03-食べもの

今日は冬至。ポチもかぼちゃを食べました

本日12月22日は冬至です。

明日から昼間が長くなるというのは、ちょっぴりうれしいですね。

しかし、冬至だからといって、日の出が早くなるのではなさそうです。

早朝に散歩される方ならお気づきになっているのと思いますが、日の出の時間はまだまだ遅くなっています。

東京ですと、2017年1月2日から1月13日の朝6時51分が一番遅い日の出の時間のようです。

そのぶん、日の入りはすでに遅くなっています。
(11/29-12/13が16時28分)

新宿に住んでいるころは、夕方にドッグランに連れていくことが多かったので、日の入りの時間ばかり気にしていました。

しかし、こちらへ引っ越してからは朝に長い時間散歩させることになったので、日の出の時間のほうが気になるようになりました。

この時期だと散歩に出かける時間帯はまだ薄暗い感じで、徐々に明るくなっていきます。

早く日の出の時間が早くなってほしいものですね。

さて、冬至といえば、ゆず湯にかぼちゃ。

ゆず湯のほうは、近くの「おふろの王様」で特別にゆず湯が設けられているので、これから浸かってきます。

そして、風邪の予防になるというかぼちゃですが、やはり本日、煮付けでいただきました。

今年は少し多めに買ってきて、ポチにもおすそ分けしました。

ポチは野菜の好き嫌いがあるのですが、かぼちゃは大好きです。

ですので、今回も電子レンジでチンしたものをあげました。

かぼちゃは甘いので、好きなんでしょうね。今日もあっという間に完食しました。

かぼちゃパワーで、ポチも病気知らずになってほしいものです。

2015122201
レンジでチンしたものを、食べやすいようにほぐしました

2015122202
あまり馴染みのない匂いに、ちょっと怪訝そうな表情のポチ

2015122203
しかし、あっという間に完食しました

2015122204
僕はこちらをいただきました。盛りつけが雑ですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まっちゃん より:

    こんにちは。
    今年もあと少し、風邪をひかずに良い年末年始を迎えたいですね。
    温泉のポチの笑顔、最高に可愛かったです。プールで泳ぐポチ、初めてのカボチャを見つめるポチ、表情がどれも違って人間みたいで笑ってしまいます。

  2. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    そうですね。ポチも僕も元気に新年を迎えたいですね。

    ポチを飼い始める前は、柴犬がこんなにも表情豊かだとは思いませんでした。

    いい意味で裏切られた感じです。