10-ごあいさつ・雑記

横須賀の「JAMSTEC」へ行ってきました

昨晩は散歩を開始した頃の気温は27度。

一昨日が32度でしたから、かなり涼しく感じました。

立秋も過ぎたので、少なくとも夜だけは涼しくなってほしいものですね。

さて、一昨日は仕事で横須賀にある「海洋研究開発機構」(JAMSTEC)へ行ってきました。

ここは海洋に関する研究開発を行っている国立の組織で、宇宙に関する「宇宙航空研究開発機構」(JAXA)の海洋版といった位置付けになると思います。

年に1回、施設内を一般公開していますが、ふだんはなかなか中へ入れないところです。

今回もごくわずかなところしか行けなかったのですが、中に入るだけで海へのロマンが感じされる場所でした。

有名な深海艇「しんかい6500」の実物は残念ながら見ることができませんでしたが、その実物大の模型のようなものは拝見することができました。

僕は「スター・ウォーズ」や「スター・トレック」などのスペースファンタジーが大好きで宇宙に対する憧れも強いのですが、今回ここを訪れてみて、海洋もまだ未開の場所であるということを知りました。

しかも、深海の調査に関しては、日本は世界トップレベルのテクノロジーと実績があるそうです。

しかし、こんな素敵な場所にきても、犬のことが気になります。

広大な敷地に研究棟や整備棟が立ち並んでいるのですが、目の前には芝生の広場、そしてその向こうには海が広がっています。

こんなところでポチを走らせることできたら…。

なんて不謹慎なことを考えてしまいました。

どこへ行っても、ポチのことを考えてしまう親バカな飼い主です。

2015080901
「JAMSTEC」の入口。警備員はいますが、物々しい雰囲気ではありませんでした

2015080902
以前行われた「シートピア計画」で使われた施設。
この中で人間が生活する実験が行われたようです

2015080903
施設内には多くの芝生広場がありました。犬も喜びそうですが…
(写真は代々木公園のものです)

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント