05-おでかけ

ウ○チをする場所の基準は?

今日も最高気温が27.1度まで上がり、7月上旬の暑さになりました。

幸い湿度のほうは低かったのでカラっとした暑さでしたが、犬にはどう感じていたのでしょうか?

今日は午後、芦花公園ドッグランへ行ってきました。

ここは土の部分が多く、芝生の部分は少ないのですが、それでもアスファルトの道路に比べれば涼しいと思われます。

ランのあとは園内を散歩したのですが。新緑に包まれて、清々しい気分になりました。

大きな公園ってやはりいいですね。

ドッグランといえば、先日の日曜日には東北自動車道を飛ばし、埼玉県の「ドッグパーク幸手」へ行ってきました。

今年の2月以来、2回目になります。

前回は風がとても強くて人も犬も快適とは言えなかったので、リベンジの意味も込めて再訪しました。

しかし、この日は気温が28度近くまで上がり、かなり暑い日になりました。

全面芝生で木陰もあるので、ランの中はそんなに暑さは感じませんでしたが、日曜日にも関わらず犬の数は多くはありませんでした。

ポチも最初はランの中を走っていましたが、その後木陰でまったりとする時間が多くなってきました。

途中、ランの横にあるウッドテラスで冷たい飲み物を飲で休憩したりして、この日は2時間半くらい居ました。

しかし、ポチはその間、まったくウ○チをしませんでした。

他のドッグランならポチはすぐに用を足すのですが、この日はそぶりを見せるものの、結局はしませんでした。

そういえば、前回来たときも、なかなかしなかったことを思い出しました。

仕方ないので、ランを出て周辺を散歩しました。

すると、10分もしないうちに、田んぼの脇の道でウ○チをしました。

ここのランの中は、ポチをその気にさせる場所がなかったようです。

しかし、する、しないの基準はどこにあるのでしょうか?

想像するに、このようなドッグランでは他の犬が用を足した場所が1つに基準になっているようです。

他のドッグランでは、する場所は大体決まっているので。

何で今回のドッグランではしなかったのか、ポチからその理由を聞きたいのですが…。

想像するしかないですね。

2015052301
とてもいい天気になった「ドッグパーク幸手」

2015052302
まずはランにいたワンちゃんとひとっ走り

2015052303
白い犬はホワイトシェパードでしょうか?

2015052304
犬用のプールはまだ水が入っていませんでした

2015052305
「POLICE」と書かれていますが、警察犬でしょうか?

2015052306
10カ月の女子柴と、最初は仲良く遊んでいました

2015052307
しかし、疲れてきたら、木陰でまったりとし始めました

2015052308
ウッドテラスでひと休み。コーラに入っていた氷をポチにもお裾分けしました

2015052309
少し暑かったけど、ランを思いっきり楽しんだようです

2015052310
ドッグランの周辺はこんな感じです。犬にはいい環境ですね。
ポチもこの近くでウ○チをしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ペー より:

    ひげぼうずさん、おはようございます!

    ウンチポイント、ホント聞きたいですね。
    同じ場所でもしたりしなかったり、
    事前に意見が聞ければ散歩コースの参考になりそうです。
    雨の日は特に聞きたい(笑)

  2. ヒグマ より:

    うちの子はとりあえず草むらがあればでます。
    いつもと同じ場所でもでないなーってときは、立ち止まってれば、グルグルまわってだしますねー。
    友達の豆柴ちゃんもそんなかんじです。
    ただ共通するのは、うんちだけは絶対に家の中でしないってところです(^-^;)
    家の中でだしてくれればこっちも楽でいいんですが…。

  3. ひげぼうず より:

    ペーさん、こんにちは。

    ウ○チのポイント、どのような基準で選んでいるのか、本当に知り
    たいですよね。

    散歩コースではほぼ決まっていて、他の犬が用を足したところの
    周辺が7割以上な感じです。

    雨の日ですが、うちも以前はなかなかしなかったのですが、だんだん
    ふだんの散歩と同じ感じでするようになりました。

    うちの場合は雨の散歩に“慣れ”てきたからだと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    うちも家の中では本当にしませんね。大も小も。

    家の中でしてくれると助かると思うことがたびたびあります。
    今は諦め気分でいますが…。

    うちの場合、以前は散歩に出て5分もしないうちに出していた
    のですが、それが徐々に長くなってきて、最近は30分以上散歩
    しても出ないときがあります。

    そのようなときにしたくなるのか、本当に知りたいです。

  5. 正太郎 より:

    はじめまして。
    たまたま今このブログ見つけて覗かせていただいたのですが、ポチ君、うちの柴犬とソックリでビックリしました。
    同じ柴犬でも微妙に見た目は違うものですが、イヤ〜そっくり!
    年齢も同じくらいで驚きです。
    ちょいちょい覗かせていただきますね。

    ウ○チポント、散歩コースに何ヶ所かありますが①ポイントでやりそうでやらず、②ポイントでやりそうでやらず、③ポイン目で漸く落ち着く…ってことが良くあります。
    本人が話せんのであれば本当一度聞いてみたいですね!

  6. 浩之輔 より:

    こんばんは。

    外でする時にやっぱり嗅ぎまわりながらクルクル回ったりするので、他の犬のウンチの臭いを嗅ぎ、誘発されるのかなーって思っていたのですがどうなんでしょうか。。
    ただ砂の上とか芝の上とか、感触がいいところでするのが好きみたいですね。
    あとで後ろ足で砂をかけるマネをしたりもしてますが的がいつも大幅に外れてます(笑)

  7. ひげぼうず より:

    正太郎さん、はじめまして。

    愛犬に似ていると言ってもらえると、とてもうれしいです。

    どれくらい似ているのかとても興味があります。機会があれば
    ぜひ拝見したいですね(笑)。

    ウ○チのポイントとタイミングは、本当に直接聞きたいです。

    それが分かれば、こちらも対応できますからね。

  8. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんにちは。

    そうですね。僕も他に犬の便の匂いでしたくなるケースが多い
    ように思います。

    芝の上も大好きですね。

    あと、うちは道路の真ん中でしたがる癖があります。危険なので
    やめせるようにはしていますが…。