01-今日のポチ

早く起こしてしまってポチに申し訳ないです

今日は岐阜県へ日帰りで出張をしてきました。

1日で岐阜市と中津川市に行くという、ちょっとハードなスケジュールでした。

朝は岐阜市に午前10時の集合でした。

そうなると家を6時ちょうどに出なくてはいけまけん。

ですから、朝の散歩は4時30分にスタートしました。

こんなに早い時間の散歩は、おそらく初めてです。

ポチはちゃんと起きて、散歩に出かけてくれるかちょっと心配しましたが、いつもように家を出ることができました。

外は真っ暗です。

夜の散歩のときに持っているライトを持参したのですが、このように暗い道を照らすには十分とはいえませんでした。

ですから足元に気をつけながら、少しゆっくりと歩きました。

ポチもいつもと少し勝手が違うようで、マーキングの場所がいつもと違っていました。

それでも20分すると、ウンチをしてくれました。

まずはひと安心です。

ウンチをしたのは川沿いの土の道で、街灯はあるものの足元はとても暗くて、バッグに入っている別のライトで照らしながらウンチを拾いました。

この道は夜は通ったことがないのですが、いつも朝の散歩で通っているので、こんなに暗くても何とか散歩させることができました。

そして1時間ほどで散歩は無事に終わりました。

帰宅は21時過ぎで、先ほど夜の散歩から帰ってきました。

朝早く起こした上に、長時間の留守番もさせて、今日はポチには本当に申し訳なく思っていめす。

僕としては帰宅してポチの顔を見たたけで、出張の疲れはふっとんでしまいましたが、ポチはどんな心境だったのでしょうか?

明日も出社ですが、いつもと同じ時間帯の散歩はできそうです。

2016011500
少し時間があったので、岐阜城へ上りました。
眼下には長良川も見えました

2016011501
朝5時前の散歩コース。右側の道には街灯がありますが、
左側の土手の道は真っ暗です

2016011502
手に持ったライトが照らすあたりだけが、何とか写真に写りました

2016011503_3
散歩から帰ったばかりのポチ。僕が出張に行くのを気づいているかのような表情です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬太ママ より:

    ひげぼうずさん、お疲れ様でした。
    そんなに朝 早く、暗いなかを一時間近くお散歩して それから中津川へ [E:#x1F631]
    寒中だから きついですね。

    ポチくん、さみしいけどお利口さんにお留守番していたんでしょうね。

    出掛ける時のポチくんの表情‼ 「パパさんは遠くにお仕事いくんだね」「 ボク、いいこにしてるからね」 っていうような・・・
    後ろ髪引かれましたね[E:#x1F630]

  2. がんこ母 より:

    4:30から1時間散歩して出掛けられたひげぼうずさん、一人で柴と暮らす覚悟と、ポチ君への愛情ゆえですね。
    本当に、いつものポチ君とは表情が違いますね…。
    ワンコとの信頼関係は、日々の積み重ねがあってこそ出来るのでしょう。我が家はまだまだですが…徐々にひげぼうずさんとポチ君のように信頼し合える家族になれたら、と思います。

  3. 日帰り出張お疲れ様でした〜
    どんなに忙しくてもちゃんとお散歩に連れて行ってもらえるポチくん、幸せものですね。
    ウチもイッコーが朝仕事前にジムに行く日は4:30、いつもは6:00、休みの日は8:00と散歩の時間はバラバラです。
    いつもと同じコースでも、季節や時間によって雰囲気が変わるので楽しんでくれているかな…というのは飼主の勝手な想像です(^◇^;)
    今年の冬は雨が少ないので散歩も楽ですね♪

  4. haruhachi より:

    朝早い散歩に日帰り出張 お疲れ様でした。
    ただいまって帰って来てくれて ごめんねって撫でてもらえるだけで ポチ君はすごく幸せだと思いますよ。
    ひげぼうずさんが体を壊したら大変です 無理しないで下さいね。
    柴犬君を里子にもっらて大事に育ててきて やっと最近
    ママって呼ばれてる気がします。

  5. Hikaru Larimal より:

    あのライトではやっぱり暗いですね。

    私も夜に散歩するコースで川沿いの土手を歩きますが、土手下に道路があり車が前からくると眩しくて視界がきかないので街中であっても前方に照明があると危ないです。

    ひげぼうずさんがランタン的な物を購入だと解っていたら下のを紹介したのですが。

    http://www.amazon.co.jp/%E5%86%A8%E5%A3%AB%E7%81%AF%E5%99%A8-ZEXUS-LED%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-POINTER-ZX-S130/dp/B007NASWFA/ref=sr_1_2?s=sports&ie=UTF8&qid=1452933638&sr=1-2

    釣り関係の照明を販売してるとこのらしくて水深2mまでの防水で単四アルカリが使えて27ルーメンなのであれよりは使えるライトかなと思います。

    それと朝の散歩で4時30分スタートとあるので起きたのはもっと早い時間だと思いますが、私も中年なのでしんどい時がありますが朝早いのも夜遅いのも体調が崩れやすくなるので気を付けてください。

  6. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    そうですね。僕も朝早く起きるのは大変でしたが、ポチも朝早くから長い留守番で寂しい
    思いをしていたと思います。

    ポチはほとんど声を出さないのですが、犬って表情ひとつでも気持ちは分かるものですね。

  7. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんばんは。

    そうですね。まわりから見ると大変だと思われますが、最近は自分ではあまり大変とは
    思わなくなりました。

    やはり月日を重ねるごと愛情も深くなっていきますよね。

    ただ、信頼されている飼主かといえば、それにはあまり自信はありません。

    まさに一生かかって、コツコツと築き上げていくものなんでしょうね。

  8. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    イッコーさん、すごいですね。そんな早い時間に散歩して、しかもジムに行くというのは。

    僕にはとてもそのような体力も気力もありません。

    確かに最近は雨が降らないですよね。

    天気予報によると、明日の深夜から明後日にかけて久しぶりに雨になるようですよね。

  9. ひげぼうず より:

    haruhachiさん、こんばんは。

    帰宅したときは、すごく喜んでいました。

    それを見るだけで、疲れも吹っ飛びますよね。

    愛情を注げば、犬はそれに応えてくれますよね。

    haruhachiさんちのワンちゃんも、どんどんママさんのことが好きになっているようですね。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。このライトは、相手からは認識もらうには十分な明るさ
    だと思うので散歩にはいいのですが、照らすというのには不向き
    かもしませんね。

    小さな懐中電灯をバッグに入れているのですが、ご紹介いただいた
    このミニランタンもなかなかいいですね。

    1日でも早い時間に起きてしまうと、やはり体調のリズムが崩れますね。
    今日も昼はちょっとしんどかったです。

  11. くま吉 より:

    ポチ君淋しそうな表情で見ていますね。。。連れていかれないのですか?刑事コロンボなんて殺人現場に自分の犬を連れてますが。。。(笑)でも、なんておとなしくてけなげな子なんでしょうね。。。ポチ君、ひげ坊主さんのお休みの日が待ちきれないでしょうね!

  12. ひげぼうず より:

    くま吉さん、こんばんは。

    そうですね。欧米などでは、ペット連れで仕事に行くのも珍しく
    ないのかもしれませんね。

    犬って、本当に察しがいいというのか、何かを感じる力がありますよね。

    休日はたっぷりと遊んでやりたいと思います。