10-ごあいさつ・雑記

2015年の「重大事件」トップ3は!?

今日は家の大掃除をしました。

9月に引っ越してきたので、1年分の汚れという訳ではありませんが、それでもキッチンなどは結構汚れるものですね。

CDやDVDなどまだ処分していないものは段ボールに詰まったままになっていますので、来年早々にどこかで買い取ってもらおうと思います。

さて、今日はポチと僕の2015年の重大事件を振り返ってみたいと思います。

今年もささいなことから、びっくりするような大きなものまで、ポチにまつわる事件は数多くありました。

その中でトップ3は以下の事件だと思います。

第1位 ポチが新宿の街で逸走

第2位 ポチが緊急入院

第3位 ポチが旅先で下痢

まずは、第3位の「ポチが旅先で下痢」から。

初夏の山中湖旅行 その4 人気ドッグラン&反省編 - 柴犬ポチと五十男
サッカーW杯の予選がスタートしましたね。昨日は定時に仕事を上がり、ポチを散歩させ...

これは6月に起きたことです。

山中湖への旅行にいく数日前に、拾い食いによって、ポチはひどい下痢をしました。

それが治まったので旅先では大丈夫だと思っていたのですが、夜、再び下痢になりました。

旅先の食事が原因でした。

1~2時間おきにポチは鳴き続けたので、僕はそのたびにポチをコテージから3、4分のところにあるドッグランへ連れていきました。

朝まで5回、ドッグランに行ったことになります。

僕はほとんど寝られなかったのですが、それ以上にポチは辛い思いをしたと思います。

これは明らかに飼い主の責任です。

再度、猛反省をしたいと思います。

第2位は「ポチが緊急入院」です。

ポチが緊急入院しました - 柴犬ポチと五十男
今日は仕事が休みだったので、ポチとどこかのドッグランへ行こうと思っていました。...

10月、ポチは「誤嚥性肺炎」によって緊急入院しました。

胃液を20回以上も吐いたときはどうなることかと思いました。

また、初めての入院もとても心配でした。

原因はおやつのジャーキーだと思います。

それ以降、ドッグランへ行く以外はおやつは与えていません。

現在ポチはとても元気になっています。

しかし、いつ、どんなときに病気になるか分からないので、その心構えは今も常にしています。

ポチの入院のときは、多くの方々からコメントをいただきました。

改めてお礼を申し上げます。

みなさんの声で本当に勇気づけられました。

そして、第1位が「ポチが新宿の街で逸走」です。

「ポチが死んじゃう」と一瞬頭に… - 柴犬ポチと五十男
昨日のブログでは、一昨日に芦花公園ドッグランへ行ったことをご報告しましたが、実は...

これは本当にびっくりしました。

「ポチが死んじゃう」という思いが、頭をよぎりました。

生きた心地がしないというのは、まさにこのことです。

これも僕の責任です。

どこかに油断があったので、こんなことになったと思います。

そして、この事件の機に引っ越しも考えました。

こんな思いはもう2度したくないですね。

今年は例年以上に、大きな事件が起きました。

どれも飼い主の僕がもう少し注意をしていたら防げたものです。

ポチも3歳になり、飼育にも慣れたころで、どこかに油断があったのだと思います。

そんな激動の2015年も何とか無事に年末を迎えることができました。

今はポチが元気でいることに感謝です。

来年は平穏無事な年になることを願っています。

2015123001
山中湖では昼はとても元気だったのですが…

2015123002
動物病院ではモニタ越しの対面でした。
ポチの辛そうな表情を見て、涙が出そうでした

2015123003
5月の逸走事件があったころのポチ。
この屈託のない笑顔が再び見られて、本当に良かったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. もっちゃん より:

    ひげぼうずさん、今年も一年楽しいブログをありがとうございました。

    ポチくん、いろいろなことがありましたね。
    入院した時は本当に心配しました。
    今は元気になってよかったですね。

    来年もブログ更新楽しみにしてます。
    よいお年を(^-^)

  2. ひげぼうず より:

    もっちゃんさん、こんばんは。

    ポチが入院したときはご心配いただき、本当にありがとうございました。

    稚拙なブログですが、来年もよろしくお願いします。

    では、良いお年を!