02-しつけ

オヤツをねだる癖を直すチャンス!?

この2、3日の東京は、梅雨らしい天気になっています。

特に昨日は、「今日は雨は降らないでしょう」という天気予報は見事に外れ、新宿区には豪雨に関する警戒情報が出されるなど、土砂降りの雨が降りました。

しかし、幸いなことに、朝、晩の散歩の時間は雨が降っていなかったので、レインウェアを着ることはありませんでした。

明日の朝は、雨の中の散歩になりそうですが…。

さて、おかげさまでポチの下痢のほうはすっかり良くなりました。

ウ○チの固さも、ほぼ平常通りになりました。

体調が悪いときに限らず、固すぎない、柔らかすぎない便が出てくれると、うれしいものですね。

下痢になってからは、ポチにはオヤツをあげていません。

ふだんは、ドギーマンの「(さや)」のプレーンタイプを一口サイズに切ったものを3個くらいポケットに入れて散歩に出かけています。

そのうち1つは、信号待ちの際にオスワリをさせる練習をパピーのころからしていて、そのご褒美としてあげています。

もう1つは、ポチが散歩中にストを起こしたときのためです。

ストを起こす場所はだいたい決まっていて、ふだんはポチが動くまで僕もじっと待っています。

しかし、5分以上もストを起こすこともあるので、そんなときにはこのオヤツで釣っています。

3つ目は予備として持っていきます。

昨晩の散歩でも、やはり途中でストを起こしました。

新宿2丁目の真ん中です。

「よりによってこんなところで」と心の中では思っていましたが、ポチはなぜか笑顔です。

僕に向かって「オヤツをちょうだい」と訴えかけています。

その笑顔を見て、オヤツをもっていない僕はすごく胸が痛みましたが、仕方ありません。

心を鬼にしてポチが歩くのを待ちました。

下痢のほうはすっかりと治ったので、そろそろオヤツもあげてもいいのですが、せっかくしばらく間オヤツなしで散歩できたので、これからはオヤツなしの散歩にしようかとも考えています。

いつまでそれができるか、ちょっと自信はありませんが…。

2015061801
昨晩、新宿2丁目の交差点でストを起こしたポチ

2015061802
とびっきりの笑顔でオヤツをねだりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たま より:

    おねだりポチくんかわいい!
    柴犬ってストしますよね〜。
    うちも散歩したくないと止まります。
    甘々で良くないと思いつつ、家ではあまり抱っこさせてくれないので喜んで抱っこさせていただいています(笑)
    近所のおじさんには笑われますが、気にしな〜い!重いけど!
    ポチくんはちゃんとしててえらいです。

  2. ばってん より:

    ω がぷっくりしていつもにまして可愛いらしい写真ですね。猫だとウィスカーパッドというみたいですが、ヒゲがある部分、なんていうでしょう、ポチさん?

    ひげぼうずさんと楽しい雨やどりしたこと覚えているんですね、きっと。

  3. 匿名 より:

    ストをおこしている柴犬にときどき出会います(笑)
    家のココちゃんと遊びたい!と思っているのかな?
    じっとこちらが近付くのを待っています←飼い主の方はストに慣れている様子ですがちょっと困っているみたい(*^^*)

  4. 哲ママ より:

    最後の写真たまりませんね~。
    ずるい!の一言。
    あんな可愛い顔されたらオヤツあげちゃいますよ。

    お腹の方落ち着いたみたいで良かったですね。
    ヨーグルト食べさせてみたら如何ですか?
    我が家の哲ちゃんは1歳3ヶ月、いまだ下痢したこと無いです。
    元々丈夫なのか、ヨーグルト効果なのか。
    ブリーダーにいる頃から食べていたので毎日の習慣になっています。
    獣医さんにも「ヨーグルトは良いよ、食べないようならヤクルトでも良いよ」と褒められました。
    ヤクルトは甘いので無糖のヨーグルトの方が良いと思います。
    哲ちゃんは毎日「ビヒタス」をカレースプーン2杯食べてます。
    一度試してみたら如何でしょうか?

  5. こたママ より:

    初メールです。
     
    ポチ君今日もかわいい笑顔ですね。
    お腹も落ち着いてきて一安心です。

    我が家の柴6歳もスト「不動柴」になります。
    他のブログを拝見していても、柴犬の動かなくなる確率高いですよね!なんなんでしょうか?
    そこで、勉強熱心なひげぼうずさん、柴犬が不動になるあるある調べてみても面白いですね!

  6. ヒグマ より:

    こんにちは。ポチ君元気を取り戻したようでよかったです!
    健康がいちばんですね(*´▽`*)
    うちの子はストを起こしても、飼い主が気にせず行こうとするので、速攻諦めます。
    ストを起こしたとき、目をあわさずにこっちが引っ張ると、割とすぐ諦めますよ!
    ただうちの子、その後人の足に八つ当たりしようとしてくるので(リードを離してさせないようにはしますが)、どっちがいいんだか…(^-^;)

  7. ひげぼうず より:

    たまさん、こんにちは。

    うちも普通の抱っこをさせてくれません(片手での抱っこはいつも
    していますが)。

    ただ、うちはかなり重いので、抱っこはかなりしんどいですね。

    ですから、いつもはポチが歩き出すまで、辛抱強く待ってます。

  8. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    猫は、ひげ袋のことを「ウィスカーパッド」というのですね。
    初めて知りました。

    犬の場合は聞いたことはないのですが、もしかしたら別の言い方が
    あるのかもしれませんね。

  9. ひげぼうず より:

    コメントありがとうございます。

    そうですね。僕もストを起こしている柴犬はよく見かけます(笑)。

    僕も最初は「面倒なワンコだな」なんて思っていましたが、最近は
    すっかり慣れました。

  10. ひげぼうず より:

    哲ママさん、こんにちは。

    役に立つ情報、どうもありがとうございます。

    うちもたまにヨーグルトをあげています。

    主にドライフードを食べなかったときに、小さじのスプーン1杯分を
    フードに混ぜてあげています。

    僕もヨーグルトが好きなので、冷蔵庫には無脂肪のヨーグルトが
    いつもあります。

    ヨーグルトは犬にも人間にも良さそうですね。

  11. ひげぼうず より:

    こたママさん、はじめまして。

    「不動柴」っていうのですね。確かにそんな感じですね。

    やはり柴犬は動かなくなる確率は高いのですね。

    僕もその原因を知りたいのですが、今のところまったく分かりません。

    原因が分かれば対応の仕方もあるのですが…。

  12. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    いい子ですね。すぐに諦めて歩き出してくれるなんて。

    ご指摘のように、ストを起こしたときに僕もポチを見ないで、
    進行方向にリードを軽く引っ張るのですが、長いときで5分以上も
    動かないときがあります。

    犬それぞれですね。

    確かに無理矢理リードを引っ張って動かせようとすると、
    僕に飛びついてきます。

    うちはかなり頑固な性格のようです。

  13. みーたろー より:

    ひげぼうずさん、こんばんは!
    おねだりしてるポチくん、とってもかわいいですね♪
    笑顔がステキでとっても癒されます。
    お腹の調子も戻ってよかったです。
    やっぱり元気が一番ですよね!

  14. ひげぼうず より:

    みーたろーさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    やはり愛犬の健康はとても気になりますね。

    元気で、やんちゃなくらいがちょうどいいです。