01-今日のポチ

犬と一緒のエレベーターには要注意!

今日の東京は朝から快晴になり、気温も30度を超えました。

まさに「夏が来た!」という感じです。

こんな日の昼間は、暑くて犬には負担が大きいので、今日は夕方に代々木公園へ出かけました。

いい天気とあってドッグランにもたくさんのワンちゃんがいて、ポチは大喜びでした。

さて、今週の火曜日(7/8)にエレベーター絡みの事故が埼玉県で起きました。

■中3女子、指先を切断 指にひも巻いたままエレベーター降下/白岡
http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/07/09/01.html


10年近く前に、外国製エレベーターが原因の死亡事故が東京都港区で発生し大きな話題になりましたが、今回は定期点検を終わったばかりの日本製エレベーター。

右手に所持していたシューズ袋が扉に挟まり、袋のひもを巻き付けていた右手中指が第1関節から切断されたという事故です。

通常、エレベーターの扉に人間や異物などが挟まると、安全装置が作動し扉が閉まらないのですが、今回はシューズの紐が薄くて安全装置が働かなかったといいます。

このようなケースはよく発生すると、先日の「とくダネ!」で報道していました。

特に怖いのが、犬のリードが挟まったときだそうです。

リードは、今回のシューズ袋のように薄いため、挟まっても安全装置が働かないケースもあるというのです(機種によりますが)。

番組では、犬が宙づり状態になるなど、かなり衝撃的な映像が流されていました。

YOU TUBEにも、これらの事故をまとめた映像がアップされていました

■閲覧注意■かなりショッキングな映像です
https://www.youtube.com/watch?v=FMC24ZqdsL0&list=PLapvr4y4Qy74Fwq0Q7mVYPqGes2FN335f

僕もそうですが、犬を飼っていらっしゃる方の中にはマンション暮らしの人も多いと思います。

エレベーターに乗るときは抱っこをするというのがマナーになっていると思いますが、安全のためにも、ぜひ守ってもらいたいと思いました。

また抱っこしていても、リードが挟まるようなケースが起きないとは限りません。

エレベーターに乗るときは、細心の注意が必要だと思いました。

みなさんも、くれぐれもご注意ください。

2015071101
以下3枚は「とくダネ!」より

2015071102
こちらは黒い大型犬が宙づり状態になった映像です

2015071103
リードのような薄い素材のものだと、安全装置が作動しないことも

2015071104_2
うちはいつも抱っこしてエレベーターに乗っていますが、
それでもリードが挟まれることはないとは限りません

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. こたママ より:

    宙吊り写真だけで十分に怖くてyoutube動画見られずにいますが…
    我が家もマンション生活、もちろん共有部は抱っこしていますが
    それでも挟まる可能性があることを常に意識しようと思いました。

    ポチくんサイズを片手で抱っこ、すごいですね~!
    抱っこされてるポチくん可愛いです♪

  2. 小梅 より:

    はじめまして。
    私もこのニュース見ました。過去にあった事故映像は落ち着いてみることはできなかったです。
    どちらも首輪がとれて助かったのを見て安堵から涙が出ました。
    我が家はエレベーターにはあまり乗らずに生活できているのですが、唯一乗らなくてはいけない場所が小梅がお世話になっている動物病院なんです(T ^ T)
    絶対に気をつけようと誓いました!

  3. 晢ママ より:

    以前のブログでひげぼうずさんがポチ君に「一生守ってあげるからね」
    というコメントか載ってました。
    今でもウルウルする言葉です。
    本当にそうなんですね。
    私達が守ってあげるしかないんですよね。

    昨日は晢ちゃんもドッグランへ行きました。
    久しぶりの良い天気で沢山のワンちゃん達が来てました。
    飼い主さんもワンちゃん達もとても楽しそうでした。
    早く梅雨明けして欲しいですね☔

  4. たま より:

    私も朝の番組見てて、衝撃で茫然としました。
    うちは田舎の一軒家なのでエレベーターに乗せる機会はないのですが、旅行などで遠方に行った時には注意しようと思って、家族にも伝えました。
    紹介されたケースは首輪が抜けたり、リードが切れて助かったみたいですね。
    うちは、首が外れにくいハーネス&丈夫なリードを使ってるので、もし挟まったら首が絞まって死んでたかもしれないなって思いました。
    お互い気を付けなきゃですね。

  5. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    今回の埼玉の事件で、エレベーターの怖さを再認識させられたと同時に、
    犬の関係した事故のことも初めて知りました。

    うちは普通の抱っこは嫌がるので、散歩を開始した生後4カ月からずっと
    片手で抱っこしています。

    最初のときに比べると3倍くらいの体重になっているので、日々
    その重さを実感しています。

  6. ひげぼうず より:

    小梅さん、こんばんは。

    そうですね。番組で紹介されたいたワンちゃんは、無事だったのですが、
    もしかして痛ましい事故になったケースもあるのかもしれませんね。

    僕もリードとエレベーターの件は初めて知ったので、気を引き締めようと
    思いました。

  7. ひげぼうず より:

    晢ママさん、こんばんは。

    ドッグランに連れていってもらえて、晢ちゃんも幸せ者ですね。
    早く梅雨が明けほしいですよね。

    「犬の十戒」のことを教えていただいてから、ポチのことを守る
    という意識が強くなりました。ポチには僕しかいませんから。

    すべての飼い主の方が、そう思っていると信じたいですね。

  8. ひげぼうず より:

    たまさん、こんばんは。

    そうですね。番組で紹介されたワンちゃんは、リードが取れて本当に
    よかったです。

    けど、そうではないケースもあると思うので、やはりエレベーターに
    乗るときは細心の注意を払いたいですね。

    お互いに気をつけましょう。