01-今日のポチ

サロンで毛をカットする柴犬もいるのですね

今日の朝4時半くらいに、雷の音で目が覚めました。かなり大きな音で、何度も鳴っていました。

雨も強く降っていました。

この時期に、こんな早朝に雷が鳴るのはとても珍しいです。

ポチはというと、リビングルームから物音がまったく聞こえなかったので、おそらく寝ていたと思います。

最近、夜中に鳴き出したこともあったのでちょっと心配しましたが、雷の音は大丈夫のようです。

さて、昨晩の散歩のときのことです。

数ヶ月前に1回くらいのペースで会う、柴犬の女の子に久しぶりに会いました。

しかし、体がやたらスッキリとしています。

飼い主の方が言うには、「ペットサロンでカットしてもらった」とのことです。

体を触らせてもらったのですが、トップコートが短くカットされていて、“すべすべ”していました。

丸刈りではないので、ハサミでカットしたのでしょうか。

撫でさせてもらったのですが、肌触りはスムースのチワワのようでした。

「なぜカットしたんですか?」と聞きたかったのですが、飼い主はアジア系の外国人の方のようで日本語があまり達者ではないので、残念ながら聞くことはできませんでした。

しかし、柴犬でもトリミングしてもらうことがあるのですね。

初めて知りました。そして、初めてそのカットした姿を見ました。

これから暑くなるので、確かに短い毛のほうが犬も涼しいのかもしれませんね。

とにかく、見た目にはとてもスッキリとしていました。

それに引き換え、ポチは換毛期の真っ直中なので、毛の生え方が整っていません。

特に後ろ足からお尻にかけての毛がボサボサです。

ポチも早く換毛期が終わり、スッキリした体になってほしいものです。

2015052101
黒いむだ毛が浮き上がって、見た目は今が一番汚い感じです。
毎日、こまめにブラッシングをしているのですが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たま より:

    うちも毎日ブラッシングしてますが部屋中毛だらけで、今日自分で作ったサンドイッチにも犬の毛が(笑)
    うちはビビりなのでサロンは諦めてます。
    でもお尻とか後ろ足の辺りの伸びた毛がみすぼらしいので桃尻にカットしたいなとは思ったことあります。
    必要性はなくて、ほぼ気持ちの問題でしょうかね?

  2. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。

    うちもまだまだ抜け続けています。
    首まわりの毛なんか半端ないです。
    でも真っ白いきれいな毛なので記念に残しています。笑

    フクスケは肛門下辺りからふともも部分の毛がちょっと
    ロン毛なので(どんな犬なんじゃ[E:happy01])
    カットした方がいいか?トリミングのおねえさんに
    尋ねた所「柴ちゃんは必要ないよー」といわれました。

    わたしが切ろうとすると殺気を感じて逃げます。
    ほんと、早くスッキリした柴男になってほしいもんですね。

  3. ひげぼうず より:

    たまさん、こんにちは。

    この1週間くらいは、朝はピロコームとラバーブラシで手入れして、
    夜はソファに乗ったポチを指でブラッシングしています。

    夜は主に足の付け根とお腹を中心に行っているのですが、まだまだ
    いっぱい抜けますね。

    まさに後ろ足からお尻にかけては、この時期はみすぼらしいですよね。
    本当にカットしてもらいたくなります。

    しばらくすると、自然に整ってくるものと期待しています。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    真っ白い毛というのはいいですね。確かに取っておきたくなりますよね。

    うちは今の時期は黒っぽい抜け毛が多いので、即、捨てています(笑)。

    確かにこの時期はその部分はロン毛になっていて、切りたくなりますよね。

    うちは昨年、自然とその部分も抜けて短くなってきたので、今年も
    そのままにしています。

  5. hanahana より:

    うちも今激しく抜けています。
    昨日もブラッシングでどんぶり2杯分くらい抜けましたが・・・まだまだ、撫ぜるたびにふわぁふわぁと。

    お友達の家の柴ワンコちゃんが去年バリカンで
    短くカット(?)してもらって
    ツルツルのすべすべになっていましたが
    ちょっと刈過ぎたと後悔しておられました。
    ある程度の毛は暑さ避けにもなるといいますしね、
    うちはブラッシング&シャンプーで自然換毛に
    任せようと思います。^^

  6. ヒグマ より:

    こんにちは。相変わらず素敵な笑顔のポチ君ですね!
    換毛期はホント戦いですよね。
    でもまだ換毛終わってないんですね!北海道に住んでるクマは4月にはほとんど夏毛になりました(^-^;)
    まだ寒かったのに、犬には暑かったんでしょうか?
    夏場だけカットする柴チャン多いみたいですね。やっぱ切ると涼しいみたいです。
    あとお尻のまわりだけカットする子も多いみたいです。
    そうするとうんちがつかなくなるから清潔を保ちやすいそうで。
    うちのクマは自然体でいこうと思うのでカットの予定はないですが、ちょっと気になってる今日この頃です。

  7. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんにちは。

    今が換毛期のピークという柴犬が多いようですね。

    うちもピークは過ぎたと思っていたのですが、甘かったです。

    確かにあまり短くカットすると、暑さよけにはならないかも
    しれませんね。

    うちも自然に任せようと思っています。

  8. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    不思議ですね。北の地方の柴犬のほうが換毛が早いというのは。

    でも、個体差によるところが大きいのかもしれませんね。

    やはりカットする柴犬っているのですね。

    確かにお尻の部分だけでもきれいにしてもらいたいと気持ち、
    よく分かります。

    うちも今のところ、自然に任せようと思っています。

  9. 電子ローラー

    激安で購入の電子ローラーでお肌がぷるぷるに