01-今日のポチ

雪にポチは大喜び!しかし…

天気予報どおり、今日は雪の朝になりました。

朝、起きて外を見たときは、まさに一面の雪という感じでした。

東京では6センチの積雪とテレビでは伝えていましたが、うちのあたりは10センチ以上は積もっていたと思います。

昨年は雪が積もらなかったので、2年ぶりの積雪ということになります。

散歩を開始した6時ころは、まだ雪が降っていました。

外に出ると、ポチのテンションが異常に上がり、走り出そうとします。

ポチは大喜びです。予想通りの反応です。

散歩コースは新雪の場所が多く、溝などが隠れているかもしれないので、十分に注意して歩きました。

わだちができているところは、ポチもそこを歩こうとします。

やはり新雪は歩きにくいのでしょうね。

オシッコやウ○チが心配になりましたが、オシッコはだいたいいつもの場所に、そしてウ○チはいつもより早い時間に、小さい交差点の真ん中でしました。

こんな雪の中でもウ○チをしてくれて、飼い主としてはちょっとした喜びを感じました。

早めにウ○チをしてくれたので、朝の散歩はいつもより早く40分ほどで終了しました。

それでもポチは雪の上を小走りに歩くので、ポチにとっても僕にとっても結構いい運動になりました。

久しぶりの雪で、ポチにもきっと楽しい散歩になったと思います。

問題はそれからです。

雪で電車がストップしていないかネットで確認し、いつもより30分以上早く家を出ました。

朝は最寄り駅までバスを使っているのですが、バス停には長蛇の列。しかも、道路は車が詰まっていたので、駅まで歩くことにしました。

ここまでは想定の範囲内でした。

しかし、駅に着いてみると、駅舎の前に人だかりが。入場制限で駅の中に入れないようです。

30分近く雨の降る中を駅の外で待ち、いざホームに入ったら今度は電車がなかなか来ません。

来ても車両は超満員で、乗ることができません。

6本ほど電車を待ち、ようやく乗ることができました。

駅では1時間半くらい待ったことになります。

その後の乗り換えも時間がかかり、ふだんは1時間ちょっとで着くところが、結局3時間近くかかってオフィスに到着することができました。

引っ越し前までは10年以上電車通勤をしていなかったので、本当に久しぶりに電車トラブルの洗礼を受けたことになります。

しかし、雪を甘くみていましたね。

首都圏の電車は本当に雪に弱いということを今回は思い知らされました。

今日が出張の日でなくて本当によかったです。

次に雪が降ったときは、もっと早めに家を出ようと思います。

ポチには楽しい雪も、僕にとっては散々な雪になってしまいました。

2016011801_2
押し入れにしまっておいたスノーブーツを出しました

2016011802
マンションを出るとすぐにオシッコをしました

2016011803
いつもの散歩道も雪で真っ白です
(画像の明るさを修正しています。実際はもっと暗いです)

2016011804
ポチは走り出そうとするので、写真もブレブレです

2016011805
いつも夜の散歩で行っている公園も一面の銀世界です

2016011806
「雪って楽しいね」といった表情です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。通勤、大変でしたね。
    今夜も予報より気温が低くなってるようで、朝は道路の凍結が心配です。どうぞ、お気をつけて。
    白い楽しいの、一日で何処に消えちゃったのとポチもきっと淋しいことでしょう。

  2. まっちゃん より:

    ひげぼうずさん、お久しぶりです。
    東京の雪、ニュースで見ました。あの大変な混雑の中にいらしたのですね…。お疲れ様でした。
    東京は人が多いので、ニュースの映像にびっくりでした。
    ポチのお世話と仕事に出張に、大雪の通勤、大変ですね。いつもブログを見て応援しています。
    体調崩されないように気をつけて、頑張ってくださいね。

  3. みさママ より:

    おはようございます。ポチくんは本当に雪ぐ好きなんですね^_^
    通勤は大変でしたね。大阪は雨でした。風が凄かったです。
    関東の方はニュースでみましたが雪が凄いことになってましたね(−_−;)気をつけてくださいね。

  4. ごんだいママ より:

    ひげぼうずさん
    おはようございます。
    大変な通勤 お疲れ様でした。

    ポチさん 雪がうれしそう~~
    柴さんと雪は似合いわ!

