10-ごあいさつ・雑記

犬の噛みつきに2150万円の賠償命令!?

今日は午後から雲が広がり始めましたが、まずまずの天気になりました。

ただ、今日の深夜から早朝にかけては「雪」という予報が出ています。

東京23区では10センチの積雪になるかもしれないということです。

雪が積もるとポチはきっと大喜びすると思いますが、僕としては交通機関の乱れのほうも心配です。

さて、今日はネットでちょっと衝撃的な記事を見つけました。

■かみつき大型犬、2150万円飼い主に賠償命令 福岡地裁支部
http://sippolife.jp/article/2016011500005.html

一昨年の5月に、自宅から逃げ出した体重40キロのバーニーズマウンテンドッグが、指を骨折するなど女性に重傷を負わせるという事件が発生。

女性は指が自由に動かせないなど後遺症が残り、治療費や慰謝料を求めて昨年10月に提訴。今回、このような判決が下ったということです。

この記事には「犬は家の錠を外して逃げた可能性があるという」という記述もありました。

この犬が脱走癖や噛み癖があったのかは分かりませんが、僕も犬の飼い主のひとりとして、この記事には考えさせられるものがありました。

そして、やはり2150万円という金額には驚きました。

確かに、自動車事故でも高度の後遺症が残るケガをさせた場合、死亡事故に匹敵するような賠償金を求められることがあります。

今回の噛みつき事件ですが、それと同じような例かもしれませんね。

今回の記事を見て、改めて個人賠償責任保険の重要さを感じました。

自動車の事故なら自動車保険で賠償することができますが、ペットの場合もこのような噛みつき事件には保険が適用されます。

僕は、マンションの水漏れ対策やスノボで人をけがをさせたときのために、10年以上前からこの個人賠償責任保険に入っています。

ポチを飼い始めてから気づいたのですが、それには犬の噛みつき事故も含まれています。

この個人賠償責任保険は年額1000円程度から入れるものもありますので、犬の飼い主にはぜひお勧めしたいです。

※比較サイト
http://個人賠償責任保険.com/

自動車保険によっては、特約としてペットの事故に対応しているものもあるようです。

また、噛みつきだけでなく、ペットが高価なものを壊したときの賠償に対応している保険と思います。

ペット保険と同じように、やはり個人賠償責任保険も「ころばぬ先の杖」だと思います。

本当は、このような保険のお世話になるようなことが起きないのが一番ですが…。

2016011701
今日のポチ。ポチは人を噛んだりすることはないと思いますが、
何事にも“絶対”はないですよね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. J より:

    自分もこの事件を知ってから、バーニーズマウンテンドッグのルーツを調べたら、某雑誌では『闘犬』グループに入っていました。改めて飼う前の知識とワンコのしつけの大切さを実感しました。しつけで全て解決できないかもしれませんが、最近、この手の事件が多く報道されるので、自分も、もうしばらくしつけ教室&家庭教師を続ける予定です。

  2. ひげぼうず より:

    Jさん、こんばんは。

    僕の知っているバーニーズは、いずれも温和な性格ですが、やはりしつけがしっかりと
    されていない犬は、問題も起こしやすいですよね。

    しつけは一生続くといわれています。

    うちもJさんを見習って、またしつけを頑張ろうと思います。