05-おでかけ

初夏の山中湖旅行 その2 ドギーパーク編

今日は気温が31度まで上がるという天気予報でした(実際に30.8度まで上がりました)。

ですから、ポチが留守番しているリビングルームのエアコンを、今年初めてオンにしたままで仕事に出かけました。

設定温度は26度です。

犬は人間よりも体感温度が2度くらい高いといいますから、犬にとっては26度は28度くらいに感じていると思います。

これからはエアコンをオンにしたまま出かかる日が多くなっていくと思います。

さて、山中湖の旅行記、第2弾です。

今日は「ドギーパーク編」です。

昨日、昼食を「ジルバンズ」というレストランでとったことをご報告しましたが、このすぐ横にあるのが「富士スバルランド ドギーパーク」です。

ここは園内で飼育されている犬と触れ合うことができたり、同伴の犬と楽しむこともできる「犬のテーマパーク」だそうです。

またフィールドアスレチックや巨大迷路などもあり、子どもが楽しめる施設も多くあります。

1967年7月の営業開始ということですが、今回の旅行を計画するときに初めて知りました。

確かに全体的に老朽化は目立っていますが、ドッグランが6つもあり、また芝生の広場や同伴可のレストランもあり、犬連れの方なら1日中楽しめそうな場所です。

我々はまず、一番大きな「多目的ドッグラン」へ入りました。

ここは自然の地形を生かした広大なドッグランで、大きな木がランの中に多く生えています。

中にいるだけで森林浴をした気分になれます。

また、適度な段差があるので、元気なワンちゃんには走り応えもあると思います。

ポチも、ランの中に入ってとたん、隅から隅まで走り回りました。

広いランなので、遠くに走っていったときは、姿がまったく見えないほどでした。

この日は薄曇りながら気温は25度近くあったのですが、このドッグランの中にいると、ひんやりとした感じでとても気持ちが良かったです。

このドッグランでは1時間ほど過ごしました。

その後は、他のドッグランに入ったり、犬のショー(アジリティ)を見たりして、ゆっくりと園内を回りました。

ポチもとても楽しそうでした。

そして、午後4時を回ったので、この日の宿泊先である山中湖のコテージへ向かいました。

→次回へ続く

2015061501
「富士スバルランド ドギーパーク」のエントランスです。
駐車場はこの目の前にあります

2015061502
園内に入ったとたん、早足で進むポチ

2015061503
ヤギやヒツジなどの動物に触れ合うことができる場所もあります

2015061504
自然の地形を生かしたドッグランが6箇所ありました

2015061505
アジリティのあるドッグランもありますが、こちらは追加料金が必要でした

2015061506
一番大きなドッグランにはステージもありました。
ここがドッグランとは思えないスケール感がありました

2015061507
この奥の藪もドッグランのエリアです。とてつもない広さです

2015061508
他のドッグランでは、ミックス犬(?)と追いかけっこをしました

2015061509
帰るときに記念撮影! 晴れた日なら、中央上部に富士山が見えるそうです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハルママ より:

    スゴ過ぎです‼︎ドギーパーク‼︎ポチ君楽しそう‼︎行ってみたいです〜‼︎

  2. ヒグマ より:

    こんにちは。
    犬の体感気温のことは初めて知りました!勉強になります!
    ドギーパーク、話には聞いたことあったんですが、
    ここまで広かったんですね!驚きです!
    うちのクマもこんな広いドッグランで走らせてあげたいです。

  3. 哲ママ より:

    うっひゃ~良いですね。
    是非一度うちの子も連れて行きたい!!!

  4. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます‼️

    ドギーパーク、何年か前に行ったことがあります。
    その頃はまだ犬を飼っていなくて、子ども達とわんちゃんが触れ合える所はないかなと見つけた場所でした。
    当時はドッグランのことは頭になかったのでたくさんあることは全く知りませんでした。
    ポチ君、広いドッグランを満喫してますね[E:#x1F495]
    今度はウチも犬連れで行ってみようかな〜。

  5. ひげぼうず より:

    ハルママさん、こんにちは。

    最初はあまり期待していなかったのですが、自然の地形を生かした
    ドッグランは、とても素晴らしかったです。

    ぜひ行ってみてください。

  6. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    代々木公園をはじめとして、いつも行っているドッグランは広場を
    フェンスで囲んだという所なのですが、ここは本当に自然の林を
    そのままドッグランにしたという感じでした。

    ですから、ポチの喜び方も尋常ではなかったです。

    やはり犬は自然の中で、思いっきり走りたいのですね。

  7. ひげぼうず より:

    哲ママさん、こんにちは。

    本当に素敵なドッグランでした。また園内を歩いているだけでも
    楽しかったです。

    ぜひ一度行ってみてください。

  8. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんにちは。

    僕らが行った日も、レンタル犬と散歩している人がたくさん
    いました。犬連れでない方も楽しめる場所ですよね。

    広くて、とても気持ちいいドッグランなので、ワンちゃんは
    大喜びすると思います。

    お勧めです。