01-今日のポチ

散歩に出たとたん、ゲリラ豪雨…

今日は茨城の海へ海水浴へ行く予定でした。

しかし、茨城も残念ながら雨だったので海へは行かず、ひたちなか市にある温浴施設へ行き、午前中から温泉に浸かっていました。

そして、夕方5時ころに家に戻ってきました。

24時間ぶりにポチに会うので、僕を見たときはポチはきっと大喜びすると思っていたのですが、ポチはサークルの中で体を横たえ、こちらを少し見る程度でした。

何とも薄い反応に、ちょっと寂しさを感じました。

けど、それだけ歳を取ったということでしょうね。

それでも、散歩から帰って食事をしたあとは、ソファに座ってる僕の横で体を寄せて静かにしていました。

帰ったときのリアクションが薄くても、こんなポチを見ることができただけでもとてもうれしくなりました。

さて、先週の金曜日のことです。

この日は、昨日の同じように天気予報でも朝から雷雨に関する注意報が出されていました。

しかし、夜になっても雨は降る気配はないので、僕は雨の支度をすることなく散歩へ出かけました。

ところが…。

家を出て5分としないうちに、雨がポツポツと降り始めました。

そして、その雨はあっという間に強くなりました。

なので、ポチと僕は最寄りの「四谷区民ホール」の1階へ避難しました。

ここの1階には屋根がある広いアプローチがあり、散歩のときもよくポチがストライキを起こす場所です。

ここへ避難したとたん、さらに雨が強くなりました。

間一髪で、びしょ濡れにならずにすみました。

ポチも少し濡れただけでした。

そして、この場所で雨が弱くなるのを待ちました。

ポチもその間、おとなしくしていました。

強い雨には打たれたくないと思っていたのでしょうか?

10分ほどすると雨が弱くなってきたので、散歩を再開しました。

そして、再開して数分すると、雨はすっかりと上がりました。

しかし、天気には細心の注意を払わなくてはいけませんね。

避難している間、スマホのアプリで雨の様子を確認したのですが、ちょうどその時間帯は新宿区は真っ赤(豪雨の色)になっていました。

夏が終わりに近づくと、ゲリラ豪雨が多くなるといいます。

みなさんもくれぐれもお気を付けください。

2015081700
茨城の温浴施設で生まれて初めて「ドクターフィッシュ」を体験しました

2015081701
家を出てすぐに激しい雨が降ってきました

2015081702
間一髪でびしょ濡れにならずに雨宿りすることができました。
おでこはちょっと濡れていますが

2015081703
雨雲の状態が分かるアプリ。新宿区あたりは真っ赤になっていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヒグマ より:

    海水浴、残念でしたね。でもドクターフィッシュ楽しそうですね!ツルツルになりましたか?
    ポチ君が帰ってきてもテンションがそこまでかわらなかったのは、
    きっとヒゲボウズさんは絶対に帰ってくるっていう信頼があるからですよ!
    そのあとくっついてきたのはやっぱり寂しかったけど、悟らせないためのツンデレだからだと思います!

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    ドクターフィシュ、なんともいえない気持ち悪さが
    ありますよね 笑

    実は昨日、甲子園に行ってきましたー。
    行きは西宮市に帰る友達の車に同乗させてもらい、自宅に
    泊まり、翌日7時から甲子園へレッツゴー[E:sleepy]

    早稲田の清宮くんのホームランを見て
    「生で見たから自慢できる[E:heart01]」と思っていても
    頭の中は家で留守番しているフクスケのことばかり。

    甲子園も楽しかったけど、フクスケのことが心配で
    離れ離れの夜はとても寂しかったです。

    家に帰ったら、少しは喜んでくれたみたいです 笑

  3. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    ドクターフィッシュは、5分間の「お試しコース」だったのですが、
    それでも古い角質はかなり取れたように思います。

    そうですね。ツンデレかもしれませんね。

    でもそれくらいの関係のほうが、一人暮らしの僕にとってはいいかも
    しれませんね。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    清宮選手のホームラン、生で見られたのですね。うらやましいです。

    僕はホテルの部屋のテレビで見ていたのですが、すごい弾丸ライナー
    でしたよね。

    やはり離れ離れの夜は辛いですよね。

    けど、喜んでくれて、フクスケちゃんはとてもいい子ですね。