01-今日のポチ

夜でもエアコンをつけ始めました

台風11号が本土に近づいています。

進路予想だと、明日から明後日の未明に西日本に上陸しそうだということです。

勢力の強い台風なので、大きな被害が出ないことを祈っています。

台風の影響は、東京でも出ています。

一昨日あたりから風がとても強くて、散歩をしていても帽子が風に飛ばされそうになります。

また、風に舞う葉っぱを追いかけて、ポチがあちらこちらに動き回っています。

ふだんはかなりおとなしくなったポチですが、このあたりはまだまだ子どものままみたいです。

さて、台風の北上とともに、東京も連日30度を大きく超える真夏日になっています。

今日も最高気温は33.2度を記録しました。

この暑さは夜も続いています。

2日連続で熱帯夜となり、特に昨日の最低気温は27度という、真夏並みの暑さになりました。

ポチがいるリングルームでは昼間はずっとエアコンをつけています。

しかし、一昨日はエアコンを切ると室温が28度以上になったので、今年初めて夜もエアコンをつけることにしました。

室温が下がらないのは、この数日の猛暑でマンションの壁がかなり温まっているせいだと思います。

昨年のブログを見ると、夜もエアコンをつけ始めたのは7月25日前後でした。

今年は昨年よりも10日ほど早くなったことになります。

早くもエアコンがフル稼働になった訳ですが、気になるのは電気料金です。

来月の請求は、かなり高くなっていると思います。

しかし、これもポチのためです。

やはり、犬も熱中症は怖いですよね。

若い頃は僕も夏が大好きでしたが、この歳になると暑さが結構こたえます。

まだ梅雨も明けていませんが、正直言って早く涼しくなってほしいと願っています。


2015071501
一昨日の夜はエアコンを26度に設定したのですが、少し寒かったのか、
朝サークルをのぞくと、体の半分をクレートに入れていました。
なので、昨晩は27度に設定しました

2015071502
昨晩はテレビを見ている僕の横で、ヘソ天になっていました。
ここが部屋で一番涼しい場所です

2015071503
今日のポチ。夜の散歩から帰ったばかりなので、息が切れています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みんみん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!

    うちもエアコンつけていますが、冷え症らしくつけると
    違う部屋にいってしまいます。
    この前は29度に設定したにも関わらず、灼熱の太陽のもと、甲羅干し(…と呼んでます)していました。

  2. ヒグマ より:

    こんにちは。湿度の高い暑さは疲れますよね。体調には気をつけてください!
    今年は十勝も本当に暑くて、エアコンがない犬友達の家は、買おうかどうか迷っているらしいです。
    冬に電気代がかかるので、夏場はなるべく電気代のかからない生活をしたいのですが、
    今年はエアコンもたくさん活躍してもらうことになりそうです…(泣)

  3. ひげぼうず より:

    みんみんさん、こんにちは。

    やはり犬にも冷え性というのがあるのですね。

    エアコンの風が直接当たらないようにしたり、設定温度もも少し高めに
    したりしていますが、冷房のことでは悩むことが多いですよね。

    何とか快適に過ごせる設定を見つけたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    台風の影響もあり、今日も本当に湿度の高い日になりました。

    十勝地方でも今年は暑いのですね。

    北海道は冷房いらずというイメージがあるのですが、室内で犬を
    飼っている家にはやはり必要になりそうですね。

    愛犬、飼い主とも夏バテにはお気を付けください。

  5. さすが関東ですね!

    九州では
    すでにエアコンつけてます。
    特に、うちの場合、朝だけ
    エアコン無しで
    出かけにエアコン付けて
    牡丹がお留守番、、帰ってきて
    外が暑ければそのままです。

    特に黒柴なので暑さに弱めです。
    腹天かわいいですね!

  6. ひげぼうず より:

    hotrodderこと牡丹パパさん、こんにちは。

    やはり九州ですね。今年もかなり暑くなっているのではないでしょうか。

    黒柴ちゃんは、暑さも赤柴よりも弱めなんですね。黒い被毛だから
    ですね。

    これからどんどん暑くなっていきます。熱中症にはくれぐれも
    注意してください。