05-おでかけ

まだまだ草を食べます!

今日の東京も気温が25度を超え、最高気温は30.9度を記録しました。今年最高の気温です。

これで5月の夏日は18日目となり、5月における夏日の記録に並んだそうです。

明日、明後日も暑くなるという予報が出ており、どうやら新記録になりそうです。

やはり温暖化のせいでしょうか?

しかし、今日は30度を超えるとは思っていませんでした。

そろそろポチが留守番をしている部屋の、エアコン稼働についても考える必要がありそうです。

さて、先週の土曜日は、ドッグランの登録証の更新も兼ねて、芦花公園に行ってきました。

更新を済ませ、午後4時くらいにドッグランへ向かったのですが、土曜日とあってランには多くの犬がいました。

特に小型犬エリアにはかなりの数のワンちゃんが遊んでいました。

やはり世田谷でも小型犬が人気のようですね。

フリーエリアのポチはといえば、この日はおとなしいワンちゃんばかりということもあり、ひとしきり走ったあとは、まったりモードに突入。

ウロウロとランの中を歩いたかと思えば、土の上で休んでみたりと、元気に遊ぶことはありませんでした。

この日は午後4時でも気温が26度くらいあり、暑さの影響があったかもしれませんね。

ポチが一番夢中になったのは、ランの中に生えている草を食べることです。

以前ブログでもご報告しましたが、ポチは葉っぱの長い草(イネ科の雑草?)を食べるようになりました。

最近は自宅周辺の散歩では食べることはなくなりましたが、この日のように大きな公園に来るとよく食べています。

この芦花公園の草もポチにとってはおいしかったようです。

ドッグランには1時間ちょっと居て、その後は芦花公園をゆっくりと散歩しました。

1時間くらいかけ、公園の端から端まで歩きました。

芦花公園には何度も来ていますが、このように広い範囲を散歩するのは初めてです。

新緑に包まれた公園を散歩するのは、とても気持ちよかったです。

ポチもドッグランの中よりも元気でした。

しかし、ランの土の上で体を横たえていたせいで、ポチの体はまたしても土まみれです。

無性にシャンプーがしたくなりました……。

2015052601
小型犬エリアのほうは犬がいっぱいの芦花公園ドッグラン。
手前のフリーエリアはそれほど混んでいませんでした

2015052602
最初のほうは追いかけっこを楽しんでいました

2015052603_2
走るたびに土煙が舞います

2015052604
他の飼い主に遊んでもらっています。
しかし、こう見るとお腹が出ていますね

2015052605
本当は土の上に寝転んでほしくないのですが、仕方ないですよね

2015052606
ランに生えている草を懸命になって食べるポチ

2015052607
今回もドッグランでは笑顔がいっぱい見られました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヒグマ より:

    笑顔がまぶしいですねー(*´▽`*)
    楽しそうで何よりです!
    土の上がちょっと冷たくて気持ちいいんですかねー?
    ただ飼い主としては丸洗いしたくなっちゃいますね(^-^;)

  2. だん より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます!(わんこの歳ごろも、しばの男の子っていうのもにているので更に!)

    土まみれ・・・分かります(笑)
    でも、日本犬だな~と思うのが走っている姿
    尻尾で舵とって、ついてこれるか?!っていう姿がほんと、単純?!な和犬そのものです

    精一杯、遊ばせている姿、微笑ましく思います
    (私ができないから)

    ポチ君、た~くさん、遊びまわるんだよ~~!!
    そして、た~くさん、食べて、寝るんだよ~!

  3. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    確かに土の上は冷たいのかもしれませんね。

    ここのドッグランは芝生がほとんどなく、このような土の地面なので
    いつも体が汚れてしまいます。

    本当に丸洗いしたくなりますね。

  4. ひげぼうず より:

    だんさん、こんにちは。

    そうでうね。全速力で走っている姿って、結構真剣な顔をしています
    よね。写真で見ると、ユーモラスにも思えます。

    愛犬が走っている姿はいつ見てもいいですよね。

    この姿を見たくて、ドッグランへ連れていっている感じがします。