09-成長記録

「ダイエット作戦」は効果があったようです

今朝の東京は雨が降っていました。

台風13号から変わった低気圧の影響のようです。

早朝は少し強い雨が降っていましたが、散歩の時間帯は小雨だったので、僕も傘なしで出かけました。

もちろん、ポチも裸族です。

雨が降ったせいか午前中はかなり涼しかったのですが、午後から気温は急上昇。

今日も30度を超える暑い一日になりました。

夜の散歩も汗だくでした

さて、月曜日に混合ワクチンの接種のために動物病院へ行ったことはご報告しましたが、そのときに少し不安なことがありました。

それはポチの体重です。

4月の健康診断では、動物病院で「少しダイエットしたほうが良さそうですね」と言われました。

そのとき測った体重は12.5キロでした。

昨年の8月から0.7キロ多くなっていました。

なので、4月からはドライフードを5グラム減らしていました(朝、晩とも)。

割合にすると約10%減でした。

これくらいの「ダイエット作戦」なら、無理なくできると思いました。

そして、月曜日の計量は12.2キロ。わずか0.3キロですが、体重が減っていました。

0.3キロというのは、ポチの体重では、人間の2キロくらいにあたります。

人間でも2キロのダイエットというのは大したことではありませんが、僕が何よりもうれしかったのが、生まれて初めてポチの体重が減ったことです。

ポチは「豆柴」になるはずでしたが、体重はどんどん増加し、生後1年2カ月で10キロを突破。

その後も体重は“順調に”増え続けました。

それが今回、初めて減ったのです。

夏場で食欲が落ちる犬も多いようですが、ポチはその気配はまったくありません。

ですから、今回の計測も少し不安でした。

どうやら「ダイエット作戦」は功を奏したようです。

ただ、獣医師からは「まだぽっちゃり気味なので、体重が増えないように注意してください」と指摘されました。

しばらくは、このフードの量を続けたいと思います。

2015081301
動物病院で体重を量るポチ。後ろ姿はかなり太ってみえますが…

2015081302
同じ日の散歩のときのポチ。こう見るとそんなに太っていないようですが

2015081303
このように体を横たえると、やはり太って見えますね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)

    そうです❗私がポチくんに初めて会ったのはたしか豆柴ブログでした‼そのブログを私は・・・
    まめ・・・しば・・・か・・・と思いながら楽しく読んでいたことを思い出しましたよ[E:#x1F3B5][E:#x1F3B5][E:#x1F3B5]
    まめ柴になるはずだったポチくん✴
    ひげぼうずさんの戸惑いとすくすくと無邪気に成長したポチくん[E:#x1F3B6]なんかほのぼのいい感じです[E:#x1F603]✌
    ビック柴ぱるも応援してまーす[E:#x1F64C]

  2. 光太郎(母) より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!
    ポチくん、ダイエット成功良かったですね~
    写真によっては、あまり太ってるように見えないポチくんですが、三番目の写真は首回りの毛のせいですかね、ぽっちゃりくんに見えますが、何とも可愛いです(^_^)
    うちの光太郎も、先月末、ポチくんと同じで混合ワクチンを打ちに、動物病院へ行ってきたのですが…とうとう、光太郎も12㎏の大台に乗ってしまいました(^_^;)犬生初で、びっくりしました~
    正確にいうと12.15㎏でした。先生からも『これ以上太ったら心配ですよ、少しダイエットしないと…』って言われてしまいました。なので今はだましだまし、フードやおやつを減らしてます。でも、元気で食欲旺盛なので、なかなか大変ですね。
    ポチくん、お互いダイエット頑張りましょうね!

  3. ヒグマ より:

    ポチ君ダイエット成功おめでとうございます!
    そして今回ポチ君が豆柴になる予定だったと知って衝撃を受けました…。そっか、最初は豆柴だったのですね。
    クマの友達に豆柴くんがいるのですが、その子は今生後8ヶ月で8.8kgです。
    もしかしたらポチ君みたいに柴犬になるかな?
    うちの子は、運動量が多いせいか、ちょっと前まで基準給与量の倍あげないと痩せてしまっていたのですが、
    最近はちょっと体重が増加傾向にあるので、減らさないとなーと思っています。
    でもまずクマよりも何よりも飼い主たちがダイエットしなければ…(^-^;)

  4. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんにちは。

    そうですね。以前は豆柴のブログで、タイトルも「豆柴ポチと五十男」
    でした。

    まさにスクスクと成長しましたね。驚くようなペースで…。

    でも、健康に育ってくれたので、今では大きな柴犬も可愛いなと
    思っています。

  5. ひげぼうず より:

    光太郎(母)さん、こんにちは。

    まだ12キロオーバーなので、これで油断せずに、今のフードの量は
    続けていきたいと思います。

    冬には12キロ未満になるといいなと、思っています。

    光太郎くんも12キロを超えましたか。食欲旺盛な姿を見ると、
    量を減らすのが可哀想に思えてきますよね。

    ダイエット、お互いにがんばりましょう。

  6. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    そうなんです。ポチは豆柴のブリーダーに出身で、本当は5、6キロの
    成犬になるはずでした。

    大きく育っても7、8キロだと思っていたのですが、今では12キロ
    オーバーです(笑)。

    うちは8カ月のころは7.8キロくらいだったので、その豆柴くんも
    もしかしたら大きくなるかもしれませんね。

    うちも飼い主のほうもダイエットが必要な感じです。

  7. Narei より:

    こんにちは〜(・ω・)ノ
    ご無沙汰しております〜。

    新宿のマンションで火事とのニュースを
    見てポチくん新宿に住んでんじゃなかったっけと覗きに来ました〜。
    大丈夫かしら?

  8. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんにちは。

    ごぶさたしております。

    ご心配いただきありがとうございます。

    JR大久保駅近くのマンションで火災が発生したようですね。うちとは
    かなり離れた場所です。

    部屋から火が出ているニュース映像を見たのですが、火事って本当に
    怖いですね。

  9. Narei より:

    新宿も広いんですね。
    良かったです。一人で留守番させてると
    色々 怖いですよね。

    今日は、午後 雷が…なんて情報だったので一人で留守番させるのが怖かったです。今、横浜は大雨ですが、雷は大丈夫そうです。

  10. ゆうママ より:

    うちの子は依然報告したように秋田犬?と外人の学生さんに間違われるほどで、今17kg近くです。
    パパ犬さんに体型が似たようで、手足も長めなので、見た目ではそんなにあるように見えない、と言われます。
    わかってます、可愛さのあまり見つめられるとあげちゃう家族の責任です・・・(^-^;
    今は体重管理用のフードをあげてますが、夏が嫌いなのに食欲は変わらず。
    アレルギーかアトピーでは・・・と食事に気を付けていましたが結果アレルギーなしだったので、今まであげなかったささみを買おうとしたら、馬肉より高いくてびっくり!!胸肉にしました。

  11. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    そうですね。火災のあったマンションまでは、5キロ以上あると
    思います。

    一人で留守番させるときは、このような火災が一番怖いですね。

    ポチは雷の音は今のところ大丈夫ですが、今後変わることもある
    かもしれませんね。

  12. ひげぼうず より:

    ゆうママさん、こんばんは。

    うちも同じです。見つめられると、ついついオヤツをあげたくなって
    しまいます。でも、ダイエットのために、ぐっと我慢しています。

    馬肉ってそんなに安いのですね。確かにササミは一切れ80円くらい
    しますからね。

    むね肉も脂肪が少ないので、犬向きですね。