01-今日のポチ

のんびり散歩でようやくウ○チが…

昨日のブログで、ポチにそっくりの柴犬のことを話題にしましたが、写真に写っている2頭の柴犬のうち、どちらがポチかお分かりになりましたでしょうか?

正解は「左」の柴犬です。

大きな違いは尻尾です。

ポチは太くてあまり巻いていないのですが、もう1頭のレオちゃんは長くてしっかりと巻き尾になっています。

もう1つの違いは、額の色です。

体毛の色や裏白の感じはそっくりなのですが、ポチのほうが額が濃くみえます。

おそらく黒柴の血が混じっているからだと思います。

しかし、その2つの違いを除いては、本当に良く似ていました。

ドッグランで、ポチが僕のほうへ走ってきたと思ったら、実はレオちゃんのほうでした。近くに来るまで全然分かりませんでした。

世の中には似ている柴犬っているものなのですね。

さて、昨日のブログではポチのお腹の具合も報告しました。

下痢のほうはおさまっているのですが、今度は2日間、便通がないという状況になり、またまた少し不安になりました。

そこで今朝の散歩は、ウ○チで出るまでゆっくり、のんびりと散歩することにしました。

通常、朝の散歩は20~30分ほどなのですが、今日は1時間くらいかけ、普段の散歩コースと、そしてちょっとだけコースからはずれた道を歩きました。

いつもは通勤途中の方が多い朝の散歩コースですが、今日は土曜日ということもあり、人も車も少なかったです。

気温も22度くらいで、とても気持ちのいい朝の散歩になりました。

道端にはアジサイもきれいに咲いていました。

そして、開始から40分くらいすぎたときに、ポチはウ○チのサインを出しました。

リードを強く引っ張り、交差点の近くの道端でクルクル回ったり、中腰になるというサインです。

しかし、何度かこのサインを出すのですが、なかなかウ○チがでません。

やはり下痢止めの薬がよく効いているのでしょう。

その交差点の周辺で5分間くらいウロウロとしたあとに、ようやくウ○チが出ました。

便は少しだけ柔らかめでしたが、下痢はまったくしませんでした。

量もいつもより少しだけ多いという感じでした(2日間分にしてはちょっと少ないですが)。

とりあえずひと安心です。

あと2、3日は下痢止めを飲ませて様子を見ようと思います。

そして、フードの量も少しずつ増やしていこうと思います。

おやつやグリニーズはもうしばらく我慢させようと思います。

ポチはいつもなら1日に1回、夜の散歩のときにウ○チをします。

これで元のペースと便の状態に戻ってくれるといいのですが。

2015061301
新宿御苑脇の歩道にはアジサイが見事に咲いていました

2015061302
今朝はこのあたりをゆっくりと散歩しました

2015061303
夕方の散歩では、ラベンダーが咲いている所がありました。
とてもいい匂いがしました

2015061304
散歩の途中でひと休みするポチ。今日もとても元気でした


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 哲ママ より:

    ひげぼうずさん、はじめまして。
    毎日通勤電車の中で涙ぐんだり微笑みながら拝見しています。
    ひげぼうずさんとは殆ど同じ境遇です。
    違うところは犬を飼うのが初めてでないところだけかな?

    下痢落ち着いてきて良かったですね。
    犬は我慢強いのでちょっとした異変でもやけに心配になってしまいますよね。
    私も日々一喜一憂しています。

    ポチはたくさん愛されてて本当に幸せですね。
    ひげぼうずさんのブログを読むたびに「私もがんばらなくちゃ」って思っています。
    沢山の情報もいつも参考にさせて頂いてます。

    毎日大変でしょうが、頑張って下さい、楽しみにしてます。

  2. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    ポチ君、出て良かったです[E:#x1F4A6]
    薬を飲んでるうちは安定しないかもしれませんが、一度出たからポチ君もお腹が楽になったと思います。明日はすんなり出てくれるといいですね。

    紫陽花とポチ君、素敵です[E:#x1F495]

  3. ヒグマ より:

    こんばんは。
    ポチ君、便がでたよかったです!
    写真での笑顔もなんだかこっちも安心&ほっこりしました(*´∀`)
    私のいる十勝地方ではあまりあじさいを見かけないんですよね。
    あったとしても物足りないというかなんというか…。
    元は本州出身なので、本州の梅雨の景色が懐かしくなるときがあります(湿気は勘弁ですが)。

  4. てらゆう より:

    こんにちは、ポチ君、快方に向かっているようで
    ひと安心ですね。

    梅雨の時期、人間でも調子が狂うことがあるので、
    小さいワンちゃんだと なおさらかな。

    夏を楽しく過ごすために、
    しっかり治して、栄養を取ってくださいね。

    何はともあれ、良かった良かった(^_^)

  5. しのぶ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    さすが都会だけあって素敵な散歩道が多く、一人では歩かない道でもポチ君と一緒ならどんどん歩けそうですね。

    ところで先日のレオちゃんがひげぼうずさんに5分も撫でられている間「僕の父ちゃんだぞ!」ってならなかったのでしょうか?

  6. ひげぼうず より:

    哲ママさん、はじめまして。

    そうですね。もう少し異変を知らせてくれてもよいのに、やはり
    我慢強いのでしょうね。

    ですので、ちょっとした鳴き声でもすごく心配になってしまいます。

    確かに大変なことも多いですが、それ以上にポチからは安らぎとパワー
    をもらっています。

    今後もブログのほう、よろしくお願いします。

  7. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    昨日は夕方の散歩でも出たので、1日に2回の排便があったことに
    なりますが、今日は1回も出ませんでした。

    薬を飲んでいる間は、排便のサイクルも少し狂っているのかも
    しれません。

  8. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    北海道の十勝地方では、あじさいはあまり見かけないのですね。
    やはり北国ならではの気候のせいでしょうか。

    梅雨の時期の湿気はちょっと不快ですが、花や木々は生き生きと
    しているように見えます。

  9. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    まだ本調子ではないみたいですが、かなり回復してきたと思います。

    梅雨時は人も犬も、本当に健康には気を付けなければいけませんよね。
    そして、栄養もしっかりと取らなければいけませんね。

  10. ひげぼうず より:

    しのぶさん、こんばんは。

    そうですね。いつもの散歩コースは車は多くて危険はいっぱいですが、
    夜も道は明るくて女性の散歩でも安心できると思います。

    昨日のポチですが、一瞬だけ一緒にベンチの上がろうとしましたが、
    その後は近くで静かにしていました。

    ふだんもあまり焼き餅をやくことはありません。ちょっと寂しい気も
    しますが。