05-おでかけ

代々木公園で車のキーを落としてしまいました

いやあ、今日も本当に暑かったですね。

昼休みで外に出たときは、あまりに強い日差しにクラっとしそうでした。

今日の東京の最高気温は34.3度を記録。

そして、今夜も熱帯夜になるという予報が出ています。

すっかり梅雨が明けたような陽気ですね。

さて、先週の土曜日に代々木公園へ行ったことはブログでもご報告しましたが、その時にちょっとしたアクシデントがありました。

それは車のキーを公園のどこかで落としてしまったのです。

キーをなくしたことは、車に乗る直前に気づきました。

ズボンのポケットを何度も探しましたが、見つかりませんでした。

おそらく公園のどこかで落としたのだと思います。

引き返してキーを探すということも一瞬思い浮かんだのですが、すでに公園は少し暗くなっていて、落とした場所の見当もなかったので諦めました。

そして、JAFを呼んで、とりあえずドアを開けてもらうことにしました。

スペアキーが、車のどこかに保管していたからです。

JAFに電話すると30分ほどで来てくれるということでした。

ポチはドッグランと散歩で少し疲れていたので、そのときはとてもおとなしくしていました。

JAFが着くまでの間、念のために散歩バッグの中を確認しようとしたら、何とスペアキーが中に入っていました。

すぐにJAFにキャンセルの電話をしました。

歳を取ると物忘れが激しくなるもので、スペアキーを散歩バッグに入れていたことをすっかりと忘れていました。

散歩バッグに入れておいて本当に良かったです。

実はこの話には後日談があります。

今日、落とし物としてキーが事務所に届いていないか、念のために公園のサービスセンターへ電話しました。

キーをなくした日時とキーの特徴を伝えると、「監視員がドッグランで拾ったものがあります」との答えが。

特徴は僕のキーとまったく同じです。

ですので、今日の夕方、早速引き取りに行ってきました。

しかし、監視員の方はよくドッグランで見つけてくれました。本当に感謝しています。

おそらく、キーはデジカメをポケットから取り出そうと思ったときに、落としてしまったのだと思います。

今回のことがあったので、車のキーのスペアはこれからも散歩バッグに入れておこうと思いました。

特に旅行先でキーをなくしたときは、もしかしたらポチと一緒にすぐに東京へは戻って来られないかもしれません。

皆さんも車のキーの管理には、くれぐれも注意してください。

2015071401
車のキーは公園を散歩中に落としたと思っていたのですが…

2015071402
キーが見つかったのは、ドッグランの中でした

2015071403
戻ってきた車のキー。古いタイプの車なので電子キーではありません。
なのでスペアキーもすぐに作れます。電子キーだと、なくしたときは
かなり大変だと思いました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ダン より:

    こんばんは!暑い毎日ですね 朝の散歩も早い時間になります

    鍵が見つかってよかったです!
    実はワタシも、散歩中に家の鍵を落とした事があります それ以来,頚からかけるidカードの紐を使って散歩バックにくくってます

    結構わんこに注力してて気が付かないんですよね! 早く指紋認証が鍵代わりになってくれないかなー(^_^)

  2. ミシェル より:

    ドキドキの体験でしたねー。
    人ごとではありません!

    マンションの自動ドアから出る前にも
    必ず鍵を持ってるか確認してます。
    心配性なのでしょっちゅうカバンの中にあるか見てるし。

    そうそう、今日参宮橋のアネアカフェに
    ダックス君ママとパンケーキを食べに行きました。
    初めて上がった2階に
    ワンコ連れに最適なスペースがありましたーー。
    参宮橋公園でも犬友が続々増えてます。

  3. こんにちはー。

    ありゃりゃ。
    備えあれば憂いなしですね!
    スペアキーを持っていなかったら、、
    と考えるとゾっとしますね。

    落とした鍵も見つかって良かった。

  4. ひげぼうず より:

    ダンさん、こんにちは。

    家の鍵も心配ですよね。今回のことがあったので、僕も家の鍵の
    こともちゃんと考えようと思います。

    そうですね。家も車も指紋で認証できるととても便利ですよね。

  5. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    家の鍵もなくすと大変ですよね。以前、家の鍵だけでなくオフィス
    の鍵も一緒になったキーケースを落としてしまい、大変な思いを
    したことはあります。

    いいですね。犬が集まる公園が近くにあって。

    新宿では戸山公園が犬のメッカになっているようですが、家からは
    ちょっと遠いので、まだ数回しか行ったことがありません。

    美味しいパンケーキ、食べたいですね。

  6. ひげぼうず より:

    hotrodderこと牡丹パパさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    まさか見つかるとは思っていなかったので、今回は本当にラッキー
    でした。

    今回のことがあったので、車のキーのスペアはもう1本作りました。