01-今日のポチ

「ヒキガエル」が出現!今年も要注意の季節になりました

昨晩の天気予報で、梅雨の間でも3割弱の割合で晴天になると言っていました。

つまり、1週間のうち2日は晴れの日になるということです。

まさに今日の東京は、そんな梅雨の合間の晴天になりました。

気温もそんなに高くはなかったので、朝の散歩も夜の散歩も快適に行うことができました。

しかし、この確率でいうと、週のうち5日は雨が降るということでもあります。

かなり高い確率ですよね。

梅雨の時期の散歩は、本当に大変ですよね。

さて、梅雨というと、僕は「ヒキガエル」のことをいつも思い出します。

早いときは5月中旬くらいから姿を見かけるのですが、今年は昨晩、初めて遭遇しました。

散歩コースにある公園で、ポチが何かを発見して近づいていきました。

20センチくらいの距離まで近づいたときに、ヒキガエルだと分かりリードを強く引きました。

暗い場所で、しかも周囲と同じような色だったので、近くにいくまでは全然分かりませんでした。

ヒキガエルの恐ろしさは2年前に知りました。

ヒキガエルは「ブフォトキシン」という白色の毒を持っていて、乱暴に扱ったり、噛んだりするとその毒が飛び出て、大きなカエルだと1メートルも飛ぶそうです。

この毒は犬の口の粘膜から吸収され、よだれ、嘔吐、下痢などが起こり、呼吸困難、運動麻痺、虚脱、発作などの症状が見られ、ときには死に至ることもあるということです。

以前通っていたしつけ教室で知り合った犬も、誤ってヒキガエルを食べてしまい、夜間病院のお世話になったことがありました。

特に梅雨時は、都会でもヒキガエルはよく見かけます。

多いときで、1回の散歩で4匹見かけたときもありました。

ポチは用心深いほうなので、噛みついたり、食べたりはしないと思いますが、それでも安心できません。

皆さんもくれぐれも気をつけてください。

2015061001
真ん中にいるのは小さいヒキガエルです
(iPhoneで撮影したので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが)

2015061002
ヒキガエルだと分かったときは、すぐにポチを引き離しました
(画像は明るく加工していますが、実際は夜です)

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みーたろー より:

    ひげぼうずさん、こんばんは!
    いよいよ梅雨で、ジメジメして嫌な時期がやってきましたね。

    ヒキガエル、恐ろしいです(>_<)
    少し大きめなサイズのカエルですよね?
    うちの近くでもたまーに見ます。
    ゆっくり道路を横断してました!
    わんこと外に出るときには、目を光らせて気を付けたいと思います。

  2. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん おはようございます。

    ヒキガエル!都心でもそんなに生息しているんですね。

    こっちだとウシガエル(あってるかな?鳴き声がヴォ~ってやつ)の鳴き声ばかりなので、ヒキガエルはノーマークでした!気を付けよう・・・。

    こっちだとヘビが多くてですねぇ今の時期から車に轢かれたヘビだらけに・・・。
    近所の黒柴ちゃんがマムシに噛まれた事があるので草むら要注意なんです。
    暑くなるとヘビと同じ活動時間になってしまうので・・・。

    梅雨突入だと犬タオルの消費が激しいので洗濯が大変です~。

  3. しのぶ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    今朝、家のマリが虹の橋を渡りました。17歳5ヶ月と4日でした。
    まるで脳の病気から解放され久しぶりにグッスリ眠っている様に見えます。

    ひげぼうずさんとポチ君の何気ない日常や旅行記のブログに元気や癒しをいつも頂いていました。感謝します。

    このブログが続く限りマリの思い出と共に、柴犬飼いの気分でいられる気がして毎日楽しみです。

    ひげぼうずさんもポチ君もお身体大切にして下さいね。

  4. ひげぼうず より:

    みーたろーさん、こんばんは。

    そうですね。少し大きくて濃い茶色のカエルです。

    暗くなると姿が見づらくなるので、くれぐれもお気を付けください。

    動く物体には飛びついてしまう犬もいますので。

  5. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    さすがに家のまわりではヘビは見たことはありませんが、やはり
    ヘビは怖いですよね。

    マムシに噛まれた黒柴ちゃん、大丈夫だったのでしょうか。体の
    小さな犬だと、毒が回るのも早そうなので、ちょっと心配です。

  6. ひげぼうず より:

    しのぶさん、こんばんは。

    今朝のことだったのですね。お辛いこととお察しいたします。

    うちは、まだ3歳ですが、一日も長く一緒に暮らしたいと
    願っています。

    つたないブログですが、今後もお付き合いをいただければと思います。

  7. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん こんにちは。

    黒柴ちゃんは大丈夫でした。
    ただ、噛み跡は毛が生えてこなくなってますね。

    引っ越した当初は全然マムシ見た事もなくて、夜に川っぺりを犬と散歩してる話しをご近所にしたら、マムシが居るかもしれないから危険よ!と注意を受けました。

    去年は薪置き場、一昨年は裏の柿林にマムシいました・・・。
    柿林の方は抹殺してやりました!。

  8. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    黒柴ちゃん、無事でよかったです。

    うちの田舎では、子どものころはよくマムシを見かけていたのですが、
    都会に住んでいるせいか最近はまったく見ていません。

    しかし、先週行った山梨県では雑木林のドッグランでも遊んだので、
    本当はもっと注意したほうがいいかもしれませんね。

    ぽんきちさんもお気を付けください。