05-おでかけ

ドッグランで過ごす小春日和の休日

今日は暦の上では「大雪」(たいせつ)だそうです。

山岳部だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれているようです。

関東地方の平野部では、雪が降るのはまだ先になりそうですが、北海道や東北では雪景色のところもあるのでしょうね。

今朝の天気予報では、今週は季節が足踏みして全国的にそんなに寒くはならないようです。

このような陽気だと散歩も楽なので、今朝の予報はちょっとうれしかったです。

一昨日の土曜日も、とても暖かな一日になりました。

風はほとんどなく、気温は16度まで上がりました。

この日は部屋の片付けをやろうと思っていたのですが、あまりにもいい陽気だったので、ポチをドッグランへ連れていくことにしました。

向かったのは、家から車で30分弱の「道満ドッグラン」です。

前回は、やはりこの日のようないい天気で公園はとても混んでいたので、ドッグランから離れた駐車場しか空いていませんでした。

しかし、土曜日ということもあり、今回はラン近くの駐車場に停めることができました。

この日は芝生の養生のため、前回とは別のランに入ることになりました。

細長いドッグランで、奥のほうではシェパードなどの大型犬がボール遊びをしていました。

僕らは手前のエリアで遊んだのですが、この日はポチ以外にも3頭の柴犬がいました。

ポチはこの日も全速力で追いかけっこをすることはなかったですが、柴犬を含めていろいろなワンちゃんと楽しく遊んでいました。

また他の飼い主にボールで遊んでもらいました。

ポチが無邪気にボールを追う姿が、珍しかったのでしょうね。

この日はドッグランもほぼ無風で、日差しもとても暖かかったです。

おそらくこんなポカポカ陽気のドッグランは、来年の春までないように思います。

僕はドッグランに用意されている折りたたみのチェアに座って、ポチが遊ぶのをながめていました。

なんかほのぼのとした冬の休日で、とても幸せな気分になりました。

2015120701
快晴の「道満ドッグラン」。前回のランと違う場所でした

2015120702
奥のほうではシェパードなど大型犬がボールやプラーで遊んでいました。
ポチもちょっとだけあいさつをしに行きました

2015120703
この日はポチ以外に3頭の柴犬もいました

2015120704
「君の毛は暖かそうだね」とでも言っているのでしょうか

2015120705
相変わらず犬のお尻の匂いをかぐのが好きなポチです

2015120706
楽しそうにボールで遊ぶポチ

2015120707
自宅へ帰る途中の橋の上から、富士山が見えました

ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヒグマ より:

    ちゃんとお尻の挨拶ができてえらいですね!
    うちの子は顔同士で挨拶してしまうので、なかなか初対面の子と仲良くなるのが大変なんです…。
    ヒゲボウズさんも静岡出身というのにとても驚きました!
    私は静岡の富士山がどーんと見えるところに住んでたので、富士山を見るとノスタルジックな気持ちになります。

  2. Ria より:

    はじめまして。たまたま今日こちらのブログを見つけ、とても楽しく読ませていただきました。どれもポチちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきて、読んでいてほっこり笑顔にさせてもらえました。
    これから過去の記事も含めて楽しみに読みたいと思います。私は15歳のパピヨンの女の子(おばあちゃん?)と暮らしています。ポチちゃんの5倍!も生きている事になりますね〜。老犬も老犬なりの可愛さがありますよ。ポチちゃんはまだまだ先の話ですけどね。
    早速お気に入り登録させていただきましたので、今後も更新楽しみにしています☆

  3. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    うちは相手のお尻を嗅ぐのに、自分のを嗅がせるのは苦手なところが
    あるんです。ちょっと身勝手な犬なんです。

    うちの実家は静岡県でも西の端なので、いつも富士山を見ることが
    できないんですが、やはり富士山は静岡県のシンボルですよね。

    僕も富士山を見るたびに少しノスタルジックな気分になります。

  4. ひげぼうず より:

    Riaさん、はじめまして。

    ブログをお読みいただきありがとうございます。

    15歳とはすごいですね。でも、おっしゃるように、老犬には老犬の
    魅力があるのでしょうね。

    僕もポチが老いたときのことをよく考えるのですが、きっとその
    ときは今とは別の可愛らしさがあるのでしょうね。

    今後もよろしくお願いします。