01-今日のポチ

あやうく「帰宅難民」に

昨日は1時間ほど残業になり、最寄りの志木駅に着いたのが20時ちょっと過ぎでした。

すると駅では「車両点検のため運転を見合わせます」というアナウンスが…。

僕が乗った列車も定刻より5分くらい遅れていましたが、志木駅には何とか着くことができました。

夜のテレビニュースで、東武東上線は20時から23時過ぎまで全面的運転を休止していたと報じていました。

そして池袋駅での「帰宅難民になってしまいました」という人の声も紹介されていました。

僕もあと5分遅く電車に乗っていたら志木駅まで着けなかったと思います。

また、あと30分残業が伸びていたら、もしかして僕も帰宅難民になっていたのかもしれません。

なので、昨日の夜は東武東上線が止まってしまったときのことを想定して、他のルートをネットでシミュレーションしてみました。

3つほどルートがありましたが、そのうち2つはバスを使うルート、そして1つはJRの駅から30分ほど歩くルートでした。

こちらに引っ越してきてから電車が止まるのは想定していなかったので、今回はいいきっかけになりました。

家に帰れないと、散歩や食事などのポチの世話ができません。

もしものときのことも考えて、10月下旬からはポチはサークルから出して留守番をさせています。

それでも僕がなかなか帰ってこないときは、ポチは不安になるはずです。

2011年3月の東日本大震災のときは、首都圏でも莫大な数の帰宅難民が出ました。

そのときはポチはまだいませんでした。

もしかしてまたあのような事態が起きるかもしれません。

ポチと二人暮らしをしている今は、いろいろなリスクを想定しておかなければいけないと、改めて思いました。

それにしても最近は鉄道が止まることが多いですね。

やはり年末だからでしょうか。

2015120801
今日も帰宅すると、尻尾を振って迎えてくれました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 晢ママ より:

    おはようございます。

    最近電車がよく遅れます。
    5分10分なら仕方ないけど、おしっこ我慢して待っていると思うと
    「いい加減にしてよ」と思っちゃいます。

    帰宅困難になった時のため「自動給餌機」と大容量の「水飲み機」を設置してあります。
    餌は12時間毎に扉が開く仕組みになってるおり、2日半分の餌が確保できます。
    水も2リットル程水が入るので相当もつと思われます。
    この2つを設置してから安心して出掛けられるようになりました。
    とにかく水が1番重要みたいですね。

    東日本大震災の様な悲劇が起らないことが1番ですが、常に非常時に
    備えて我が子を守れるように備えましょう!!
    いい商品があれば紹介してくださいね。

  2. ひげぼうず より:

    晢ママさん、こんにちは。

    本当に最近は電車がよく遅れますね。

    朝、会社に間に合わないのも痛いですが、帰宅時に遅れるのも
    嫌ですね。早く愛犬に会いたいですよね。

    自動のえさやり機のことは知っていましたが、水飲み機というのも
    あるのですね。確かにフードよりも水のほうが大切ですからね。

    万が一に備えて、もう少し情報を集めたいと思います。

  3. 犬猫 より:

    こんばんは。宮崎県綾町の犬猫です。今日は初めてドッグランに行きました。ブログに書きましたのでよかたっら見てください。

    http://ameblo.jp/jetter-sakura/entry-12104479349.html

    ポチ君のこのブログを見ていなかったら、おそらくドッグランには興味を持たなかったはずです。今後もブログ、無理をせずに頑張ってください。大きなお世話ですが、記事はそこそこに。ポチ君の写真だけでもじゅうぶんかと思います。

  4. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    ドッグランデビュー、おめでとうございます。

    うちは生後6カ月でしたから、かなり早いデビューですね。

    ブログの記事の件ですが、通勤途中の電車の中で時間つぶしの
    代わりに書いているので、そんなに大変ではありません。

    むしろ、写真を撮るほうが結構神経を使ってしまいます。

    ペットの写真って難しいですね

  5. ねりこ より:

    一昨日の東上線はひどかったですね…
    自分は20時すぎに池袋についたため、見事にはまり最終的には埼京線〜武蔵野線、そこから歩きまして家に着いたのが12時近くでした。
    計画停電のときの大変さに比べたら店で待つこともできる、、と思うようにしていますが家にポチくんが待っていたらそうもいかないですよね。

  6. ひげぼうず より:

    ねりこさん、こんにちは。

    月曜日は大変でしたね。

    うちもバスを使わないルートだと、北朝霞駅から歩くことになりそうです。

    このような時って、判断が難しいですよね。早めに迂回していくか、
    それともしばらく待ってみるか。

    今回のように3時間も動かないというのは、今後は起きてほしく
    ないですよね。