08-病院・保険

新宿の動物病院での最後の混合ワクチン

連続の猛暑日の記録は途絶えましたが、東京は相変わらずとても暑いです。

今日の最高気温は35.5度と4日ぶりの猛暑日になり、かなり暑い日になりました。

5年後のこの時期には、東京オリンピックが開催されます。

選手もそうですが、ボランティアなどの大会関係者、そして観客も大変なことになりそうです。

何か良い対策はあるのでしょうか?

今からとても気になります。

さて、昨日は混合ワクチンの接種のため動物病院へ行ってきました。

昨年は8月6日に接種しましたが、出張などがあったため、今年は少しだけ遅くなってしまいました。

ワクチンは前回と同じ8種混合です。

検温も問題なかったので、いざ注射の開始です。

4月の狂犬病のワクチンのときは、初めて声を出したのでちょっと心配していたのですが、今回はとてもおとなしくていて、声も出しませんでした。

前回のあの吠え声はいったい何だったのでしょうか?

今回は無事に接種を終えることができて安心しました。

この動物病院は、ポチがうちに来てからずっとお世話になっているところです。

毎年の狂犬病ワクチン、混合ワクチンの接種だけでなく、年一回の健康診断もお願いしてきました。

生後半年には去勢手術もここでしました。

また、心配症の僕は、ポチの具合が悪くなるたびに連れていきました。

いずれも病院へ行くほどではなかったのですが、初心者の僕は獣医師に診てもらえるだけで安心しました。

本当にいろいろとお世話になった病院です。

そして、昨日はこの病院へ行くのも最後になりました。

「来月、引っ越しをすることになりました。長いあいだ、お世話になりました」と担当の獣医師にあいさつをしました。

ちょっと寂しさを感じました。

引っ越し先では、新しい動物病院を探さなくてはいけませんね。

いい病院を見つけることができればいいのですが…。

2015081101
ポチは動物病院にくるとテンションが高くなります

2015081102
診察台に乗ると、急におとなしくなったポチ

2015081103
まずは検温から

2015081104
なぜか左足を上げています

2015081105
そして、注射。首の根元にしましたが、ポチはとてもおとなしかったです

2015081106
無事に済んで、ポチも笑顔を見せました

2015081107
ワクチン接種の証明書。ホテルやドッグランで今後活躍してくれそうです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 晢ママ より:

    ひげぼうずさんおはようございます。

    お世話になった先生とのお別れはちょっとさみしかったですね。
    新天地で良い先生にめぐり合える事を祈ってます。
    なんせ物言わぬ子達ですから、信頼できる先生を見つけるのは大切ですよね。

    もし横浜(と言っても広いですが)に越していらっしゃるなら良い先生をご紹介いたします。
    私が小学生のころからお世話になってて、なかなか有名な病院です。
    引っ越し先を公開したらこのページで皆さんからの口コミを頂いたら如何ですか?
    評判は結構大切だと思います。

  2. ハチのママ より:

    こんにちは。ポチ君のために引っ越しされるのですね。そのお気持ち、よーくわかります!私も都心のマンションなので、うちの子のために緑の多い郊外への転居をよく妄想します。実現させるには勇気が必要ですけどね・・。ひげぼうずさんのブログに出会ってまだ日が浅いので、過去記事を読み進んでいますが、ポチ君は豆柴くんなのですね!診察台上の後ろ姿が凛々しくて驚きました(^^)

  3. ヒグマ より:

    ポチ君は病院で興奮するんですね!
    うちの子はビビりすぎて息切れが激しくなります(´`:)
    注射も前回はちょうど痛いところに刺さってしまったんですかねー?
    今回は大丈夫だったようでなによりです!
    次のところでも、信頼できる先生に会えるといいですね。

  4. ひげぼうず より:

    晢ママさん、こんばんは。

    そうですね。ネットで情報を提供してもらう手もありますよね。

    健康なら次に動物病院へ行くのは来年の4月になりそうですので、
    散歩で知り合った飼い主にも聞きながら、気長に探そうと思って
    いました。

    引っ越し先は、残念ながら横浜市ではありません。

  5. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    はい、豆柴のつもりで飼い始めました。

    けど、フードを増やしていったら、どんどん体が大きくなって、
    今では12キロオーバーです。

    でも、大きいのも可愛いです。

  6. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    そうですね。動物病院へ行くと、犬が近くにいたり、匂いもするので、
    いつもテンションが高くなります。

    ですから、診察台の上でも緊張はしないようです。

    3年間、この病院では同じ獣医師でしたが、正直言って「?」というときも
    たまにありました。

    いい獣医師との巡り合うのは、結構難しいかもしれませんね。