01-今日のポチ

抜け毛がMAXになりつつあります

散歩へ出る前は、スマホで「雨雲の動き」を必ずチェックしているのですが、この3日くらいそれが当たりません。

というか、弱い雨だと雨雲が表示されないようです。

ですので、雨が降っていないと思って外へ出たら、小雨が降っていたということが続いています。

レインウェアを着るほどではない弱い雨なので、僕もポチも濡れても大丈夫なのですが、このぐずついた天気はいつまで続くのでしょうか?

来週は引っ越しなので、天気のことはとても気になります。

さて、先日のブログで抜け毛が始まったことをご報告しましたが、どうやらそれがMAXになるつつあるようです。

まず、散歩のときですが、途中で止まって体をかく回数が増えてきました。

昨日は、かいたときに大量に毛が抜けて、地面に散らかりました(慌ててウンチ袋で拾い集めましたが)。

さらに、後ろ足の太股あたりには、毛が浮きはじめました。つまむと、ゴソっと大量に抜けました。

この1週間くらいは1日おきにピロコームで抜け毛の処理をしていたのですが、そろそろ毎日やったほうがよさそうです。

今朝は丼2杯分くらいの毛が抜けました。

途中、ブラッシングをしてときにあげる煮干しがなくなってしまったのでそこで止めましたが、続けていたらまだまだ沢山抜けそうです。

来週はペットホテルの宿泊、そして引っ越しがあります。

何とかそれまでには収まってほしいと願っています。

2015082901
後ろ足の太股やお尻あたりは、むだ毛が浮かび上がっています

2015082902
今日はこれだけ抜けました

2015082903
換毛によって、最近のポチは少しスリムになってきたように見えます

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヒグマ より:

    おお、毛との戦いがマックスですね!
    我が家はまだそこまでひどくないので、いつこの戦いが始まるかとドキドキしてます(^-^;)
    せっかくの新居だし、最初はあまり抜け毛を飛び散らせたくないですよねー。
    クマはあんまし抜け毛がひどいときはサロンに連れてって、あらかた抜いてもらっちゃいます。
    サロンの方も、換毛期になると柴犬のお客さんがすごく増えるんですと仰っていて、みんな考えることはいっしょだなーと思いました(笑)

  2. ロンポキ母 より:

    我が家のロン君も、抜け毛がひどくなり、今朝、ずいぶんと櫛で取りました。ヒグマさんのコメントを読んで、どこも同じなんだ‼︎と、スゴく納得しちゃいました。我が家の近くのサロンも、柴犬が換毛期になると多いと言われていました。

  3. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    クマちゃんもきっとこれから本格化するのでしょうね。

    年中行事みたいなものですが、やはりこの時期の手入れは大変ですね。

    4月のときはペットサロンへ行くのがちょっと早すぎて、その後も
    たくさん抜けました。

    今回はベストのタイミングで行きたいです。

  4. ひげぼうず より:

    ロンポキ母さん、こんばんは。

    やはりこの時期はペットサロンへ行く柴犬が多いのですね。

    サロンできれいにむだ毛を抜いてくれると、見違えますよね。

    うちもお世話になりたいと思います。

    引っ越し先でいいサロンを見つけなくては…。