    会社が自宅の目の前。
    道路をはさんで。
    通勤の苦労がありません。
    ほんと感謝です。

  5. ヒグマ より:

    慣れない雪、そして出勤、本当におつかれさまです。
    ホームになかなか入れないのはつらいですね…。風邪とか大丈夫でしょうか?
    やっぱり犬はみんな雪が好きなのですね。ポチ君のにこにこ顔に癒されます(*´▽`*)
    こっちも今日は久々にどか雪が積もったので、クマも散歩のテンションがめちゃ高かったらしいです。
    テンション高すぎてなかなかう○ちがでなくて悲惨だったようです(^-^;)
    しかもわざわざ雪深いところに入っていこうとするから大変だったとぼやいてました(笑)

  6. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。雪の日の出勤は本当にたいへんですよね。お疲れ様です。

    うちの子は生まれて初めて見る雪に大興奮でした。ところが雪のあるところではウン○をしないものなのですね。いつもは30分程で終了する朝のお散歩。なんと3倍近くかかってしまいました。おかげで想定外の出勤時刻になってしまいました。。。トホホです。

  7. Hikaru Larimal より:

    ポチくん待望の雪が積もりましたね。

    ニュースで言ってましたが駅中への入場制限とか大変ですね屋外は冷蔵庫状態なのに;;。

    こちらはうっすらと積もっただけですが、ポチくん大喜びの雪でも日中10度以上が続いていたのに5度以下はなんともこたえます^^;。

  8. くま吉 より:

    ポチ君は柴犬なので寒さに強いのでしょうね。雪の中でも楽しそう!ひげ坊主さんは寒くて大変でしょうね。

  9. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    そうですね。おっしゃる通り、路面は凍結していて、すべりやすい
    状態でした。

    雪のほうもまだ残っていて、ポチは相変わらず散歩ではテンションが
    高かったです。

  10. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    いやあ、昨日は本当に大変な思いをしました。

    本当に首都圏の交通は雪に弱いですね。

    駅ではかなり寒かったですが、何とか風邪も引くことはありませんでした。

    ご心配いただきありがとうございました。

  11. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    そうですね。思った以上の大雪で、交通機関のほうも対応が遅れた
    のが今回の要因の1つだったようです。

    西日本も荒れた天気になっているようですね。

    ご心配いただきありがとうございました。

  12. ひげぼうず より:

    ごんだいママさん、こんばんは。

    会社が目の前とはすごいですね。うらやましいです。

    昨年の夏までは僕も会社の近くに住んでいましたが、やはり愛犬に
    とってはそのほうがいいですよね。

    今回は通勤の苦労を久しぶりに味わいました。

  13. ひげぼうず より:

    ヒグマ さん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    駅ではかなり寒い思いをしましたが、何とか元気にやっています。

    クマちゃんは、ウ○チが大変だったようですね。

    うちはいつもより早く出ました。不思議ですね。

  14. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    やはり雪が降ると犬はテンションが高くなりますよね。

    ウ○チの件ではご苦労されたようですね。3倍近いというのは
    本当に大変でしたね。

    うちは一昨年の初めての雪の散歩のときもそうですが、ふだん以上に
    早くウ○チをします。

    犬によって違いがあるようですね。

  15. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    関東地方も今年は暖冬だったので、今回の大雪は寝耳に水といった
    感じでした。

    うちのほうの鉄道はふだんの3割しか動いていなかったので、今回
    のような入場制限が起きたようです。

    こんな大変な雪ですが、ポチにはやはり楽しいようです。

  16. ひげぼうず より:

    くま吉さん、こんばんは。

    そうですね。柴犬は雪が好きみたいですね。

    散歩のときは寒さはそんなに気にならないのですが、昨日の電車待ちの
    ときは本当に寒さがこたえました。