01-今日のポチ

トップコートも順調に抜けています

昨日は雨が降るという予報もありましたが、結局雨は降らず、とてもいい天気になりました。

しかも、気温がぐんぐんと上がり、東京の最高気温は32.2度を記録しました。

5月としては、観測史上最高になったようです。

朝の散歩のときもすでに25度を超えていて、まさに真夏のような一日になりました。

昨日で5月は終わりましたが、今年の5月は本当に暑かったです。

さて、先週の日曜日にシャンプーをしたことはブログでもご報告しましたが、その後、換毛のほうは順調に経緯しているように思います。

シャンプー直後はアンダーコートがかなり抜けましたが、その後、徐々にそれもおさまってきました。

代わって抜けはじめたのがトップコートです。

昨年、初めて換毛期にトップコートが抜けました。

換毛期はトップコートも抜けるのですね - 柴犬ポチと五十男
今日は「罪作り」なことをしました。それは早い時間からお酒を飲んでしまったので...

抜け毛はアンダーコートだけだと思っていたので、少しビックリしました。

今年はそれにも慣れてきたので、シャンプー後も毎日ブラッシングを行っています。

写真は一昨日に撮ったものです。

まだまだトップコートは抜けますが、それでも徐々に減ってきているようです。

もう少しで今年の春の換毛期も終わりそうな感じです。

2015060101
針のようなトップコート。徐々にですが、抜ける量は少なくなっています

2015060102
今朝のポチ。首の周辺の毛はもう少し抜けそうです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    ほんと、トップコートは針ですよね 笑
    ポチくんはスッキリ夏毛になっているのに
    うちは首周りにまだまだガッツリ毛があります。
    毎夜ブラッシングでかあちゃんは忙しい・・・
    というのに・・・ フクスケはブラッシングの最中も
    爆睡マッタリモードでして[E:bearing]

    しかし、癒されますね[E:note]

  2. ささまる より:

    こんにちわ!

    うちはまだまだフワフワの綿毛(アンダーコート)が抜けます^^;まだまだ収まる気配がありません…。
    写真のトップコートは、確かに針のようにチクチクしてそうですね。
    根気よくブラッシングを進めたいと思います。

  3. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    ブラッシングの最中に眠ってしまうというには、フクスケちゃん、
    かなり可愛いですね。

    うちは、オヤツで釣らないと、いまだにブラッシングをさせてくれ
    ません。どこまで用心深いのやら…。

    うちもまだまだ首回りはモフモフです。こちらはもっぱら手ぐしで
    毛を取っています

  4. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    マルコちゃんは換毛期真っ直中のようですね。この時期はこまめな
    ブラッシングは重要ですよね。

    うちは他の部分のアンダーコートはほとんど抜けたと思うのですが、
    首回りはまだまだ毛が抜けます。

    あと、雨に濡れたあとなどは、トップコートもよく抜けます。

    早く換毛期が終わってほしいものです。