01-今日のポチ

尻尾が丸まらなくなりました

今日の朝の散歩のときは、みぞれが散らついていました。

東京では雪も降ったようです。

ただ、気温は3度くらいあったので、すごく寒いという感じではありませんでした。

むしろ今日の東京は6.1度までしか気温が上がらず、昼間のほうが寒かったですね。

さて、ポチの体毛ですが、現在が冬毛のマックスです。

胴体の毛は本当にモフモフとしていて、たくさん撫でてあげたくなります。

冬毛が多いのは身体だけでなく、尻尾もそうです。

なので、今のボチの尻尾は、とても太くなっています。

そして、おそらくそのせいだと思うのですが、尻尾が全然丸まっていません。

以前は上から見ると左回りに尻尾が曲がっていたのですが、今はどちらにも曲がっていません。

ポチはもともとそんなに尻尾は長くないので、毛が多いとこんな状態になってしまいます。

柴犬の大きな特徴のひとつに、丸まった立派な「巻き尾」があります(挿し尾の柴犬もいますが)。

ですから、長くて丸まった尻尾の柴犬を見ると、ちょっとうらやましく思います。

Pet博で会った柴犬も、みんなしっかりと巻き尾になっていました。

ポチの尻尾も長くなってほしいのですが、こればかりはどうしようありませんね。

太い尻尾というのも好きなので、しばらくはこの状態の尻尾を楽しみたいと思います。

2016011201
昨年1月の写真です。尻尾が少しだけ左回りに巻いています

2016011202
でも、巻いていてもせいぜいこの程度です

2016011203
しかし、今月のポチの尻尾は、まったく巻いていません

2016011204
上から見るとこんな感じです

2016011205
尻尾の太さは、昨年以上かもしれません

2016011206
なんかバランスが悪いような気もしますが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. エリーナ より:

    ポチくんのモフモフの体毛気持ち良かったです。
    リックは、ポチくんほどモフモフしていません。
    今年の冬が暖冬だからでしょうか。

  2. 犬太ママ より:

    ポチくんの尻尾、しっかり立派な巻尾ですよ!
    冬と夏で 毛量と毛質が違うので 見えかたは、その差もありますよね。
    あと 尻尾の先が丸い仔と お習字の太筆の先のように先細りの仔がいますよね。日本犬はどちらかだと思います。
    柴犬以外に紀州犬も飼いましたが 紀州は尻尾の毛先が丸かったです。 勿論 柴犬でもいます。

    思い出したのですが、紀州の尻尾の骨は太くて先細りしておらずまっすぐでしたが ちゃんと巻いて背中に乗ってました。
    先代柴は 巻きがとても強くて 骨は先細りしているだけではなく 先っぽが カックンと丸まっていたのです!伸ばしてもすぐに丸く戻る強さでした。
    現在、犬太は横になっている時に伸ばしたらそのまま! 強い巻きではありません。ただ毛先が長くて筆先のようなので 立ち上がった時に 尻尾が背中に乗れば 毛先が垂れ下がる感じです。
    (専門家ではありませんが)尻尾の骨格と長さ、毛量、毛の生えかたと長さ などで大分 違うのではないでしょうか。

    日本犬の尻尾は、巻きとさしだけではなく 他の種類も有りますから本当に奥深いものですよね![E:#x1F436]

    尻尾について じっくり考えてしまいました[E:#x1F631]
    長々とすみません。

  3. ひげぼうず より:

    エリーナさん、こんばんは。

    そうですね。今が冬毛が一番多い時期だと思います。本当にモフモフしています。

    確かに今年は暖冬ですよね。昨日あたりから冬らしい寒さになってきたので、リックちゃんも
    これから冬毛が増えていくのかもしれませんね。

  4. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    尻尾ひとつでも奥が深いですね。勉強になります。

    確かに尻尾の骨は巻きに影響しそうですね。

    以前、動物病院で膀胱付近のレントゲンを撮ってもらったときに、真っ直ぐに伸びた尻尾の
    骨が写っていて、ちょっと感動したことを思い出しました。

    しかし、和犬の尻尾って、本当に味がありますよね。