01-今日のポチ

居酒屋で柴友さんとキャンキャンな食事会

今日は仕事で久しぶりで秋葉原へ行ってきました。

いました、いました。爆買いの観光客が。

大型バスから続々と人が降りてきて、狭い歩道は観光客でいっぱいに。

ふだんならスイスイ歩ける道が、人をかき分けてながらだったので、所要時間は倍くらいかかってしまいました。

しかも、今日の東京はとても涼しかったのですが、秋葉原の駅周辺だけは人の多さで気温が5度くらい高い感じでした。

平日の昼間なのに、本当にすごい熱気でした。

僕も一生に一度くらいは、爆買いをしてみたいですね。

さて、先週の土曜日は、代々木公園で知り合いになった柴友さんと一緒に、初台駅近くで食事をしました。

もちろん、愛犬も一緒です。

今回は、ポチと、さくらちゃん、そして黒柴犬の恭ちゃんの3頭の柴犬と、飼い主たちによるこぢんまりとした食事会です。

昨年の11月にも、もう1頭と一人をくわえたメンバーでランチを一緒にしたのですが、今回は僕が引っ越しをするというので、その壮行会(?)を兼ねてのものでした。

食事をしたのは「居酒屋だいぶつ」という店で、入口近くにある土間がワンコOKのスペースになっています。

店内もワンコOKというのは、かなり珍しい居酒屋ですよね。

残念ながら僕は車だったので、お酒は飲めませんでしたが…。

この日のポチは、早めに夕食を済ませたのですが、やはり料理が運ばれてくると、テーブルに前足をかけて匂いを嗅ぎまくっていました。

何度も「ダメ」と言ったのですが、料理をパクリとしそうな勢いでクンクンしていました。

行儀悪いですね。

旅行などでレストランで食事をするときは、ほとんどそんなことはしないのですが、この日は近くに犬がいたことでテンションが上がっていたのかもしれません。

居酒屋なので、テーブルが低かったせいもあるかもしれません。

僕はポチのそんな行儀悪い態度が気になって、写真を撮る余裕はあまりありませんでした。

ですから、料理の写真は1枚も撮っていないですし、犬の写真もごくわずかです。

恭ちゃんの飼い主、ミシェルさんのブログのほうが、食事会の雰囲気が分かるのと思うので、よろしければそちらもご覧ください。

途中、3頭一緒の写真を撮ろうと、オヤツでポチを静止させようと思ったのですが、待ちきれずに「キャン、キャン」と2度ほど吠えてしまいました。

家の中や散歩でも最近はほとんど吠えなくなったので、久しぶりに聞くポチのかん高い吠え声でした。

http://ameblo.jp/atelier-michelle/entry-12065117684.html
※ポチが吠えている写真もあります

最近は長い「マテ」の練習はやっていなかったので、要求吠えをしたのだと思います。

やはりマテはきちんとできないといけませんね。練習します。

引っ越したあとも、月1~2回は代々木公園へ行こうと思っているので、これで永遠の別れというわけではありません。

しかし、平日でも気軽に行く、というのができなくなるのも確かです。

ポチはそんなことは知らないと思いますが、いつもよりテンションが高くて、そして笑顔もいっぱい見せていました。

恭ちゃんも、さくらちゃんもいっぱい笑顔を見せてくれました。

柴犬の笑顔って本当に素敵ですね。

2015082501
僕が撮った写真ではこれが唯一、3頭が一緒のカットです

2015082502
入口のそばだったので、恭ちゃんは外が気になるようでした

2015082503
ポチと恭ちゃんの2ショット。ポチの顔はかなり大きいですね

2015082504
ママさんに優しい表情を見えるさくらちゃん

2015082505
ポチは終始テンションが高かったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ミシェル より:

    こんばんは、ブログUP楽しみにしてました。
    ひげぼうずさんも食べ物の写真、
    撮ってなかったんですね。
    やっぱり犬たちと一緒だと余裕がなくなりますよね。
    だいぶつの2階に個室があるなら、
    今度はぜひそこで居酒屋会をしましょう。
    柴たちも自由に遊ばせてあげたいですからね。
    キャンキャンなくのは、やっぱりポチくん男の子で
    甘えん坊なんでしょうね。
    女の子よりは確実に甘えん坊だと思います。
    恭ちゃんは極め付きの甘えん坊です(*´ェ`*)

  2. ロンポキ母 より:

