01-今日のポチ

川の水面から「湯気」が(!?)

今朝もとても冷えました。

散歩に出かけた6時30分の気温は0.3度。先日の0.4度を下回り、今シーズンの最低気温を更新しました。

しかし、これくらいの寒さではもう驚きません。

体のほうは、すっかり寒さにもなれてきたようです。

ただ、今朝の散歩のときに珍しい光景を見ました。

近くの川から湯気のようなものが上がっていたのです。

川の水の温度が高くて、水蒸気が凍っているのでしょうね。

とても神秘的でした。

北国ではよくある光景だと思いますが、うちの近くでも見られるというのは少し驚きでした。

また、道の土の部分には霜が降っていました。

さらに道端の草にも霜が付いて白くなっていました。

そんな中でも、匂いを嗅ごうとポチは草の中に入っていきます。

足の裏は冷たいはずなのに、お構いなしです。

そして、リードをぐいぐい引っ張って早足で歩いていきます。

今朝のポチもとっても元気でした。

寒い中の散歩のはずなのに、今日もうっすらと汗をかいてしまいました。

2015120900
近くの川から湯気のようなものが上がっていました

2015120901
ちょっと神秘的な光景です

2015120902
地面には霜も降りていました

2015120903
霜が付いてる草の上も、お構いなしに歩き回るポチ


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. リュウ より:

    湯気分かりますo(^▽^)o私も海沿いに住んでいて雪の降る日や寒い日にはよく温泉⁈と思うくらい湯気たっていますよo(^▽^)o神秘てきですよねo(^▽^)oでもワンコちゃん達はあの寒さ良いんでしょうねo(^▽^)o寒くてクシャミするのに裸族が良いみたいで…[E:#x1F4A6]今朝もケンカしながら洋服きせてみました…[E:#x1F4A6]o(^▽^)o

  2. toko より:

    こんばんは、いつも楽しく拝見しています。私も25年ほど代替わりしながら柴犬とともに暮らしています。
    ポチがうらやましい!
    うちの子にもひげぼうずさんと同じ愛情を…とおもうのですが、なかなかそうはいかず。
    心から応援してます、仕事しながらの柴犬子育て、頑張りましょうね!

  3. ヒグマ より:

    こちらではその現象、川霧と呼ばれています。
    確かに雪が降る前の寒い時によくみられますねー!
    私も初めて見たときには感動しました。
    ポチ君には寒さもなんのそのですね!

  4. まっちゃん より:

    こんにちは。ひげぼうずさんから愛されて本当にポチくんは幸せですね〜。幸せオーラ出しまくりの笑顔にいつも癒されています。そして、私も二匹の愛犬(高齢犬)をひげぼうずさんを見習って、最期まで幸せに過ごさせてあげたいとパワーがでます。今日は山口県は雨でお散歩が大変です。でも、お散歩大好きな愛犬の喜ぶ姿を見ると雨でも仕方ないですね。
    これからもブログ楽しみにしています。
    そちらは寒そうですね、風邪などひかれないように気をつけてくださいね。

  5. ひげぼうず より:

    リュウさん、こんにちは。

    川から湯気のようなものが出ているなんて、本当にびっくりですよね。
    まさに温泉のようですね。

    寒いのが好きな犬もいれば、苦手なワンちゃんもいますからね。
    犬それぞれのようですね。

  6. ひげぼうず より:

    tokoさん、こんにちは。

    25年ですか。ベテランの飼い主さんですよね。

    うちはまだまだ初心者なので、試行錯誤しながらポチと接しています。

    仕事をしながらの面倒見るのは、やはり大変なときもありますよね。

    お互いがんばりましょう。

  7. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    「川霧」っていうのですね。初めて知りました。

    ネットで調べてみると、やはり寒い時、風がないときに起きる
    ようですね。

    今年の冬は寒くなるのでしょうかね。

    寒いほうがポチは喜びそうですが。

  8. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんにちは。

    お気遣いありがとうございます。

    こちらも今日の夜遅くに雨になるようです。ですから、明日朝は
    雨中の散歩になりそうです。

    うちも歳をとっても散歩には行きたがるでしょうね。

    愛犬が喜ぶ姿はずっと見ていたいですから、僕もまっちゃんさんの
    ように雨の中でも出かけると思います。

    雨の中での散歩で、風邪などひかないようにしてください。

  9. すごい!見るだけで寒くなりそうなほど!(笑)
    都心に暮らしている時よりも、自然から季節を感じることも多くなったのではないでしょうか(^ー゜)
    私もひげぼうずさんと同じく、朝起きると一番にスマホで天気予報を確認します。今朝もすごく寒かったですよね。
    私はまだまだ寒さに慣れなくて辛いですが、愛犬が元気に散歩してくれるのは嬉しいですよね♪

  10. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    そうですね。今回のような光景は、都心ではなかなか見られないですよね。

    こちらでは季節ごとに、いろいろな自然を感じることができています。

    歳を取ってくると、寒さより、暑さが苦手になってくるような気がします。

    とはいっても、やはり寒い朝は起きるのはつらいですが。