10-ごあいさつ・雑記

犬と一緒に寝るのは一般的なことなのでしょうか?

昨日のブログの話題の続きです。

やはり「きびなご」の臭いって強烈ですね。

今朝もブラッシングをするときに、きびなごをあげました。

終わったあとに手をしっかりと洗ったのですが、出勤の電車の中で、かすかにその生臭いが…。

他の乗客は気づいていないといいのですが…。

さて、昨晩のテレビ番組「TOKIOカケル」は、俳優の東出昌大さんがゲストでした。

背も高く正統派の俳優という感じがする青年で、「問題のあるレストラン」などで存在感のある演技を見せていて、僕も前々から注目していました。

トークでは、埼玉県出身で、好きな道路は「明治通り」と答えていたのにも親近感を持ちました。

そして、びっくりしたのが、大型犬の雑種と柴犬の2頭の犬を飼っていたことです。

しかも、この2頭と一緒に寝ていて、東出さんはその間に入っているとのこと。

番組は犬のぬいぐるみを使って、その様子を再現していました。

東出さんは、女優の杏さんとはまだ新婚だと思うのですが、杏さんとは一緒に寝ていないのでしょうか?

さらに驚いたのが、TOKIOの松岡さんも柴犬を含む3頭の犬と一緒に寝ていると言ったときです。

松岡さんが3頭もの犬を飼っているのも意外でしたが、さらに一緒に寝ているというのもビックリしました。

僕はポチとは一緒に寝ていませんが、知人の中には犬と一緒に寝ている人もいます(小型犬ですが)。

しかし、柴犬のような中型犬と一緒に寝ている人もいるのですね。

柴犬は昔は外飼いのイメージが強かったですが、最近は室内で飼われている方の多いので、なるほどという気もします。

犬と一緒に寝ている人って、多いのでしょうか?

2015100101
番組ではぬいぐるみを使って、一緒に寝る姿勢を再現していました

2015100102
今日のポチ。うちではソファに乗るのは許していますが、ベッドはNGです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハルママ より:

    ウチは ハルの好きにさせてますよ。最近はやっぱり 冷えるのか、一緒の布団で寝たりしてますが、夏は 1人でフローリングで寝たり、しつけ上は よくないんですかね(汗)

  2. たま より:

    うちはワガママ放題にさせてるのでケージのドアは開けっ放しで眠らせます。
    なので朝方になると出てきて、布団にもぐってきますよ。
    躾的には良くないかもしれませんが、もぐってくるとなんかかわいくてたまりません(笑)

  3. 晢ママ より:

    おはようございます。

    我が家は1年程前から(現在1歳半)一緒に寝ています。
    夏は最初だけ腕枕で寝ていますが、暑いのでしょうか気がつくとベッドから降りて一人で寝ています。
    最近は涼しくなったので朝までベッドのどこかで寝ています。

    「寝るよ~」と言って寝室に行くと(必ず)少し遅れてベッドに乗ってきます。
    ピッタリくっついて寝てくれる瞬間が最高のひと時です。

    大型犬と一緒に寝ている方も結構いますよ。
    躾的に良く無いと言われてもこれだけはやめられません。
    至福の時ですから[E:#x1F60D]

  4. おはようございます。
    しつけの本にはベット、ソファにはあげないなど書かれて
    いますよね。我が家ではチワワなのですが、もう何年も前から
    一緒に寝ています。家の中すべてフリーなので。
    ほんとに可愛いですよ。寝るよというとはいよとついてきて。
    犬の寿命を考えると一緒にいられる時間は貴重です。
    大切な時間と考えています。
    ポチさん次第ですが、一度試してみたらいかがでしょうか。

  5. ひげぼうず より:

    ハルママさん、おはようございます。

    ハルちゃんは布団で寝ることもあるんですね。

    犬は体温も高いので、冬は暖かいでしょう。

  6. ひげぼうず より:

    たまさん、おはようございます。

    きっとたまさんのそばが好きで布団にもぐり込んでくるのですね。

    さぞかし可愛い表情をしていることでしょう。

  7. ひげぼうず より:

    晢ママさん、おはようございます。

    僕の知り合いの小型犬は、やはり一緒に寝ていて、飼い主に体をあずけてくるようです。

    そのときの表情は、きっとすごく可愛いのでしょうね。

    東出さんは大型犬とも寝ているそうですが、やはり彼にとってほそのときが至福の時間
    なんでしょうね。

  8. ひげぼうず より:

    ごんだいママさん、おはようございます。

    今年の夏、八ヶ岳のロッジに泊まったときに、ケージには入れずにフリーにしていました。

    夜中に少しだけ僕の布団の上で寝ていたのですが、ほとんどの時間は床の上だったようです。

    僕が寝相が悪いので、あまり寝心地がよくなかったのかもしれませんね。

  9. ヒグマ より:

    クマは一緒のベッドでは寝てません。毛まみれになってしまうので(^-^;)
    ただソファーの上でよく旦那と一緒に寝てます!
    私が起こすと、もれなく旦那にもクマにも「ふたりの愛の時間を邪魔しないで!」って旦那には文句を言われ、クマにはにらまれます(笑)君たち男同士でしょうが(笑)

    シーバかいぬのきもちか忘れましたが、最近読んだ犬雑誌の中に、
    犬と一緒に寝るっていうのは特にしつけには関係ないと書いてありました。
    むしろお互いを信頼している証拠みたいにかんじでした。

  10. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ネットで調べてみても柴犬と一緒に寝ている方、案外いらっしゃいますね。びっくりです(@@)清潔にしていても犬の匂いはあるので、人の鼻が気になりそうです。個人的にはハチの肉球の匂いは大好きですが。笑

    また、換毛期でなくても抜け毛がすごいぃ。。寝具も毛だらけになりそう・・・。愛しいわが子でも一緒に寝るのは・・・私にはちょっと無理そうです。

  11. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    そうですね。特に換毛期はベッドが毛だらけになってしまいますよね。

    クマちゃんと旦那さん、仲がいいのですね。クマちゃんはふたりから
    愛されて幸せですね。

    一緒に寝るのは一般の飼育本ではNGと書かれていますが、最近は
    この考え方は変わってきているのかもしれませんね。

    昔は「ほめるしつけ」というのは考えられなかったのですから。

  12. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    柴犬と一緒に寝ている方は結構いるようですね。

    うちもシャンプー後、3週間もすると独特の臭いがしてきます。
    自分で体をなめているからでしょうね。

    臭いもそうですが、確かに抜け毛は気になりますよね。

    この時期はソファーもいつも毛だらけで、日に何度も簡易掃除機で
    吸っています。