    ポチ君、恭ちゃん、さくらちゃん。皆んなスゴく可愛いですね‼︎ こーんなに可愛い柴ワンコが入店できるお店が東京にはあるのですね。素敵です。うちの子も、恥ずかしいくらい前足をテーブルにかけます…。我が家も練習しないと。今日、私がウトウトしていたら、私のお腹に頭を乗せて、うちの柴ワンコも寝てました。温かくて、可愛い‼︎ ワンコがいるから、お友達になれること、多いですよね。ワンコが平和を創ってくれてますね

  3. 晢ママ より:

    わ~い、みんな楽しそうですね。
    ワンコOKの居酒屋って珍しいですね。
    おしゃれなドッグカフェより楽しそう⭐

    うちの子も食べ物が有ると全く落ち着きがなくなります。
    お散歩の時もいつもオヤツをくださる方を見つけるとすがりついておねだりします。
    恥ずかしい・・・。

    ミシェルさんのブログも見せて頂きましたが、みんな可愛いですね~。
    仲良しの子達と一緒にいる時は本当に幸せそうな表情を見せてくれますよね。
    ワンコ達の笑顔は私の活力源です[E:#x1F63A]

  4. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは‼️
    今日は涼しいというより寒いですね。風邪ひきそうです。

    居酒屋さん、いいですね[E:#x1F37A]
    みんなめっちゃ可愛いです[E:#x1F415]
    犬と一緒に外で飲めるなんて最高ですね。楽しさが伝わってきます。
    ウチの近くにもあったらなぁ〜。

    引っ越し準備は進んでいますか?
    引っ越し後も代々木公園にいらっしゃるとのこと。暫く行ってないのですが涼しくなったら遊びに行こうと思います。
    いつかひげぼうずさんとポチ君に会えますように‼️

  5. ヒグマ より:

    居酒屋までわんこOKって、東京は本当にすごいですね!
    こっちにはドッグカフェすらほとんどないのでうらやましいです。
    ミシェルさんのブログ拝見させていただきました!
    わんちゃんたちも楽しそう(*´▽`*)
    おいしい食事と犬たちの笑顔、最高ですね!

  6. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    そうですね。犬のことが気になって全然写真を撮っていませんでした。

    最近、ポチも甘えたがりになってきたかもしれません。以前は
    僕とかなり距離を取っているようにみえたのですが…。

    確かに男の子のほうは甘えたがりかもしれませんね。

  7. ひげぼうず より:

    ロンポキ母さん、こんばんは。

    お腹に頭を乗せて寝ているとは、すごく素敵な関係ですね。うちも
    そこまで甘えてほしいです。

    もっとこのような店が増えるといいですね。個室なんかは犬OK
    でもいいように思えますが…。

  8. ひげぼうず より:

    晢ママさん、こんばんは。

    うちも同じです。オヤツをくれる人を見ると、オスワリして
    めいっぱいの笑顔を見せます。本当に現金なものです。

    そうですね。僕もワンコの笑顔を見えると、元気をもらえます。

  9. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんばんは。

    確かに今日はとても涼しかったですね。しかも、朝も夜も散歩のときは
    小雨が降っていて、寒い感じもしました。

    引っ越しの準備はまだ全然です。週末から始めたいと思っています。

    引っ越し後も代々木公園には月1、2回は行こうと思っていますので、
    会えたらいいですね。

  10. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    そうですね。ワンコOKの居酒屋というのは東京でも珍しいと思います。

    犬と一緒だと楽しさも倍増しますね。

    本当はお酒も飲みたかったです。

  11. ハチのママ より:

    いいですね!柴友さんとワンコ同伴で居酒屋なんて羨ましすぎます。ミシェルさんのブログからも楽しい様子が伝わってきました。実は私、ひげぼうずさんのブログで代々木公園ドックランの存在を知り、先月やっと登録してきました。まだ数回しか行けてませんが、ゲージでお留守番が多いので、楽しく遊んでいる姿を見るのは嬉しいものです。ところでお引っ越し後も来られるとの事、いつかポチ君に会えますね♪うちの子も優しい男の子なのできっと楽しく遊べると思います。

  12. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    犬OKの居酒屋って本当に珍しいですよね。今後もっと増えて
    ほしいですよね。

    代々木公園には引っ越し後も月に1、2回は行くと思いますので、
    お会いしたときはよろしくお願いします。