01-今日のポチ

8月なのに抜け毛が増え始めました

昨日あたりから朝晩の気温が25度を下回るようになり、散歩を快適に行えるようになりました。

特に昨晩は台風16号の影響もあり、風が少し強くて、とても心地良かったです。

ただ、この涼しさは一時的なことのようで、今週末にはまた暑くなりそうです。

また台風15号の動きも気になりますね。

石垣島では風速71メートルを記録したといいます。今後、大きな被害が出ないといいのですが…。

さて、先週はじめくらいから、ポチの体毛が抜けるようになりました。

最初は首の下や胸あたりから少しずつ抜けはじめたのですが、週末くらいから背中のほうも指ですくと抜けるようになりました。

なので、昨日は、久しぶりにピロコームを使ってみました。

すると、丼1杯分の毛が抜けました。

時間をかけてピロコームを使えば、もっとたくさん抜けそうな感じでした。

そういえば、去年も8月下旬にかなりの量の毛が抜けました。

そのときは夏毛への換毛期は2回あるのだと思っていました。

■これはビックリ!毛がまとまって抜けました
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-d9ed.html

■「ピロコーム」がまたまた大活躍です
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-d56d.html

やはりこの時期にも換毛があるのでしょか?

みなさんの愛犬はいかがでしょうか?

2015082401
ピロコームを使うと、昨日はこれだけ毛が抜けました

2015082402
夏だというのに、毛がびっしりで暑そうです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ロンポキ母 より:

    こんばんは。ひげぼうずさんが、いつもポチ君の手入れを、きちんとされているので抜け毛がないように見えます。我が家のロンポキも先週くらいから抜け毛が酷くなってきました。室内飼いだからか、年中抜けてる感じはしますが、今回は、換毛期⁇だからなのか、多めに抜けています。

  2. ロンポキ母 より:

    ひげぼうずさん、また、ひげぼうずさんのブログで捨て犬レン君のことを心配してくださった皆さん。レン君は、新しいご家族に迎えられたそうです。こんなに嬉しいことはないです(涙)本当に皆さんに感謝です。ありがとうございます

  3. ヒグマ より:

    今回の台風、すごく威力強そうですもんね。お気をつけください。
    十勝は最近朝は10℃、日中は25℃近くまであがるという秋らしい気温になってきたからなのか、
    クマも少しずつ換毛がはじまりました。でもポチ君ほどは抜けてないです。
    我が家もピロコーム購入したらあれぐらい気持ちよく抜けますかね?

    そして、ロンポキ母さん、情報ありがとうございます!!
    本当によかったです(T-T)今度こそ幸せになれますように!

  4. ポティロン より:

    はじめまして!
    毎日ブログみさせてもらっています。ポチくんの大ファンです!
    私はもうすぐ1才になるオスの柴犬 リックと一緒に暮らしています。
    仔犬から育てるのが初めてだったので、このブログはいつも参考にさせてもらっています!
    ひげぼうずさんのポチくんへの愛情がいっぱいでこっちまで幸せな気持ちになりますよ。

    うちも最近抜け毛が気になりだしました。
    パピーの毛がなくなり、トッキントッキンの筆のような毛が背中にはえていて、抱っこした時に暴れるのですが(笑)その時に毛が舞います。ちょっと触っただけでパラパラ抜けます。
    冬毛の準備で夏毛が抜けているのですね。
    ポチくんも抜けていることを知って、うちだけじゃないんだとちょっと安心しました。

  5. ひげぼうず より:

    ロンポキ母さん、こんにちは。

    うちも年じゅう毛は抜けるのですが、今回の抜け方は換毛期のときに
    見られる大量の抜け毛のようです。

    やはり暑いこの時期にも抜け始めるようですね。

    レン君の件、本当に良かったです。今度こそ心安らかに暮らせ
    ますように。

  6. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    朝は10度ですか。かなり涼しいというか、寒いくらいですね。

    ピロコームの威力は本当にすごいですよ。

    換毛期に入っているようでしたら、ぜひ一度試してみてください。
    無駄毛がすごくいっぱい取れますよ。

  7. ひげぼうず より:

    ポティロンさん、はじめまして。

    どうもありがとうございます。

    柴犬の抜け毛というのは、僕も最初は本当にびっくりしました。
    こんなに抜けて大丈夫なのかと。

    でも、今はかなり慣れてきました。年中行事のようなものですね。

    今後もよろしくお願いします。