01-今日のポチ

毎度のことですが、後ろ足がボサボサです

今日は休日出勤で赤坂まで行ってきました。ポチは家で留守番です。

土曜日なので、電車ではなく車で出かけたのですが、道は思ったより混んでいました。

先日の祝日に比べると、新宿まで15分ほど長くかかってしまいました。

やはり土曜日は独特な混み方をするようですね。

次回は少し余裕をもって出かけたいと思います。

さて、夏毛の抜け毛のほうですが、一向に収まる気配はありません。

毎朝、ピロコームやラバーブラシで手入れをしているのですが、まだまだ1日に丼1杯以上の毛が抜けます。

それでも、夜、帰宅すると、サークルの中が毛だらけになっています。

とはいっても、ひと頃に比べると、抜ける量は少なくなってきたように思います。

体だけでなく、尻尾もかなり細くなってきました。

今回の換毛期も収まりつつあるのかもしれませんね。

換毛期の後半でいつも見られるのが、後ろ足の“ボサボサ”です。

長めの毛だけが少し残り、本当にボサボサした感じがします。

正直言って、見た目にはよくありません。

この1、2日でポチもそんな状態になっています。

徐々にこの毛も抜けて、きれいな足になっていくと思います。

今回の換毛期も、もう少しで終わるかもしれませんね。

2015092601
今朝のポチ。後ろ足のお尻寄りの毛がボサボサです

2015092602_2
当たり前ですが、そんなことはポチは全然気にしていません。
朝の散歩は気持ちがいいようです


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. アンモ より:

    こんにちは。ひげぼうずさん。
    換毛期は 大変ですね~

    ウチの黒柴さくらは、アレルギー皮膚炎なので
    毎日ブラッシングしても バサボサって感じですよ。
    今の時期は 背中がかなりハゲて バーコード状態です。

    内モモは、スーパーで売ってる鳥モモみたいな感じでハゲてます。バサボサに伸びてるお尻の毛で隠れてますが・・
    ちょっと色っぽいです・・

    4年間使用したシェッドスリッカーが古くなったので ピロコームと一緒に購入して 改めてシェットスリッカーの説明書を読んだら、「アレルギー皮膚炎は使用しないでください」と 書いてありました(*_*;
     
    ピロコームですが、毛が絡まってるのか 引っかかって
    さくらがガン飛ばします。

    表面の毛は直毛ですが、中の毛はチリチリしてます。
    皮膚炎だからかな~?

    今夜からピロコームで頑張ります。 

  2. ひげぼうず より:

    アンモさん、こんばんは。

    散歩で会った柴犬も、やはりアレルギー皮膚炎で、換毛期は手入れが
    大変だと言っていました。

    ピロコームは、うちもたまに引っかかることがあり、そのときは
    少し嫌がるそぶりを見せます(いつもオヤツをあげながらブラッシングを
    しているのですが)。

    でも、ピロコームはファーミネーターに比べると痛みもないよう
    なので、本当に重宝しています。

    ピロコーム、がんばってください。

  3. アンモ より:

    やっぱり オヤツありですかー(p_-)

    ウチは、触られるのが嫌いな柴ちゃんなので
    コングのペースト状のオヤツを舐めさせながら
    ブラッシングしてます。

  4. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    初めての換毛期・・・いや~参りました!!!

    朝晩お散歩の後、ラバーブラシでマッサージ→ピロコームですが、抜け毛が減る様子がありません。うちの子は身体を触られるのが好きなので時間があれば撫でまわしますが、その時にもガンガン抜けます。おかげで家じゅう毛だらけで家の中でもマスクが手放せません。。。

    どのくらいの期間、続くものですか???

    ところで、ピロコームはひげぼうずさんのブログで知りました。いつも参考になる情報をありがとうございます!うちの子もブラッシングを嫌がらなくなりました(^^)v

  5. ひげぼうず より:

    アンモさん、こんばんは。

    うちは手で触るのは大丈夫なのですが、ブラシ類は嫌がるんです。

    なので、左手でオヤツの小魚を食べさせ、右手でブラッシングしています。

  6. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    そうですね。今回、抜け毛が本格化したのは8月下旬からなので、かれこれ1カ月以上続いています。

    背中のほうは少し収まってきましたが、首の下や胸のほうはまだまだたくさん抜けめすね。

    おそらく、大量の抜け毛はあと1週間くらいで収まると思うのですが。