05-おでかけ

スプレータイプの虫除けはあまり効かないようです

台風11号は西日本を縦断し、明日には温帯低気圧に変わるようです。

今回の台風は「雨台風」ということで、遠く離れた関東地方でも雨の被害が出たようです。

東京も今日の午前中までときおり激しい雨が降りましたが、午後からは次第に天気は回復しました。

3連休は良い天気になってくれといいのですが…。

さて、今週の日曜日(7/12)は芦花公園へ行ってきました。

5月23日以来なので、約2カ月ぶりになります。

5月に行ったときは芝生の養生のためにドッグランの中にポールが何本も立っていましたが、先日行ったときはポールのなく、青々とした芝生が生えていました。

ここは公共のドッグランで、無料で利用することができます。

ランの管理はボランティアで行われていて、芝生についてもこの皆さんが世話をしています。

ここまで見事に芝生が育ったのは、そんな皆さんの日々の努力のたまものです。

その活動に感謝しながら、この日はドッグランを利用しました。

この日は最高気温が30度を超える暑い日で、僕らが行った午後4時ころは、フリーエリアには1頭の犬もいませんでした。

その後、小型犬エリアに続々と犬がやってきて、もうすごい数になりました。

なので、フリーエリアにも小さなワンちゃんが入ってきました。

こんな光景はここのドッグランでは初めてです。

最近は大きな犬と遊ばなくなったポチにとっては、これは大歓迎です。

次々とランに入ってくる小型犬を相手に、仲良く遊んでいました。

そういえば、7月に入ってからはドッグランへ行くときは、必ず虫除けをスプレーをしているのですが、この日はしっかりと散布したはずなので、3箇所ほど蚊に刺されてしまいました。

このスプレーは昨年購入したもので、まだ残っていたので使用していたのですが、やはりスプレータイプのものは虫除けの効果がやや弱いようです。

次は塗るタイプのものを買おうと思います。

2015071701
久しぶりの芦花公園ドッグランは、芝生が青々としていました

2015071702
ベンチの位置も変わっていました

2015071703
この日は暑かったせいか、最初はランの中にポチしかいませんでした

2015071704
ドッグランのすぐ近くでは、子どもたちが虫取りをしていました。
まるで夏休みのような光景でした

2015071705
その後、ドッグランにも犬が増えてきました

2015071706
小さい犬も多かったので、ポチは大喜びでした

2015071707
久しぶりの芦花公園ドッグランを満喫できたようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント