05-おでかけ

「グレート・デーン」と初めて会いました。ポチも興味津々!

今日の東京も暑い日になりました。

最高気温は30.2度を記録し、2日連続の真夏日になりました。

5月に連続して2日以上真夏日になるのは、2004年以来、観測史上2回目のことのようです。

また、今月の夏日の日数はこれで19日となり、観測史上最多記録を更新したことになるそうです。

今日は留守番しているポチが心配だったので、昼休みに自宅へ帰りました。

部屋の寒暖計は26度を指していました。

まだ建物自体が熱くなっていなかったからでしょうか。部屋の温度も、外に比べるとまだまだ低いようです。

この室温ならエアコンを入れる必要はなさそうです。

さて、5月24日の日曜日は午後の遅い時間に代々木公園に出かけました。

この日も天気が良かったためか、午後3時半でも駐車場は満車でした。

しかし、幸いなことに10分ほどで車を入れることができました。

ドッグランもかなり混んでいました。

特に中・小型犬エリアには多くのワンちゃんが遊んでいました。

我々はいつものようにまずはこのエリアに入り、その後中・大型犬エリアへ移動しました。

こちらはゴールデンやハスキーなど、この日は大きな犬が多くいました。

この日のポチは、気が合うワンちゃんがいなかったためか、あまり走りませんでした。

その代わり、ゆっくりとランの中を歩き回ったり、地面に横たわっていたりしていました。

暑さの影響も多少あったのかもしれませんね。

1時間ちょっとランで過ごして、帰ろうと思っていたところに、大きな犬が入ってきました。

「グレート・デーン」(グレートデン)です。

写真などで見たことがありますが、実際に見るのはこれが初めてでした。

グレート・デーンは世界一の大きさを誇る大型犬で、「優しい巨人」といわれるようです。

確かにこの犬も、いろいろな犬が寄ってきてもほとんど動かずじっとしていました。

飼い主の方によると、まだパピーで、他の犬におびえることもあると言っていました。

耳にテープが貼られていましたが、断耳したためでしょうか?

ポチも興味津々で近づいていきました。

そして、このグレート・デーンも、ちょっとだけポチに挨拶してくれました。

その仕草は、まさに優しい巨人そのものでした。

代々木公園では珍しい犬をいっぱい見ることができますが、今回は特にスペシャル感がありました。

ぜひまた会いたいですね。

2015052701
日曜日とあって多くのワンちゃんが集まった代々木公園ドッグラン

2015052702
他の飼い主に体を撫でてもらって上機嫌のポチ

2015052703
いつものように切り株の上でパチリ!

2015052704
この日のポチはまったりモードでした

2015052705
グレート・デーンのまわりには多くの犬が集まってきました

2015052706
ポチにもあいさつをしてくれました

2015052707
帰りは、またしても草を食べるのに夢中でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たま より:

    うちの柴っ子もランで二匹のデンちゃんズに出会ったことがありますが、完全にびびって私の膝から飛び上がって逃げようとしました。
    近くで見てたおじさんに、「食われちゃうぞー」と失礼なことを言われました(笑)
    デンちゃんは優しいからそんなことしませんよね〜!
    デンちゃんに失礼!
    でもうちの犬は最近、脂がのっておいしそうです(笑)

  2. ハルママ より:

    今日で部屋の温度は26度ですか〜いいですね。我が家は29度でした。エアコン入れないと ハルには厳しいですね。
    グレートデンちゃん尻尾が下がっちゃって 大きいけど 可愛いらしい^ ^

  3. ミシェル より:

    残念…恭ちゃんは土曜日に代々木公園行って
    長々と散歩してたのに。
    ところで
    グレートデンの耳についてるのは何ですか?
    “耳立て矯正ギプス” のように見えますが。

  4. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん おはようございます。

    耳を綺麗に立たせる為に着けている物ですよ~

    シェルティやドーベルマンやシェパなどetc・・・もやる事があります
    シェルティなどは耳が1/4垂れている事がスタンダードなので垂れさせる為に矯正しますね
    シェパードは耳が立たせる為に矯正します

    いずれも、その犬種のスタンダードの姿を求める為です

    成犬のグレードデーンは大きいですよねぇ
    高校の裏で飼われていて白黒だったので皆で仔牛のようでした(笑)

  5. ヒグマ より:

    こんにちは!毎日暑くて嫌になりますね(^-^;)
    北海道も今年は暑くなるのが早いです。

    グレート・デン!すごい!
    一度は会ってみたい犬なんでうらやましいです!
    これで子犬ってのがすごいですね…。

  6. ひげぼうず より:

    たまさん、こんにちは。

    うちも脂肪が多いので、おいしそうかもしれません(笑)。

    パピーなので、これからまだまだ大きくなるようです。

    近くで見ると本当に迫力があります。

    びっくりするワンちゃんも多いでしょうね。

  7. ひげぼうず より:

    ハルママさん、こんにちは。

    そうですね。まだエアコンを入れなくても大丈夫だと思いますが、
    今日みたいに湿度が高い日も注意しないといけないと思っています。

    昨年は5/31にエアコンを入れましたが、今年もそろそろかもしれませんね。

  8. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    写真には写っていませんが、この後グレート・デーンの女の子も
    ランにやってきました。2頭並ぶとすごい迫力です。

    きっとまたランに来ると思います。

    ちなみに女の子のほうは、耳は寝ていました。

  9. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    このテープのようなものは、耳を立たせるために矯正しているもの
    なのですね。確かに図鑑などで見ると、耳は立っていますよね。

    しかし、これだけ大きい犬を、都会でどのように飼っているのか
    ちょっと不思議です。

    きっと大きな家に住んでいるのでしょうね。うらやましいです。

  10. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    北海道もすでに暑いのですね。今年の夏は厳しい暑さになるのかも
    しれませんね。

    そうですね。まだまだ大きくなるようですね。

    間近で見るとすごい迫力です。仔馬のように思えます。