01-今日のポチ

零下4度でも意外と暖かですね

今日はこの冬一番の寒さになったところが多いようです。

東京では今年初めて零下になり、初氷も記録しました。

もっともこの時期の初氷は、観測史上最も遅いということです。

ようやく本格的な冬になったという感じでしょうか。

うちの近辺の気温も、散歩に出た時間帯は零下4.3度を記録しました。

もちろん、この冬一番低い気温です。

土の道には霜柱が立ち、歩くとザクザクという音が聞こえます。

また近くの川も、幻想的な「川霧」が立ちこめていました。

道端の雑草にも霜が降りて、白いなっています。

ボチはそんな雑草の中をいつもように早足で歩いていきます。

今日もポチはとても元気でした。

気温は低かったですが、散歩中は寒さはあまり感じませんでした。

川霧が発生するほど、風がなかったせいです。

気温は低いですが、このような無風のときは、大気がぴーんと締まった感じで、結構気持ちがいいものです。

ですので、今朝の散歩はとても快適でした。

これだけ寒くなってくると、次はポチが大喜びする雪に期待したいですね。

2016011301
散歩を開始した6時10分ころは、-4.3度を記録しました

2016011302
近くの川は川霧が発生していました。
上の画像のように、この時の気温は-3.8度で、風速0.2mでした

2016011303
道端の雑草も霜が付いて白くなっていました

2016011304
そんな中でも、ポチは元気良く歩いていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    雪を楽しみにしてるポチくんにはこの冬の暖冬は残念でしょうね。

    引っ越したとこだとポチくん感動♪で雪が降れば積もるのかなと思ってます。

    来週は西日本でも雪らしいですが、数日前に暖冬だな・・・と思うことがあり、なんと小さい鳴き声ですが1月に虫が鳴いていました^^;。

    秋の終わりまで鳴いているあの虫の鳴き声でした。

  2. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    虫の鳴き声ですか。やはり四国も暖冬なんですね。

    一昨年は東京でも2回ほど雪が積もりました。

    引っ越し先は東京よりも寒いので、きっと雪も多く積もるのでは
    ないかとちょっと期待しています。

    雪の上でおおはしゃぎするポチの姿を再び見たいですね。