10-ごあいさつ・雑記

スタジオで撮影したポチの写真。「キメキメ」ですが…

本日、関東甲信越地方の梅雨が明けました。

平年、昨年よりも2日早いそうです。

梅雨が明けたせいか気温も急上昇し、東京の最高気温は34.8度を記録。今年一番の暑さになりました。

いよいよ本格的な夏の始まりですね。

しかし、犬にとっては過酷な時期でもありますので、熱中症などには十分お気をつけください。

さて、ペット写真の講座を受けたことは先日のブログでもご報告しましたが、そのとき撮影したカットを10点ほど掲載したいと思います。

今回の講座は、ペット撮影に関するテクニックをいくつか教えていただきました。

その1つが、「リードを隠す」ということです。

リードを体の裏側に回して、体でリードを隠すという方法です。

しかし、ポチはすぐに動いてしまうので、この方法はうまくいきませんでした。

ですので、ほとんどの写真はリードが写っています、

しかし、何枚かは椅子やベッドの後ろからスタッフの方にリードを持ってもらってリードを隠すことができました。

本当はリードや首輪を付ける必要がないところで撮影できればいいのですが…。

今回はスタジオの撮影だったので、掲載するのはいわゆる「キメキメ」のカットです。

このような写真を撮るのは初めての経験でした。

しかし、寄せられたコメントの中には、ドッグランなどでの動きのある写真のほうがいいという感想もありました。

確かにそうですね。僕もポチの動きのある写真や、開放的な場所で撮った写真のほうが好きです。

ですので、今後このような写真を撮ることはあまりないと思います。

今回の写真に関して、良かった(良くない)などのご感想をいただければ幸いです。

今後の撮影に生かしていきたいと思います。

※スタジオは少し暗かったので、明るさの補正は後で行っています。

2015071901
1. 集合写真の一部分。左側のソファで小さな犬が写っています

2015071902
2. 他の犬がいなくなった大きなソファで撮影

2015071903
3. やはりリードが邪魔ですね

2015071904
4. ベッドに乗っての撮影。向こう側でスタッフにリードを持ってもらいました

2015071905
5. こちらも椅子の後ろでリードを持ってもらいました

2015071906
6. スタジオに置いてある小物の前で撮影

2015071907
7. スタッフのほうを見ているすきに撮影。座り方が変です

2015071908
8. こちらもスタッフが持っているおもちゃを見ています

2015071909
9. 静止するのはポチには無理のようです

2015071910
10. スナップ写真の中から1枚選んでみました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 晢ママ より:

    やっと梅雨が明けましたね~。
    これからの灼熱地獄にはゾッとしますがジメジメから解放されると思うとホッとします。
    熱中症が怖いですね。
    アイスノンベルトをハーネスの下に巻きつけて散歩に行ったけどあっという間にぬるくなってしまいました。
    何か良い方法ご存知ないですか?

    キメキメ写真上手に撮れてますね✌
    上から撮ってる写真がお目々がまんまるになって笑ってるみたいで可愛いですよね。
    4番良いですね。
    まるで雪原にいるみたい。
    でもいつものひげぼうずさんの写真がこちら側からすると共感できるし自然体で素敵です。

  2. たま より:

    キメキメポチ君かっこいいですよ。
    哲ママさんと一緒で私も4番目の表情が好きです!
    あとは8枚目以降も全部かわいい~!

    スタジオでちんまり写真におさまるのはやはり小型犬のイメージがありますね(笑)
    でもひげぼうずさんは色んなことにチャレンジするのでこちらも刺激をもらえます。
    だからこういう写真もたまには良いと思います。

    でも元気な柴っ子は、お外でかけ回ってるニコニコ顔が一番イキイキして見えるのかもしれませんね。
    ドッグランのポチ君は、全身で楽しいのを表現してて素敵です。
    ちなみにうちの子は落ち着きゼロなので、スタジオなんて絶対無理なのでポチ君が羨ましいです!

