未分類

ウ○チの場所の不思議

今朝はアプリの気象情報を見たら気温が16.9度だったので、長袖長ズボンで散歩に出かけました。

確かに空気は少しひんやりとしていました。秋の陽気です。

しかし、20分も散歩すると、次第に汗が出てきました。

散歩の最初のほうは、ポチは早歩きになるからです。

上は半袖にしておいたほうがよかったと後悔しました。

この時期って、着るものに結構悩みますよね。

さて、やはり散歩の話題です。

一昨日のブログでは、引っ越し後、朝と夜の散歩時間の長さを逆にしたことをご報告しましたが、ウ○チのほうも逆になればいいと思っていました。

新宿にいたころは、夜に長い散歩をすることもあり、夜にウ○チをしていました。

たまに朝もすることがありましたが、ほんどが1日に1回、夜がほとんどでした。

引っ越した直後は、やはりなかなか反対にはならないもので、朝したかと思うと、夜もしたりと、不定期で排便していました。

最近になって、ほぼ毎日、朝の散歩のときにしてくれるようになりました。

興味深いのが、その排便の場所です、

新宿にいたころは、3割が歩いて15分くらいの交差点、7割が30分くらいの「新宿イーストサイドスクエア」近くの歩道でした。

たまに、新宿イーストサイドスクエアの植え込みの中ですることもありましたが、ほとんどが歩道、もしくは車道でした。

こちらへ引っ越してからも、この場所に関しては変わっていません。

やはり歩道か交差点の車道です。

たまに川の土手の草がはえている場所にすることがありますが、ほとんどがアスファルトの上です。

さらに変わっていないのが、車が通っている場所ですることが多いことです。

ポチは交差点など車の通りが多い場所、しかも、車道に入ってしたがる傾向があります。

とても危ないので、リードで引っ張って車道に出ないようにしています。

しかし、少し車道に出てところでしてしまうケースが多いのです。

やはり都会育ちだからでしょうか。

以前から犬はどのような基準で排便の場所を選んでいるのか、すごく不思議に思っていました。

引っ越してからも、あまり変わらないように思います。

今後は安全な場所でしてくれるといいのですが…。

2015092401
最初は草の生えている土の上でしていたのですが…

2015092402
最近はこのような道路や交差点ですることがほとんどです

2015092403
やはりアスファルトの上のほうがいいのでしょうか

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハルママ より:

    わかります!ハルも道路の真ん中でしたがるんです…危ないし、迷惑になるから、引っ張って、できるだけ 端で してもらう様にしてますが(汗)できるだけ広い所でしたいんですかね〜?

  2. がんこ母 より:

    うちもそうですよ!
    舗道のない道では、真ん中へ出て行こうとするので、端へ引っ張るのですが…そうすると、せっかく大きくなっていたオシリのマル㊙️が、しぼんでしまうんです[E:#x1F4A6]しかも、場所を決めるのにも散々足踏みしたり、回ったりするんですねぇ…
    柴っこの特徴でしょうか?
    先代のワンコは、トコトコ歩いていて、ひよっとお尻を上げて…時には前足だけで…倒立みたいな格好でウンをしてました(^^;;
    それにしても…歌舞伎町を散歩してたポチ君には、長閑な風景が新鮮でしょうねぇ✨

  3. ひげぼうず より:

    ハルママさん、こんにちは。

    開放感を求めているのでしょうが、わざわざ道の真ん中でしなくてもいいのにと思いますよね。
    車が通って危ないのに。

    本当に不思議ですよね。

  4. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    うちもまるで同じです。

    歩道から道路に出てクルクル回って、「出るのかな」と思ったら出ないことも結構ありますね。

    何を基準に排便の場所やタイミングを決めているのか、本当に不思議ですよね。

    こちらは新宿に比べるととても静かです。

    ただ犬が多いせいか、匂い嗅ぎやマーキングに夢中になっています。

  5. ヒグマ より:

    不思議ですよねー。
    逆にうちのクマや友達の豆柴くんは、絶対に草むらじゃなきゃう○ちはしません。
    ちょっとお散歩コースかえても、草むらや公園の芝生を見つけるまで我慢してしまいます(´`:)
    舗装でしてくれたほうが飼い主としては楽なのですが…。
    そして、家の中で小はできるのですが、人と目があうとやめてしまいます。
    トイレ見られるの恥ずかしい!とでも思っているのでしょうか?笑

  6. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    同じ柴でもそれぞれスタイルがあるのですね。うちは土の上と草むらがお気に入りのようで1日2回踏ん張ります。「道路は犬のトイレではありません」という注意書きを貼ってある電信柱を見ると、申し訳ないとは思うのですが、散歩の時以外はトイレをしないので心の中で「ごめんなさい!」と謝ってます。

  7. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    柴犬もいろいろですね。

    うちも草むらですることはあるのですが、やはり後始末は大変ですよね。特にユルいときは。

    クマちゃんは恥ずかしがり屋なんですね。人に見られるとやめてしまうというのは、
    かなり可愛い仕草ですよね。

  8. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    柴犬は外でしかトイレをしない割合が高いようですね。

    新宿にいたころは、「トイレは家で済ませましょう」「オシッコをさせないでください」
    という看板をよく見かけました。

    本当に申し訳ないと思いながらも、外でさせていました。

    今のところは「フンは持ち帰りましょう」という看板がほとんどで、少し気分は楽です。

    もちろん、フンの始末だけでなくオシッコも水をかけて流しています。

  9. 柴犬そらママ より:

    うちも全く同じです〜!!
    大通り沿いの歩道が散歩コースなのですが、広々とした所が好きなようで、大のお気に入りは、レクサスとBMWの店舗の前。
    何度か、お店に入ろうとする車を止めてしまったこともあります…恥ずかしいし、迷惑だしやめてほしいのですが。
    店の前の道路を汚すと悪いので、専用袋をお皿のようにして、その上にするように、気を使って?います。

  10. ひげぼうず より:

    柴犬そらママさん、おはようございます。

    そのような高級車の店の前では、やはり気をつかいますよね。

    新宿にいたころは、伊勢丹のパーキングの前でしてしまって、
    かなりはずかしい思いをしました。

    何でこんな場所が好きなのか、本当に不思議ですよね。

  11. みかん母 より:

    こんばんは
    ちょっと遅くなってしまいましたが、このお話には笑ってしまいました、というのも・・
    みかんも散歩でウ○チをするとき、よく車道や交差点のそばでしようとするんです!
    いやいやそっちじゃないから!と引っ張ったり、交差点のところなんかは丁度信号が変わって車が止まったときにしようとするので恥ずかしくないのかなぁ(たぶん恥ずかしいなんてないんでしょう!)と思ったりします。
    でもタイミング悪くひっぱったりすると、ウ○チスイッチが切れて出なくなっちゃったりして状況判断が難しい・・(笑)
    とにかく田舎に住んでるみかんも都会育ちのポチくんと同じみたいですよ(;´∀`)

  12. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    みかんちゃんもうちと同じようですね。

    タイミングを逃したときの反応もそっくりです。

    安全のことなどを考えると、本当に判断が難しいですよね。

    どんな心境なのか、犬に聞いてみたいです。