01-今日のポチ

「毒をんな」横で雨宿りをしました!

東京の東京は朝から晴天に恵まれ、気温も30度近くまで上がりました。

まさに真夏のような陽気になりました。

しかし、昨日は予想外の雨が降りました。

昨晩の散歩は夜の7時ころ出かけました。

スマホのアプリで雲の動きをチェックしたところ、新宿付近に雨雲はなく、また近づく気配もありませんでした。

ですから、長袖シャツにズボンといういつもの服装で出かけました。

もちろん、ポチも裸族です。

しかし、家を出て15分くらいすると、小雨が降り始めました。

「早くウ○チをしてくれないかな? したら家に帰ろう」と心の中で思っていましたが、そんなときに限ってなかなかしてくれないものです。

そして、新宿2丁目エリアを歩いていたときに、雨が急に強くなりました。

ちょうどそばに、屋根付きの細い路地があったので少し雨宿りすることにしました。

5分くらいすると雨が弱くなったので再び散歩を開始したのですが、ほどなくしてまた雨が強くなりました。

なので、また細い路地に入って雨宿りをしました。

今度は雨がやむ気配ありません。

すると、スマホの「防災アプリ」から「豪雨に関する情報」が届きました。

「激しい雨(44mm/h)をお知らせします」

情報通り、今度はバケツをひっくり返したような強い雨が降り始めました。

どうやらゲリラ豪雨に遭遇してしまったようです。

結局その路地で20分ほど雨宿りをしました。

ポチはその間、少しだけウロウロとしていましたが、声を上げたり、リードを強く引っ張ることなく、比較的おとなしくしていました。

「ポチも大人になったんだなあ、こんなところで静かにしてくれるなんて」と、ちょっとだけ感動しました。

しかし、ここは新宿2丁目のど真ん中。

路地に面して変な名前の店が並んでいました。

極めつけは、「毒をんな」という名前の店。

店の中は見えなかったので、家に帰ってからネットで調べると、中島みゆき好きの店のようです。

新宿二丁目・千鳥街の悪夢「毒をんな」トップページ
新宿二丁目の千鳥街にある異空間。中島みゆきが好きな人集まれ!シャンソン・クラシック好きな方も是非

ちょっと引かれるコンセプトの店ですが、一人では決して入れない店です。

この路地で雨宿りをしているときに、「傘を貸そうか?」と声をかけていただきました。

路地に面した店の方のようで「お客さんが忘れていったビニール傘があるから」と。

優しそうな中年男性の方で、“普通の人”に見えました。

僕は丁寧に断りましたが、何度も勧めてくれました。

そして、「大きな柴犬だねえ。雨に濡れて大変だね、気をつけて散歩してね」と言ってくださいました。

ちょっと心が温まる光景でした。

雨がやむと、いつもの散歩コースを歩きました。

ウ○チは家から2キロほど歩いた定番のスポットでしました。

結局昨晩も、4~5キロの散歩になりました。

雨に降られてちょっと大変な散歩になりましたが、人の優しさに触れ、心は晴れ晴れとしていました。

※今日、出社する前にこの路地をiPhoneで撮影しました。

2015053001
突然の雨にポチもびしょ濡れになってしまいました。
20分ほど路地で雨宿りしました

2015053002
スマホのアプリで大雨情報が届きました

2015053003
この路地で20分ほど雨宿りをしていました。
夜は薄暗くて、ちょっと妖しい感じでした

2015053004
「毒をんな」とは、かなりすごみのある店名ですね

2015053005
ポチもかなり濡れましたが、たくさん散歩ができて満足そうでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポルト より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    古い記事にコメントすみません。
    中島みゆき好きなので、タイトル見て曲名のことかなと思ったら、案の定その通りでした。
    アルバムの曲なので、好きな人じゃないと知りませんよね。
    そのお店は知らないですが、曲のイメージ通りだとちょっと入るのは気が引けてしまうかも。

    それにしても大雨に降られて大変でしたね。
    私も一度、タコ公園で降られて、カレンとタコの中で雨宿りしました(笑)

  2. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんにちは。

    「毒をんな」というのは中島みゆきの曲のタイトルだったのですね。

    しかし、すごいタイトルですね(笑)。

    この日はちょうど雨宿りできる場所があって良かったです。

    公園は意外とそんな場所が少ないですよね。タコの中というは
    なかなか面白いシチュエーションですね(笑)。