10-ごあいさつ・雑記

「わんわんパトロール」の一員になりました!

土日は朝の気温は低かったものの、とてもいい天気に恵まれました。

また、気温も昼間は15度くらいまで上がり、そんなに寒さは感じられませんでした。

なので、たまっていた洗濯物も、一気片付けることができました。

そして昨日は「志木市民まつり」が開かれました。

場所はうちから徒歩で5分くらいのところだったので、ポチと一緒に行ってみることにしました。

会場には市の様々な店だけでなく、全国各地の特産品の屋台も並んでいて、出店数はかなりのものでした。

そして人の数も半端なく多かったです。

普段は人影もまばらな市民会館周辺が、人でぎっしりと埋まっていました。

人気のある店には行列ができ、ゆるキャラにも子供たちが群がっていました。

あまりにも混雑しているので、ポチと一緒に来たことを少し後悔しました。

ポチは人ごみは大丈夫なのですが、拾い食いの癖があるからです。

会場の道路には、焼きそばなどの食べかすが沢山落ちていて、ポチは目ざとく見つけて口に入れてしまいました。

さらに、おこぼれに預かろうと、道路に座って食べている人に近づいていきます。

食い意地がはっているというか、本当に行儀が悪いと思いました。

そんな感じでちょっと興奮気味のポチを制御させるのが、結構大変でした。

このイベントに行こうとした目的は、単に「市民まつり」とはどのようなものか見てみようと思ったのが1つと、もう1つはあるものをゲットしたかったからです。

それは「わんわんパトロール」のプレートです。

家の近辺を散歩していると、このプレートを散歩バッグに付けた飼い主さんをよくみかけます。

プレートには犬の名前も書かれています。

この「わんわんパトロール」は、お散歩のついでに街の治安を守るために組織されているようですが、まずはそのプレートがほしいと思っていました。

それが市民まつりで配付されるというのです。

市民まつりでは散歩バッグと一緒に無料で配付されていました。

「わんわんパトロール」の一員になるのは、特別な資格や技能は必要ないようです。

申し込み用紙に連絡先などを記入して、「ポチくん」と名前が入ったプレートを作っていただきました。

用紙には、確か散歩中に事件を目撃したらすぐに110番通報するというようなことが書かれていたように思います。

「わんわんパトロール」は地域によって様々な形があるみたいで、腕章形式のところもあるようです。

うちの夜の散歩は、他の方より遅めだと思いますので、もしかしたら不審者などを見かけることがあるかもしれません。

犬の散歩が街の防犯につながるというのは、少しでも街に貢献できるような気がして誇らしい気持ちになります。

無理のない範囲で“わんわんパトロール”をしたいと思います。

2015113001
市民会館の前には出店がいっぱいでていて、人もものすごい数です

2015113002
「何でこんなに人がいるの?」とでも思っているのでしょうか

2015113003
ゆるキャラには多くの子どもたちが群がっていました

2015113004
おいしそうなものがたくさんありましたが、結局買ったのはドーナツだけでした

2015113005
ポチは何か落ちていないかと、ずっと地面を見ていました

2015113006
ネーム入りのプレートが付いた散歩バッグをいただきました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぺー より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    わんわんパトロールいいですね!
    地元にもないかと検索してみましたが無さそうで残念・・・

    今度から気持ちだけ「わんわんパトロール」したいと思います。

  2. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    わんわんパトロール、素敵な活動ですね。
    練馬区でもやっていないか確認したのですが、区単位ではやっていないみたいで残念でした。
    区とは別にPTAのお母さん達が愛犬を連れて見回りをしているそうです。

    不審者や事件発見だけでなく、痴呆症を患っているお年寄りが徘徊していた場合の声掛けなども行っているそうですよ。

    私も、ひとりわんわんパトロールをしてみます!!

  3. ひげぼうず より:

    ペーさん、こんばんは。

    やはり地域によって、あるところとないところがあるようですね。

    小春ちゃんと一緒に、わんわんパトロール、がんばってください。

  4. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    その地域によって、独自の組織があるようですね。

    確かに、痴呆症のご年配のケアのためにも、このような取り組みは大切ですよね。

    うちのほうは、朝の犬の散歩コースで散歩されているご年配が多いのですが、もし急に具合が
    悪くなってしまった場合などはお役に立てそうです。

    お互い、わんわんパトロール、がんばりましょう。

  5. ばってん より:

    ひげぼうずさん。おはようございます。わんわんパトロール、ご苦労様です。

    明日、朝方の空模様が心配ですが、わんわんパトロール、無理のない範囲でポチも元気にがんばってください。

  6. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    今日の午後から雨になるようですね。

    雨でも散歩は欠かせないので、がんばってわんわんパトロールをしたいと思います。

  7. Hikaru Larimal より:

    犬の散歩をしてる人が防犯を心がけるのは良い案ですね。
    ごく自然に会話がなりたつこともあるでしょうし。

    それとパトロールとかになるともしやと思うことが前からあるので前もってあることをメールしますね^^;。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。犬の散歩とパトロールって、いい考えだと思います。

    そして、このプレートを見て話しかけてくれる方もいるかも
    しれませんね。

    メールの件、承知しました。