03-食べもの

手作りの犬用クリスマスケーキ。今年は大失敗…

今朝のポチはいつになく健気な感じでした。

リビングルームのドアを閉め、玄関へ向かうと、ポチはドアのところまできていました。

ドアのすりガラス越しに僕のほうを見ています。

昨日は休みで、ずっと一緒だったせいだと思います。

まさに後ろ髪を引かれる思いで家を出ました。

なので、今日は早めに帰宅しました。

今日はクリスマスイブです。

これまで毎年、ポチには手作りケーキをふるまってきました。

犬用のケーキ、がんばって作ってみました(2012年12月24日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-7507.html

ボリューム満点の手作りクリスマスケーキ(2013年12月24日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-34ad.html

手作りケーキ&ステーキのクリスマスイブ(2014年12月24日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-4d8b.html

今年はどうしようか迷いました。

既製品のケーキでもいいかなと思いました。

しかし、犬用のケーキを売っている店があればいいのですが、近くにはなさそうです。

ですから、今年も手作りをすることにしました。

材料は以下の通りです。

・無脂肪のヨーグルト
・さつまいも
・かぼちゃ
・鳥のささみ
・緑黄色野菜入りチーズ

まずは、ヨーグルトの水分を取る作業から。

以前はキッチンペーパーを使っていましたが、コーヒーと同じだと思い、今回はドリップ式のペーパーを使って水分を取ることにしました。

朝、出勤する前にヨーグルトをコーヒーペーパーに入れ、それを冷蔵庫に入れておきました。

あとは簡単です。

蒸したさつまいもを細くつぶし、やはり細く切ったささみと混ぜ、ケーキのスポンジ部分を作りました。

そして、水を切っておいたヨーグルトをクリーム代わりにして、その回りに塗っていきます。

本当はデコレーションにイチゴやキウイなどの果物がいいのでしょうが、ポチは食べてくれません。

ですから今年はカラフルな犬用チーズを飾りました。

問題はデコレーション文字です。

今回はキャロブパウダーがなかったので、代わりにかぼちゃのペーストを使ってみようと思いました。

しかし、裏ごしをするという手間を省いたために、滑らかなペーストにはなりませんでした。

ですから、うまく文字が書けませんでした。

これは大失敗です。

ほとんど文字になっていません。

そもそも、かぼちゃを使うこと自体、間違っていたのかもしれませんね。

本当にひどい見かけのケーキになってしまいました。

けど、ポチがすべて食べてくれたのは唯一の救いです。

おそらく次回は4月の誕生日になると思いますが、そのときほ手を抜かないようにしたいと思います。

もしかしたら、既製品の犬用ケーキのほうがいいかもしれませんね。

2015122401
大失敗の手作りケーキ。「Xmas」の文字がほとんど判読できません

2015122402
けど、ポチは今年も興味津々です

2015122403
まずはチーズから食べるポチ

2015122404
そして、すべて食べてくれました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬太ママ より:

    ポチくん、なんて幸せなんでしょ[E:#x1F603][E:#x1F495]
    毎年 大好きなパパさんの手作りケーキでイブだなんて[E:#x1F382]
    既製品じゃなくて ひげぼうずさんの愛情タッブリケーキが一番だと思いますよ!
    美味しそうに完食しましたね。
    ひげぼうずさんの まめなのにも感心感激いたします!
    クッキーの型抜き、いろんな形や文字もあって
    簡単に文字が出来ますので今度売り場でご覧になってみてはいかがでしょう?
    本日も 楽しい✨[E:#x1F384]✨クリスマスを ポチくんと![E:#x1F385]

  2. まっちゃん より:

    読みながら思わず吹き出してしまいました(笑)
    大丈夫です、X’masと読めますよ。美味しそうだし。
    ひげぼうずさんの愛情がひしひしと伝わります。
    ひげぼうずさんとポチの暮らしは本当に楽しそうですね。

  3. もも より:

    ふふふ^_^まさにひげぼうず製の愛情ケーキという感じですよ。無骨だけど、おいしさいっぱい。ポチ君の食べる様子もとてもかわいいです。

  4. ハチのママ より:

    うわ~~なんて優しいパパでしょう!!!ポチ君は本当に幸せなワンコですね!

    今日はハチの誕生日ですが、何の疑問もなく(汗)いつもと同じ食事を考えていました。。。反省です。。レシピを参考にケーキづくりに励みたいと思います。ランチタイムに早速ヨーグルトを購入、ただいま水切りをしています。素敵なレシピをありがとうございました。

  5. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    材料はポチの好きなものばかりなので、見かけは別にして、喜んで
    食べてくれるという安心感はありますね。

    次回は見かけも工夫したいと思います。

    クッキーは作ったことはないのですが、今度挑戦したいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんにちは。

    お気遣いありがとうございます。

    やはり手を抜いてはいけませんね。

    ポチとふたり暮らしなんで、このようなちょっとしたイベントは
    なるべく楽しもうと思っています。

  7. ひげぼうず より:

    ももさん、こんにちは。

    そうですね。見かけは悪いですが、ポチの好物ばかりなんで、
    きっと美味しく食べていたと思います。

    食べるときは、一心不乱な真剣な顔ですよね。

  8. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    誕生日おめでとうございます。

    犬にとって食べることは楽しみの1つですよね。

    いつもは変わり映えのしない食事でも、記念日にはいいものを
    食べさせてあげようと思っています。

    ケーキ、楽しみですね。

  9. 犬太ママ より:

    ひげぼうずさん、私の言葉が足りませんでした!
    クッキー型は、ひげぼうずさんがご苦労されたデコレーション文字にどうかしら?と。
    カボチャやお芋さんは薄切りして型押し すると簡単に文字が出来るんです!
    いつも ひげぼうずさん、真っ白なお皿にデコされるので ステキです[E:#x1F382]
    私も手抜きしないで 見習わなければ☺

  10. みさママ より:

    毎年毎年手作りケーキすごいですね^ ^私にはまねできません(−_−;)
    ポチくん喜んでいましたね(≧∇≦)
    りとくんには犬用ケーキを毎年買ってます。今年はプレート付きでいい記念になりました。

  11. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    クッキー型というのはそのような使い方もできるのですね。

    ふだんお菓子類は自分では作ったことがないので、初めて知りました。

    今度スーパーで探してみます。

  12. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    いえいえ、全然大したことないですよ。

    かなり手を抜いていますから。

    でも、お店で買うのもいいですね。プレート付きもあるんですね。

  13. hanahana より:

    ひげぼうずさんの愛情いっぱいの手作りケーキだなんて
    ポチちゃん、本当に幸せワンコです♪

    ケーキ、全く失敗作には見えませんよ!
    とても素敵なケーキです。

    私なんて・・・用意しそこねて
    マッシュしたポテトにキビナゴを
    突き刺して誤魔化したこともあります。^^;

  14. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんばんは。

    いえいえ、ひどいものです。

    元々料理には才能がないうえ、今回は少し手を抜いてしまったので、
    こんな結果になってしまいました。

    ポチがすべて食べてくれたのが、せめてもの救いでした。