01-今日のポチ

家に帰ってビックリ。サークルが毛だらけになっていました

今日の東京は気温が27.3度まで上がり、汗ばむような陽気になりました。

しかし、夜には気温が急に下がり、散歩のころには23度くらいになりました。

ですので、今日の夜の散歩も快適に行うことができました。

このような涼しい陽気が続くといいですね。

さて、今日は夜の7時くらいに家に帰ったのですが、ポチのサークルを見てビックリしてしまいました。

サークルの中が毛だらけだったのです。

先月末にペットサロンで冬毛をしっかりと処理して以来、アンダーコートが大量に抜けることがありませんでした。

しかし、1週間前くらいからトップコートが抜けはじめたので、毎朝、ラバーブラシでブラッシングをしていました。

首からお腹にかけてのアンダーコートも多く抜けはじめ、量としては丼半分くらいになっていました。

今日サークルの中に落ちていたのは、黒い色のアンダーコートでした。

ポチは、アンダーコートの一部が黒柴のような真っ黒な毛になっています。

ふだんはあまり目立たないのですが、換毛期にはそれが浮き上がってきて、全体的に黒っぽく見えることもあります。

サークルに落ちていた毛をよく見ると、足の付け根の部分のように見えました。

ですから、試しにその部分の毛を引っ張ってみると、ゴソっと抜けました。

ペットサロンでは、この部分の毛までは処理しなかったようです。

さらに、ちょうどポチはお腹を見せる体勢になっていたので、股間あたりの毛もつまんでみました。

やはり、かなりの量の白い毛が抜けました。

今年はペットサロンでむだ毛を処理してもらったので、少し油断していました。

やはりこの時期は、毎日の小まめなブラッシングは欠かせませんね。

記録を見ると、昨年は5月20日ころには換毛がひと段落していました。

まさに今日は5月20日です。

そろそろ抜け毛が落ち着いてくれるといいのですが。

2015052001
家に帰ってみるとサークルの中に黒い毛がたくさん落ちていました

2015052002
換毛期のポチは黒いアンダーコートが目立っています

2015052003
かゆかったのでしょうか。サークルの外に出しても、あまり機嫌が良くなかったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん こんにちは。

    覗いているポチ君の姿が可愛いですね。

    ひげぼうずさんが何にビックリしてるんだろう?って思っているのかもしれませんよ(笑)。

    この時期は毛が抜ける時にかゆいみたいですよね。

  2. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    そうですね。僕が驚いた顔を見て、きっと不思議そうに思っていた
    のでしょうね。

    散歩中でも途中で止まって、体を掻くことがあります。この時期は
    痒いのでしょうね。