05-おでかけ

全快祝い第2弾は1カ月ぶりのドッグラン

今日の朝は少し強めの雨が降っていました。

幸いなことに散歩に出かけるときは小雨になっていたので、ポチは裸族で僕も軽装で出かけました。

雨のほうは大丈夫だったのですが、今日は寒さが厳しかったです。

天気予報によると、今日は12月上旬の陽気とのこと。

確かに日中も気温が上がらず、とても寒い1日になりました。

これからは散歩も少し厚着をする必要がありそうです。

さて、今日はあいにくの天気になってしまいましたが、昨日は秋晴れのとてもいい天気になりました。

なので、ポチを約1カ月ぶりにドッグランへ連れていきました。

向かったのは「道満ドッグラン」です。

ここへ来るのは昨年の3月以来なので、約1年半ぶりになります。

昨日は道が空いていたこともあり、家から車で20分ちょっとで着くことができました。

おそらく、家からもっとも近いドッグランです。

ただ、日曜日の午後とあって、公園は家族連れでいっぱい。駐車場も、ドッグランから遠い場所になってしまいました。

久しぶりの訪れたドッグランは、少し変わっていました。

奥のほうに、大きくなった小型犬エリアが新設されていたのです。

しかし、中・大型犬エリアは以前と同じままで、やはり芝生もあまり生えていませんでした。

それでも久しぶりのドッグラン。

中へ入ると、ポチは場内を全速力で走り回りました。

けど、思いっきり入ったのは最初の15分ほどで、その後はまったりモードになりました。

ただ、ここはボールやおもちゃが使えるドッグランなので、他の飼い主が投げたボールなどを懸命に追いかける場面もありました。

30分くらいすると、柴犬が時間差で3頭くらい入ってきたのですが、みんな大人しいワンちゃんで、ポチと追いかけっこをするなど一緒に遊ぶことはありませんでした。

天気が良かったので、昨日は1時間ほどドッグランで過ごしました。

その後、公園を少し散歩して家に戻りました。

昔ほどドッグランでは激しく遊ばなくなりましたが、それでもランの中のポチはとても生き生きとした表情でした。

特に「ポチ、おいで」と呼ぶと、笑顔でこちらへ走ってくるので、それだけ見てもとてもうれしくなります。

久しぶりのドッグランは、ポチにとっては良い全快祝いになったと思います。

2015110201
快晴の「道満ドッグラン」。奥に小型犬専用エリアが新設されていました

2015110202
最初の15分くらいはランの中を走り回っていたのですが…

2015110203
その後は、まったりモードに

2015110204
柴犬も何頭かいましたが、一緒に遊ぶことはありませんでした

2015110205
名前を呼ぶとこちらを見て、笑顔で走ってきます。僕にとっては至福の瞬間です

2015110206
久々のドッグランはポチも満足したようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ももママ より:

    全快おめでとうございます。
    それにしてもポチ君の笑顔最高に輝いていますね。
    我が家も道満近くなので時折行ってます。
    …が確かに四才(現在五歳少し前)頃から急に内弁慶になりドッグランを走り回る事はなくなりました。
    室内飼いの為かリードフリーが特別なものではなくなってしまったのかな。と感じます。
    何はともあれ元気に復活したポチ君を見てホッとしました。
    道満で黒柴ももを見かけたら声かけてくださいね。

  2. 初めまして。
    いつも楽しく見ています。
    ポチ君すっかり元気になってよかったですね。
    ポチ君の幸せそうな笑顔、こちらまで幸せな
    気持ちになります♪

  3. ヒグマ より:

    ポチ君の幸せそうな顔をみて、こちらもホッとしました!
    笑顔でこっちに走ってきてくれたらもうたまらないですよね。
    それにしても広いドッグラン、うらやましいです!

  4. Hikaru Larimal より:

    ポチくん元気になりましたね^^。
    ここは例の彩湖近くのですね。
    犬見ると直ぐにモフりたくなる私にとって田舎の場合はこんなとこ無いので残念です・・・。
    しかし「目に入れても痛くないほど・・・とはポチくんのことですね^^;。

  5. げんきママ より:

     ポチくん、全快おめでとうございます!
    ドッグランでのお祝い、ポチくんにはとっても嬉しかったでしょうね。
     うちのげんきもドッグラン大好きで、毎日、それも1日に二回行っているのに、到着する数分前からに車内で絶叫して大喜びしています(笑)。ポチくんもドッグランに到着すると絶叫しますか?

  6. ひげぼうず より:

    ももママさん、こんにちは。

    ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    どうもありがとうございます。

    柴犬というのは、3、4歳から走らなくなるケースが多いようですね。

    無邪気に走り回っていたころが懐かしいです。

    道満ドッグランでお会いしたときは、よろしくお願いします。

  7. ひげぼうず より:

    柴犬コタローさん、はじめまして。

    ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    どうもありがとうございます。

    おかげさまで、体調のほうはすっかりと元に戻りました。

    やはり愛犬の笑顔は最高ですよね。

    今後もよろしくお願いします。

  8. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    愛犬の笑顔というのは、見ていて本当にうれしくなりますよね。

    ここは代々木公園ほどの大きさはありませんが、それでも大型犬も
    十分に楽しんでいました。

    ドッグラン、全国的にもっと増えてほしいですね。

  9. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    そうです。彩湖の近くにあるドッグランです。
    彩湖では、釣りを楽しんでいる人も多かったです。

    愛情って、本当に時間が経つにつれて強くなるものですね。

    こんな感情って、50年以上生きてきた初めのものです。

  10. ひげぼうず より:

    げんきママさん、こんにちは。

    ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    どうもありがとうございます。

    1日に二回もドッグランに行っているのですね。すごいですね。

    うちは歳を取るに連れてそんなにランでは走り回らなくなったのですが、
    それでも中に入ったときは大喜びしています。