  3. ヒグマ より:

    毎日暑いですねー!クマは最近水を含ませて冷たくなるタイプの服を買いました。
    いろんなクールグッズを犬友達みんな試した中で、これが抜群によかったので、クマにも購入しました。
    おお、スタジオ写真かっこいいですねー!
    この中だったら私は5番の写真が好きです!
    赤いバッグのおかげで、リードが見えにくくなってるからでしょうか?
    リードが見えてないとかっこよく見えるってのは本当ですね。
    でも好きなキメキメ写真は、やっぱりドッグランの切り株の上だったりします(*´▽`*)

  4. そうそう、リードが写ると写らないでは大きく違いますよね。
    ウチのイッコーはあとから加工で消しているようです。
    自然の中で生き生きと遊ぶ姿が一番ですが、こんなオシャレなスタジオで撮影できることもめったにないので羨ましいです。ポチくん、きまってますよ〜(^o^)

  5. こんにちは。
    ドッグランで楽しそうに遊ぶポチくんのお写真も好きですがスタジオのポチくんもカッコよく撮れてますね!
    私は特に8番と10番の表情が好きです♡
    瞳に光がうつってキラキラしているからポチくんがとても嬉しそうに見えます。
    確かにリードが隠れるとお写真のグレードがアップしますね。
    ウチは動くし、笑顔を撮ろうとカメラを向けた瞬間にいつも口を閉じるので笑顔の写真が全然撮れないんです。(泣)
    ポチくんみたいな可愛い笑顔のお写真を撮りたいのですが…。
    これから益々暑くなりそうですね。
    ひげぼうずさんも熱中症にお気をつけくださいね。

  6. とむのおとうちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんにちわ!
    どのポチ君も可愛いですよ。ただ一番だと思うのは、ドッグランの切株の上の記念写真ですね!うちのは、じっと出来ないので、寝ている写真ばかりです、、、。羨ましいです。

  7. ろみきち より:

    こんにちは!
    朝も夜も、雨か猛暑かという最近のお天気には本当に参りますね。
    毎日、散歩で行き会う方々とは「暑いですね」が第一声になってます。
    ひげぼうずさんとポチ君も暑さにバテないようにご自愛下さいね(^-^)v
    ところで、キメキメ写真!どれも素敵なんですけど、たとえば私がひげぼうずさんだったら…「これ、ウチの子♪」って誰かに1枚だけ見せるとしたら4番か10番かな?と思います。
    23日からのおでかけで、また沢山写真を撮ってきてくださいね♪
    楽しみにしています[E:happy01]

  8. ひげぼうず より:

    晢ママさん、こんにちは。

    熱中症の対策ですが、一応、水に浸してから着させるウェアを持って
    いるのですが、まだ使ったことがありません。今度試してみるつもりです。

    写真のほう、どうもありがとうございます。

    他に何も写っていないシンプルなものもいいですよね。できれば、
    本物の雪原で撮影したいですね。

  9. ひげぼうず より:

    たまさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    うちも全然静止してくれないので、撮影当日は本当に苦労しました。
    あのようなスタジオでの撮影は、やはり小型犬向けだと感じました。

    僕も動きのある写真のほうが好きなので、今後はそちらのほうの腕を
    磨きたいと思います。

  10. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    北海道も暑そうですね。

    うちも同じようなウェアを昨年購入したのですが、まだ一度も使って
    いません。

    今年はこの暑さなので、使うことがありそうです。

    写真のほうですが、やはりリードが写っていないと見栄えがいいです
    よね。本当は首輪も取りたいくらいです。

  11. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    イッコーさん、処理でリードを消しているのですね。

    僕もPhotoshopの腕を磨かなければいけませんね。

    今回は貴重な経験ができましたが、このようなスタジオで撮影するには
    僕の腕が上げるのと、ポチの完璧な「マテ」ができるのが先決だと
    実感しました。

  12. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんにちは。

    ベトナム旅行記、拝読させていただきました。

    ベトナムはイメージしていたのと違っていて、とても風情のある国の
    ようですね。僕もいつかは行ってみたいです。

    うちもすぐに動くし、目もそらしてしまいます。

    ですから、一眼のようなカメラではなく、軽いコンパクトなデジカメを
    使っています。本当に一瞬の勝負です。

    メイちゃん、ママさんも暑さにはくれぐれもご用心ください。

  13. ひげぼうず より:

    とむのおとうちゃんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    うちもじっとしていることはできないので、本当に一瞬の勝負という
    感じで撮っています。

    やはり柴犬は、このような場所の撮影は難しいですね。

  14. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    そうですね。確かにここ数日は「暑いですね」からあいさつが始まり
    ますよね。本当に急に暑くなりましたよね。

    写真の件、ありがとうございます。僕も10番は自然な感じがして好きです。

    旅行で行くところは涼しい場所だと思うので、ポチも楽しそうな表情を
    たくさん見せてくれそうです。

    旅行記のほうも楽しみにしていてください。