10-ごあいさつ・雑記

「Wan」1月号、撮影うらばなし

今日はとっても寒い一日になりました。

最高気温は7.4度で、しかも午後から雨も降り出してきました。

幸いなことに夜の散歩は一時的に雨が上がっていましたが、それでもやはり外はとても寒かったですね。

本当は雪でも降ってホワイトクリスマスになればいいのですが、そこまでの寒さではないようです。

さて、「Wan」1月号をご覧になっていただきたみなさん、本当にありがとうございます。

いろいろな感想をいただき、とてもうれしく思っています。

しかし、まさか4ページの記事になるとは思っていませんでした。

しかも、ポチがとても良く撮られていたのには、すごく感動しました。

本当にいい記念になりました。

この「Wan」の取材と撮影ですが、11月上旬の土曜日に行われました。

当日はうちのマンションまで記者さんとカメラマンさんが来ていただきました。

おふたりとも女性です。

撮影は部屋の中と、近くの川沿いの公園で行われました。

取材時間は合わせて3時間ちょっとです。

ポチは、初めて会う人に最初は興奮していましたが、すぐに落ち着きました。

そして、いつものように僕の甘えてきました。

他の人が部屋の中にいるせいか、僕の手を舐めてくるなど、ふだんより甘え方が強い感じでした。

そんな雰囲気は誌面でも伝わっていたと思います。

外に出てからは、やはりいつものポチで、どんどん前を歩いていきます。

勝手気ままな感じです。

カメラマンさんに「なるべくゆっくりと歩いてください」と言われたのですが、なかなかうまくいきません。

そして、もう1つ難しかったのが、「パパさんも笑顔でお願いします」というリクエストです。

ふだん笑顔の写真は撮られたことがないし、笑顔でどのように作ればいいのか分からなかったので本当に苦労しました。

その点ポチは、散歩に出ると自然に笑顔になるので、何とかポチに助けられた感じです。

1つだけハプニングが。

部屋から外に出るときに、まだ首輪を付けていない状態でポチが玄関から飛び出してしまいました。

オートロックのマンションなので建物の外に出ることはないのですが、すぐに姿が見えなくなってしまったので一瞬焦りました。

いつも廊下は抱っこしているので、初めて歩くマンションの廊下に開放感を覚えたのでしょうね。

ポチは階段を伝わって下の階まで行っていました。

なんとかすぐに首輪を付けることができましたが、ポチのやんちゃぶりはなかなか直らないようです。

撮影では少し大変なこともありましたが、こうして誌面になってみるとそんなことは忘れてしまいそうです。

まだまだご感想のほうはお待ちしていますので、「Wan」1月号をご覧になった方は、気軽にお寄せください。

2015122301
新河岸川という近くの川にある公園で撮影しました

2015122302
撮影当日も、ポチはこのように勝手気ままに歩いていました

2015122303
しかし、カメラマンの方にはポチの笑顔はうまく撮影していただきました


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. げんきママ より:

    ひげぼうずさんのブログは、季節の話題も盛り込まれていて、海外在住の私にはとても懐かしい気持ちになります。昨日の当時のお話や写真、温かい気持ちになりました。いつも素敵な話題をありがとうございます。

    さて、この度は雑誌にポチくんとひげぼうずさんの記事が掲載されたとのこと、おめでとうございます!そのことを知って以来どうしてもその記事が読みたくて、色々と探してみたのですが、日系の書店に問い合わせたところ、日本から取り寄せていただけることになりました!我が家に届くのは来年になってしまうかもしれませんが、とても楽しみです。届いたら、遅ればせながら想を書き込ませていただきますね!

  2. げんきママ より:

    すみません!変化ミスがありました。「当時」ではなく「冬至」です。

  3. 総理のパパ より:

    2度目のカキコミです
    Wan1月号購入しました!
    毎日ブログでは拝見しておりますが、また別の媒体で改めてお2人?のご様子がうかがえるのがとても新鮮でした(^ ^)
    いつか、つばさドッグランやしおさいドッグランへお越しの際にはウチの総理(黒柴7ヶ月)をポチ君に紹介してみたいです。

  4. ヒグマ より:

    そんな裏話があったのですね。建物内とはいえ、いきなり脱走されるとあせりますね(^-^;)
    それにしても、知らない人がいるのにすぐいつものペースを取り戻せるポチくんは役者犬ですね!すごいです!
    ページ数とかは事前に知らされないものなんですねー。

  5. Hikaru Larimal より:

    私はひげぼうずの名前の由来の髭がある顔がどのようなものかと思っていましたので「パパさんも笑顔でお願いします」とありますがあれで良いのではと思いました。

    男は変に愛想が良いとかおしゃべりが得意よりも背中で語るとか行動で示すものと思うので。

    昔の考えでしょうけど良い意味での厳格な父親と息子の関係ですね^^;。

    「追伸」

    5年使い倒したPCから明日ぐらいから徐々にお引越しです::。

    大変・・・。

  6. 犬太ママ より:

    初めて ひげぼうずさん。
    ポチくんと うちのこ(犬太 赤柴 2歳オス)がそっくり!と思い ブログ読者になりました。
    Wan 仕入れて参りましたので これから拝見させていただきます!
    ポチくん、撮影日に玄関から飛び出して階段を下りて行ってしまったとは 焦りましたね。
    ホントに男の子はヤンチャですよね! また そこがかわいいですが。
    お二人が 同県に越していらして とても嬉しく思っております。
    いつか 犬太と一緒にランラン競争してもらえたらなと夢みております。

  7. H より:

    すみません訂正です><。

    ひげぼうずさんの名前の由来の・・・「さん」が抜けてました;;。

  8. ひげぼうず より:

    げんきママさん、こんばんは。

    こちらは日に日に寒くなっていますが、そちらのほうはいかがでしょうか?

    「Wan」の件、わざわざお取り寄せをしていただき、本当にありがとうございます。

    感想のほうもお待ちしています。

  9. ひげぼうず より:

    総理のパパさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。このように誌面で見るポチというのも、とても新鮮に映ります。

    つばさドッグランとしおさいドッグラン、いいですよね。

    特にしおさいのほうは、ランだけでなく海辺の散歩も楽しめるので、
    ポチも僕もお気に入りのドッグランの一つです。

    今度、ぜひご一緒したいですね。

  10. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    いえいえ、うちはちょっぴりやんちゃな普通の柴犬です。

    特にこの日は見知らぬ人が来ていたので、テンションが高めだったので、
    それで逸走したのだと思います。

    掲載のページ数は取材のときに聞かされていたのですが、まさか
    1ページまるまる写真というのはちょっとビックリしました。

    また、僕の顔も大きく掲載されていたのも驚きでした。

  11. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    笑顔って本当に難しいですね。これまでの自分の写真では、笑顔は
    ほとんどなかったように思います。

    たまたまですが、オフィスのPCが今朝、クラッシュしてしまいました。

    今日はほとんど外出していたので、明日は1日がかりで使えるように
    したいと思います。

  12. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、はじめまして。

    そうですね。歳を重ねるごとにずいぶん落ち着いてきた感じはしますが、
    まだまだヤンチャなところはありますね。

    確かに、それが可愛いところでもありますね。

    埼玉県にお住まいなのですね。

    今度、どこかのドッグランでお目にかかれるかもしれませんね。