10-ごあいさつ・雑記

肥満傾向の飼い主は、愛犬もぽっちゃり!?

毎日、暑さの話題で申し訳ありません。

今日もその話題で恐縮なのですが、ついに東京でも暑さの新記録が誕生しました。

東京の連続猛暑日の記録は「4日」で、昨日までの分も含めると過去5回記録したそうです。

そして、今日の最高気温は35.1度。

「5日連続」という新記録になったのです。

この暑さは、もう笑うしかないっていう感じです。

どこまでこの記録が伸びるのでしょうか。

さて、以前ブログでもご紹介した通り、うちはペット&ファミリー「げんきナンバーわん」というペット保険に加入しています。

今日はペット保険の話題ではなく、このペット&ファミリー少額短期保険株式会社が実施した調査のことです。

これは、犬を飼っている20歳以上の男女1,000人を対象に実施した『愛犬のダイエット意識調査』です。

■以下のURLから調査レポートのPDFを閲覧できます。
http://www.petfamilyins.co.jp/news/pdf/150716.pdf

調査の結果、「太っている」8.1%、「どちらかと言えば太っている」25.0%と、計33.1%のオーナーが愛犬を太っていると感じているそうです。

興味深かったのが、オーナ自身の体型と愛犬には関わりがあるかという調査です。

愛犬が「太っている」と回答した方はオーナ自身も「太っている」というのは、実に53.2%を占めていたのです。

この調査レポートは「ぽっちゃりオーナーは愛犬もぽっちゃり!?」というタイトルなのですが、今回の調査では関連性がある程度証明された形になっています。

この結果は何となく分かるような気がします。

うちもその傾向にあるからです。

今日は調査結果の話題だけにとどめ、うちのケースについては後日ご報告しようと思います。

少しヤバイです。

2015080401
寝ている姿を見ると、ポチもかなりヤバイです

2015080402
最近はぽっちゃりな柴犬は少ないように思います

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)

    私も常々そう思ってましたよ
    ワンコは飼い主に似る❗
    おっ!ぽっちゃりワンコ発見[E:#x1F3B5]やっぱりねって感じです
    そして我が家のぱるちゃん16.6㎏の立派な体型でございます(^^ゞ今日はハスキー?なんて言われました
    しかし父が豆柴がいるんだからビック柴だっているだろうと力強く語っておりました
    それはそうだ[E:#x1F603][E:#x1F4A1]と皆が納得[E:#x1F605]
    元気が一番[E:#x1F3B6]
    ポチくん全然ぽっちゃりでもないですよ[E:#x1F4AE]
    私が言っても説得力ないですか[E:#x1F60A]

  2. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんばんは。

    やはりそう思われますか。

    僕もメタボ気味なので、ポチもちょっと心配しています。

    確かに、大きな柴犬がいてもいいですよね。

    大きな柴犬、僕も大好きです。

  3. J より:

    こんにちわ~
    家の柴犬なっちゃんは、家族で唯一痩せてます(^_^;)
    ワンコだけ痩せているとなんとなく散歩中に知らない人からは、ご飯をあげてないんじゃないみたいな感じに見られそうです~

  4. ゆうた より:

    まさにうちがそうです(苦笑。
    性格も似てますね〜(苦笑。

  5. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    今日のブログタイトルを見てドキッとしました[E:coldsweats02]

    うちのポンタもムッチリしてます。

    3日前に計った体重は13.6キロでした。
    獣医師からは、「太ってはいないが、これ以上増えないようにしたほうがいい」と言われてます[E:crying]

  6. ヒグマ より:

    こんにちは!今日は十勝も35℃超えで倒れてしまいそうです(´`:)
    よくいいますよねー、飼い主と飼い犬の体型の相関関係!ただ我が家は私も夫もおデブなのに、クマだけベストな体重をキープしてるんですよね…。おかしいなー?汗
    でも性格やちょっとしたクセ、果ては寝相まで、夫とクマはそっくりです(笑)
    寝返りのうつタイミングまで一緒だったときは爆笑しました!
    きっとヒゲボウズさんとポチ君も性格やクセに似ているところがあるんでしょうね(*´▽`*)

  7. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    ポチくんはちょうどいい位の大きさですよ[E:happy01]
    フクスケは、食に全く興味がなく、心配するくらい食べません。
    特に最近酷いです。
    でも、冬8Kg → 夏8.5Kgなのはなぜ??

    飼い主のおばちゃんは標準体型ですが、加齢に伴い
    お尻がでかくなり、やや太めにみえます 笑[E:coldsweats01]

  8. ひかママ より:

    我が家の愛犬はメタボな15歳15Kgですが
    飼い主であるママは146㎝のチビ痩せです。
    最近下っ腹が出てきて悲しい限りですが。
    マンションのエントランスなどの共有部分では
    ペットは抱っこという規約があるので
    いつも抱いてますが
    ちっこい私が愛犬を抱いていて
    エレベーターが開くと住民の皆さん、
    ぎょっとされてます(^^;)

    ひげぼうずさん、遅ればせながら
    お誕生日おめでとうございます。
    これからも毎年ポチちゃんと一緒の素敵な誕生日を
    過ごせますね☆

  9. ひげぼうず より:

    Jさん、こんばんは。

    犬それぞれですね。

    ドッグランなどで見かける柴犬は、スリム体型が多いように思います。

    なので、うちは「ちょっとぽっちゃりですね」とか「立派な体型ですね」
    と言われることもしばしばです。

    複雑な心境です。

  10. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんばんは。

    体型だけでなく、性格もというのは分かるような気がします。何年も
    一緒に暮らていますからね。

    うちの場合は…。

    まったく逆のようにも思いますが、そのうち似てくるかもしれませんね。

  11. ひげぼうず より:

    ボンタママさん、こんばんは。

    うちも同じ感じです。

    4月にそのように言われたので、フードを少しだけ減らしたのでが、
    抱っこした感覚では、逆に体重は増えているように思います。

    計量が怖いです。

  12. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    北海道で35度を超えるというのはビックリですね。今年の夏の暑さは、
    ちょっと異常ですね。

    ベストな体重というのはすごいですね。うらやましいです。

    うちは性格や態度のほうは似ていないのですが、そのうち似てくるのかも
    しれませんね。

  13. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    うちもドライフードだけだと食べないときがあるのて、チーズを混ぜたり
    しています。

    きっとそれがいけないのだと思います。

    夏は何故か僕は体重が増える傾向にあり、ボチも同じ感じです。
    不思議です。

  14. ひげぼうず より:

    ひかママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    15キロのワンちゃんを抱っこするのは、結構大変ですよね。
    しかも、そのようなスリムな体型で…。

    腰を悪くされないよう、お気をつけください。

  15. 豆ママ より:

    こんばんは。以前コメントしました、ポチ君似の柴を飼っています豆ママです。
    こちらは北海道の十勝ですが、なんと今日は36度くらいでした。暑さに慣れていないのでお散歩は一瞬で終了(^^;)
    うちのワンコは9カ月で12キロくらいあるんですが、体高も高くて痩せぎみです。頭も小さいのでスタイルが良いね!ってよく言われますが、私はどちらかというと太り気味のぽてっとした柴の方が好きなんですけどね。
    のわりに私はぽっちゃり目ですねー。
    でも二人とも食いしん坊な性格は似ているので、ワンコも私ににて太ってくるかも。。気をつけないと!!