01-今日のポチ

猛暑の中、2日連続で代々木公園へ行きました!

3連休最後の今日もとても暑い日になりました。

東京の最高気温は33.5度を記録。

しかも、今日の昼間は快晴で、直射日光は痛く感じるほどでした。

暑いのは昼間だけでなく、朝の散歩のときから汗をかなりかいていました。

そして、夕方、少し涼しくなってからは洗車をしたのですが、車のボンネットは目玉焼きができそうなほどの熱さでした。

かなり汗が出て熱中症が心配だったので、スポーツドリンクを多めに取り、塩飴もなめました。

こんな日に洗車をすること自体ちょっと無謀ですが、23日から1泊で八ヶ岳方面への旅行を予定しているので、少し早めに行っておきました。

早くこの暑さからのがれて、涼しさを満喫したいです。

さて、この3連休は仕事が入っていたので(フルではありませんが)、遠出はできませんでした。

ですので、昨日、今日と、2日連続で代々木公園へ出かけました。

昨日(7/19)は午後3時過ぎに代々木公園へ着いたのですが、駐車場は満車で、10分ほど待ちました。

イベント広場で「ブラジルフェスティバル」が開かれていた影響だと思います。

イベントを見てみたいと一瞬思いましたが、我々は真っ直ぐドッグランへ向かいました。

一昨日は気温が34.8度まで上がりましたが、ドッグランには意外と多くの犬がいました。

この日は確かに気温は高かったですが、空は曇っていたので、さほど暑さは感じませんでした。

ポチもこの日は、相性の合うワンちゃんがいたので、ふだんよりは多めに走っていました。

今日(7/20)は、夕方にペットサロンへ連れていく予定だったので、午後2時には公園に着いていました。

昨日と違って駐車場はガラガラで、ドッグランのほうも犬の数はとても少なかったです。

今日は快晴だったので、代々木公園には上半身裸になって日焼けしている人が多くいました。

まさに真夏の光景です。

ポチのほうは、ドッグランでは昨日ほど走りませんでした。

2頭のラブラドールと少しだけ遊びましたが、今日は終始まったりモードでした。

しかし、真夏の散歩って、本当に大変ですよね。

昨日は夕方6時でも気温が30度以上あり、夜の11時でも28度までしか下がりませんでした。

この暑さは人間だけでなく、犬にもかなりこたえていると思います。

この2日間、昼間の代々木公園へ連れていったのは、ここがとても涼しい場所だからです。

大きな木で日陰ができていて、日が照っている日中でも地面は暑くなっていません。
(駐車場は日陰がないので地面はすごく熱かったです。ここではポチを抱っこしました)

ドッグランの中も、広い範囲に日陰ができています。

ですので、昨日、今日ともドッグランでは比較的快適に過ごすことができました。

アスファルトの道しかない家の近辺を散歩するよりも、ポチにとっても遙かに快適だと思います。

本当は家の近くに、代々木公園のような大きな公園があれば一番いいのですが…。

2015072001
昨日のドッグラン。曇っていたせいもあり、ランの中は涼しく感じました

2015072002
今日の代々木公園ドッグラン。昼間だったこともあり、犬は少なかったです

2015072003
ちょっとだけラブちゃんと遊びましたが、今日はどちらかというとまったりモードでした

2015072004
日陰が多くて、この時期の代々木公園は貴重な場所です

2015072005
走って疲れたせいか、昨日は切り株の上で座りませんでした

2015072006
今日は座りましたが、太陽がまぶしいようです


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    わたしも台風一過の土曜日、ドッグランに連れていきました。
    久しぶりに友達と遊べるね。といそいそ[E:happy01]

    しかし、誰も来ない・・・。
    1時間経っても来ない・・・。マジか 笑

    フクスケ貸し切り状態で、わたしはヒマなので散らかった桜の木の枝を撤去しドッグランを整備。

    いいことしたのかな??
    誰も来ないドッグランって淋しいですよ。[E:weep]

    昨日のポチくんのキメキメ写真、あいかわらずかわいいわー[E:sign03]
    でも、③が一番好きですよ[E:shine][E:shine]

  2. ヒグマ より:

    暑くてもドッグランで遊ぶのはみんな楽しいんですねー(*´▽`*)
    やっぱり改めて切り株写真が好きだと思いました!

  3. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    やはり暑さのせいでしょうか。

    代々木公園もいつもの休日に比べると犬は少なかったですね。

    確かに、1頭もいないというのは寂しいですね。フクスケちゃんも
    遊び相手がいないとつまらないですよね。

    写真の件、どうもありがとうございます。

  4. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    日陰のないドッグランはこの時期、犬にも人にもつらいですが、
    ここは比較的涼しいので、ポチも楽しく遊んでいるようです。

    ただ、暑いとポチの表情も冴えませんね。

    今回の切り株の写真も、自分としてはイマイチです。