02-しつけ

ドア1枚分、ポチとの距離が遠くなりました

昨日の強い雨は昼には上がり、その後ぐんぐんと気温が上がりました。

東京では20度以上になり、コートは必要ありませんでした。

今朝の散歩のときも気温が11度だったので、ここ数日の冷え込みはありませんでした。

なので、今日も1時間半以上、散歩を楽しみました。

しかし、やはり12月に入ってからは朝晩は寒くなりましたね。

夜の寝室の温度も18度を切るようになってきました。

厚い布団の中に入れば寒くはないのですが、寝ているときに布団をはいでしまうこともあります。

ですので、4日ほど前からオイルヒーターで暖房をすることにしました。

しかし、ここで少々問題が。

ポチは夜はサークルの中に入れています。

そして、これまではリビングルーム、寝室のドアはずっと開けていました。

寝ているときも、ポチがそばに居ることを感じていたかったからです。

また、ポチのほうも僕の寝息やイビキが聞こえていたほうが安心できると思います。

でも、暖房を入れると寝室のドアは閉じることになります。

ドア1枚なので、閉じていても、暴れたり声を出したりするなどポチに何か変わったことがあれば聞こえるはずですが、これまでとは違う状況で、ポチの心理面は大丈夫でしょうか?

最初の1、2日は、翌朝リビングルームへ行くと、ポチはサークルの中でオスワリをして待っていました。

いつもは寝転んでいるのに…。

サークルから出すと、尻尾を振って甘えてきました。

おそらく、僕が夜に外出したと思っているのでしょうね。

でも、昨日あたりからは、朝、様子を見に行くと、サークルの中で寝たままでいました。

きっと、この状況にも慣れてきたのだと思います。

寝室のドアを閉めているのであれば、夜もサークルから出してもいいかもしれません。

しかし、サークルに居ることを習慣づけるために、しばらくはこの方法でやっていきたいと思います。

ドア1枚分、ポチとは遠くなりましたが、これまで通りポチが近くにいること感じながら寝ています。

2015121201
昼間でもサークルの中に入って休むことが多いポチ。
この中が結構快適なようです

2015121202
先週から寒さ対策のため、このペット用ブランケットを入れました。
このブランケットは噛み破ることはないようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まっちゃん より:

    こんにちは。ポチくん、マットを破らなくなって良かったですね。以前のブログでは何度も破られたとありましたよね。ポチくんがマットと戦っている写真に笑わせてもらいました。ひげぼうずさんの気持ちがわかる大人になったんですね。
    サークルには慣れさせていた方が良いですよ。と言うか、きちんとサークルがポチの部屋だと決めると、ポチもサークルにストレスなく、逆に快適に過ごすようになりますしね。お互いのためにもそこは、しつけた方が絶対にいいです。うちは昔は外犬で犬舎でした。今はマンションに引っ越したのでサークルです。犬舎で閉じ込められる感に慣れているので、室内でサークルも快適に過ごしています。逆に私が助かりました。室内フリーにはできないので、環境が変わっても、すぐに落ち着いたのは、外飼いで自由にしていなかったからだと思います。自由にしていないとはひどい感じがしますけど、初めから散歩以外は犬舎に慣れているので、犬たちにとっては、それが当たり前でストレスには感じていないって事です。
    老犬になった今、お漏らしもするし、でもサークルなので、後片付けも楽です。サークルが居心地のよい自分のお部屋と覚えさせれのは、長い長い愛犬との生活でお互いの幸せのためにも、大切です。長文、失礼しました。

  2. にちにち より:

    こんばんは、ブログランキングからきました^^
    記事を読んでいて、うちの犬を
    はじめてリビングで寝かせた時のこと思い出しました
    サークルにいられるようにトレーニングしてて
    飼い主のわたしのほうが姿が見えないと不安という
    情けない状況だったこと思い出しました
    サークルのブランケット、あったかそうでいですね^^ 

  3. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    なるほど。老犬になったときのことは考えていませんでしたが、
    サークルの中というのは利点も多いようですね。

    うちは病気になる前は、夜だけでなく昼の留守番のときもサークルの
    中に入れていました。

    現在は昼間はフリーにしていますが、そんなときでもサークルの中に
    入って休んでいるようです。

  4. ひげぼうず より:

    にちにちさん、はじめまして。

    そうですね。飼い主の僕のほうが、むしろ寂しがっているのかも
    しれませんね。

    犬のほうが意外とドライかも。

    こんな薄い毛布でも、寒い日は犬にとっては温かいのでしょうね。