピーンとして 嬉しそう! 肉球 とっても冷たいですのにね。
    雪原だったら 大はしゃぎになりそうですね[E:#x1F603]

    また 週末はポチくんちも こちらも雪らしいので ひげぼうずさん、早朝のお散歩など、お気をつけてどうぞ! 凍結道路がホントに怖いです。

  2. くま吉 より:

    残りの雪の上に立つポチ君かわいらしいですね。冷たいのが好きなのでしょうか?

  3. 菜の花 より:

    耳を後ろにグーンと伸ばしてる柴ちゃんて可愛いですよね。
    そして雨は大嫌いなのにどうして雪は好きなのでしょうね。
    今回の雪はべしゃべしゃ→凍ってコチコチでしたが、
    うちのメス柴8歳はさらさらの雪が積もるとわざと足を高く上げて歩いてシャックシャックと踏む感触を楽しみます。

  4. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    そうですね。柴犬は雪が好きみたいですね。
    まさに「雪やコンコン」の歌そのものです。

    明日はうちのほうでも雪という予報が出ています。

    犬には楽しい雪ですが、やはり交通機関の乱れや道路の凍結は困りますよね。

  5. ひげぼうず より:

    くま吉さん、こんにちは。

    きっと雪の上は犬も冷たいと思います。

    不思議ですよね。何で冷たい雪の上が好きなのかよくわかりません。

  6. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    足を高く上げて歩く姿って、きっとすごく可愛いんでしょうね。

    うちは早足で前に進むだけです。

    柴犬にとって雪は特別な存在なのでしょうね。