10-ごあいさつ・雑記

朝ドラの柴犬「ゴン太」は、実は…

犬好きの友人が、今度の日曜日、月曜日が休みになったとのことで、急遽、ポチと1泊の旅行に行くことになりました。

6月or7月に予定していた八ヶ岳方面でも良かったのですが、友人はあまり予算はないとのことなので、比較的近場で手軽に泊まれることのできる山中湖へ行くことにしました。

山中湖近辺も犬が喜びそうな場所がいっぱいあります。

とても楽しみにしていますが、この時期なので天気にほうがちょっと心配です。

雨さえ降らなければいいのですが…。

さて、NHKの朝の連続テレビ小説ってご覧になっていますか?

僕は昔はほとんど見なかったのですが、「ゲゲゲの女房」あたりから見るようになってきました。

毎朝ではなく、土曜日にBSで一挙放送したものを録画しておいて、土曜日か日曜日にまとめて見ています。

今放送している「まれ」ですが、柴犬ファンなら「ゴン太」にも注目されている方も多いのではないでしょか。

主人公の同級生が飼っている柴犬で、先週の放送では“大活躍”でした。

ところで、このゴン太くん、実は昨年の「花子とアン」にも出演していたということです。

先週、ネットのニュースで以下のような記事を見かけました。

■土屋太鳳、「花子とアン」で共演した柴犬・テル号と「まれ」で再会し感激
http://www.rbbtoday.com/article/2015/05/28/131698.html

土屋太鳳は「花子とアン」で主人公の妹役で出演していましたが、このときすでにゴン太と共演していたのです。

「花子とアン」では軍用犬として徴用されていく「テル号」でこの柴犬が出演していましたが、とても辛いエピソードでかなり印象に残っていました。

この柴犬は動物タレントの「イチロー」。

「まれ」に出演している塚地武雄は「ゴン太役のイチローくんは、ベテランの役者さんの雰囲気があって、スタッフさんが『ゴン太さん、お願いしまーす!』と言うと、それまでダラダラしていたのに急に立ち上がってスタジオに向かうんです」と、その名優ぶりを伝えているそうです。

さすが、タレント犬ですね。

立ち振る舞いや表情が、本当に可愛いです。

特に笑顔は、見ているだけで癒されます。

それに比べて、うちのポチは…。

タレント犬と比較してはかわいそうですね。

2015060401
毛の色、毛並みも素晴らしいイチローくん

2015060402
表情もとてもキュートです。見ているだけで癒されますね

2015060403
今朝のポチ。タレント犬と比べてはいけませんよね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たま より:

    ポチ君もゴン太さんに負けずにかわいいよ~。
    ちなみにうちのわんこは顔が長くて目が細くて、超ぶすです!でも愛しくてたまらない私(笑)
    私も先日、山梨行きました。
    河口湖の美術館の近くの「みさか路」さんでほうとうを食べましたが、わんこOKの席もありましたよ~。
    味と値段は観光地仕様でしたが、男性の短髪の店長?社長?さんが犬好きで、うちの柴っ子にも親切にして下さいました。
    他にもわんこOKのレストランやカフェも結構あるようでした。
    気を付けて楽しんで来て下さいね。

  2. ハルママ より:

    何言ってるんですか‼︎ポチくん メチャメチャ可愛いです(≧∇≦)うちのハルは可愛いというよりカッコイイです。(親バカ)柴犬って本当みんないい顔してますよね〜。大好きです*\(^o^)/*

  3. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    朝ドラに柴犬が出ているのですね。知りませんでした[E:#x1F4A6] 今度ゴン太くんチェックしてみます。
    ポチ君はゴン太君に負けてないですよ‼️
    今日のブログの写真もにっこり笑っていてめっちゃ可愛いです[E:#x1F495]
    旅行楽しんで来てくださいね。またポチ君のにっこり写真楽しみにしてます。

  4. ヒグマ より:

    こんにちは!
    朝ドラの時間は忙しいのでみれなさそうですが、そのうちチェックしてみたいと思います(*´∀`)
    ポチ君だって、役者犬に負けず劣らずですよ!
    にっこり笑顔の写真を撮らせてくれるのがうらやましいです!
    うちの子はカメラをむけると急に真顔になるので…。
    でも正直、自分のわんこがどんな名犬よりも世界一かわいくて賢いと心の底で思ってるのは、
    全飼い主共通だよなーと思ってます♪笑

  5. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん こんにちは

    ポチくんだって凄く可愛いですよぉ

    最近、柴犬だと豆助も代替わりして話題になりましたね

  6. ひげぼうず より:

    たまさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    やはり飼い主なら、自分の愛犬が一番可愛いですよね。

    「みさか路」、ネットでチェックしました。まさはる君が来店する
    など有名なお店なんですね。

    情報、ありがとうございました。

  7. ひげぼうず より:

    ハルママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    カッコいいハルちゃん、素敵です。やはり柴犬は凛々しいイメージが
    ありますからね。

    そうですね。柴犬はそれぞれにとてもいい顔をしていると思います。

  8. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    朝ドラのゴン太君は、能登のシーンで出演すると思いますので、
    気長に待ってください(今週は横浜のシーンなので)。

    旅行でもポチの笑顔をいっぱい撮りたいと思います。

  9. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    しかし、このゴン太くん、本当に可愛いのです。しかもとても賢そうだし。

    やはりこの世の中には、こんな可愛い柴犬がいるんだと、ちょっと
    ショックも受けました(笑)。

    うちもずっとカメラを見てくれないので、写真は一瞬の勝負です(笑)。

  10. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    豆助くん、本当に可愛いですよね。

    子犬の柴犬って、みんな可愛いです。けど、成犬になるとずいぶんと
    表情も変わりますよね。

    子犬の時間は本当に短いですね。うちもあっという間に過ぎて
    しまいました。

  11. ふうたにん より:

    こんばんは。
    何時もブログ拝見しています。
    ポチくん可愛いですね〜。
    わが家も赤柴のオス5歳の犬と生活しております。
    6月か7月に山中湖のご旅行の計画をブログで読みまして。
    参考になればと思い。リンクさせて頂きます。
    先日、山中湖のカーロフォレスタ、梅雨時、二人以上、
    お一人様1泊2食付きで無料です。
    http://www.caro-foresta.com/caroforesta/
    わが家も前日行って来ました。お食事・サービス・設備。
    コスパが良かったです。

  12. ひげぼうず より:

    ふうたにんさん、こんばんは。

    かなりお得なサービスをしているようですね。

    すでに宿は予約してしまったので今回は残念ですが、次回、山中湖
    へ行くときはぜひ利用したいと思います。

    情報、ありがとうございました。

  13. ペー より:

    乗り遅れコメントで失礼します。

    私も朝ドラは出勤前に見ています。
    まさかあのテルが転生してゴン太になって帰ってきてたとは!
    テルが連れて行かれた時は、
    気が弱くて戦場ではすぐに殺されてしまうと思うと
    それはもう辛かったことが思い出されます。

    素敵な情報をありがとうございますm(_ _)m

  14. ひげぼうず より:

    ペーさん、こんにちは。

    僕の「花子とアン」のテルのエピソードは、見ていて本当に切なかった
    です。そして、あの笑顔が今もしっかりと目に焼き付いています。

    ですので、話は違いますが、再びその笑顔が見られて本当にホッと
    しています。

    まさに転生ですね。