01-今日のポチ

「0.4度」は寒すぎです!

朝起きると、真っ先にチェックするのがネットの天気概況です。

雨雲をチェックしたあとは、気温も確認して、散歩の服装を考えます。

しかし、今日の朝は本当に寒かったですね。

土曜日なので少し遅め6時半ころに起き、散歩に出かけました。

ネットをチェックすると、6時30分現在の気温は0.4度でした。

一瞬「うそでしょ?」と思いました。

まだ12月に入ったばかりだというのに、この気温はビックリです。

先日もブログで最低気温1.1度のことを話題にしましたが、今日はそれよりも寒い朝になったのです。

もう少しで零下です。

新宿に住んでいるころは、こんな気温になるのは1月~2月の中で数日だけでした。

これは厚手の服じゃないと寒いと思い、押し入れから散歩用のダウンの上着を出し、下もユニクロの「暖パン」にしました。

外に出ると、確かにひんやりとした空気でしたが、風がほとんどなかったので、気温0.4度という感じはしませんでした。

ポチのほうは、そんな寒さに関係なくものすごく元気です。

途中、久しぶりに会うミックスの大型犬とじゃれ合い、かなり興奮していました。

いつもは夜に散歩する公園にも寄ったのですが、ここでも興奮気味で、僕の手をめがけて何度もジャンプしていました。

寒い日のほうがポチは元気なようです。

今日の朝も1時間半ほど散歩を散歩をしたのですが、家に帰るころは少し汗ばんでいました。

この時期は、服の選択に本当に迷います。

そろそろ下着も、ヒートテックにしたほうがいいかもしれません。

2015120501_2
今朝の散歩コース。気温は低かったですが、とてもいい天気でした。
桜の木も、ほとんど葉が散っています

2015120502
ポチには気になる物体が…

2015120503
河川敷を工事しているショベルカーです。しかし、すぐにポチは
草を食べるのに夢中になりました

2015120504
いつもは夜に散歩する公園のもみじ。今が一番赤くなっているようです

2015120505
今朝もポチはとても元気でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ねりこ より:

    こんばんは。
    志木に住んでいながら普段なかなか近所で過ごすことがない中、ひげぼうずさんのブログで市民まつりや秋の風景を拝見し、このエリアの魅力を再確認しております。ありがとうございます!
    ワンワンパトロール中のポチ様にお目にかかりたいです…

  2. ひげぼうず より:

    ねりこさん、こんばんは。

    志木へ引っ越してから、自然豊かなこの街の散歩、そして風景を
    とても楽しんでいます。

    いつか散歩中にお目にかかれればいいですね。

  3. ヒグマ より:

    おお、冷えますね!
    私もとは静岡出身なので、本州でその数字をみるとちょっとびっくりします。
    北海道にいるときにその数字を見ると今日はあったかいんだなと思っちゃいますが…(^-^;)
    やっぱり寒いと犬はみんな元気ですね。
    うちのクマはショベルカーなどの大型機械を見るとびびって逃げるか吠えたてます。

  4. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    僕も静岡県の出身なので、こちらの冬の寒さは結構こたえますね。

    けど、北海道に比べれば、全然大したことありませんが。

    うちも大型重機に対しては、やはりビビりますね。この日は少し
    遠かったので警戒するだけで済みました。