03-食べもの

「ダイエット作戦」が必要かも!?

今日はGWに出勤したぶんの代休を取って、平日休みの友人と南房総のほうへ日帰り旅行をしました。

もちろん、ポチも一緒です。

写真もたくさん撮ったので、その模様は後日ご報告したいと思います。

今日はかなり疲れたので、そろそろ寝ようと思います。

ポチはすでにヘソ天になって寝ています。

コメントへのレスがたまっていますが、明日にさせていただきたいと思います。

申し訳ありません。

さて、先月の犬の健康診断のときに、獣医師に指摘されたことがありました。

「少しダイエットしたほうが良さそうですね」

ポチの体を触診したときに、そう言われました。

僕も薄々感じていました。

抱っこするたびに、ポチが重くなっていると。

昨年8月の混合ワクチンの接種のときは、体重は多くなっているものの、肥満というわけではないと言われました。

そのときの体重が11.8キロで、今回は12.5キロでした。

やはり体重は確実に増えていました。

しかも、触診した獣医師によると、今回は少しだけ肥満の傾向が見られるとのことです。

肉の量のことも言われたので、今後はドライフードも少しだけ減らそうと思っています。

まずは朝晩、5グラム減らす予定です。

僕の柴犬のイメージというのは、太い足にガッチリとした体なのですが、これは昔の話のようです。

今の柴犬というのは、結構スレンダーな感じが多いようです。

ドッグランでもそんな柴犬を多く見かけます。

そこまで痩せるのは難しいかもしれませんが、今後はこのささやかな「ダイエット作戦」を実行したいと思います。

2015051401
換毛が始まる前、4月上旬のポチ。体毛の量が多いだけではありません。
お腹のあたりが太くなっています

2015051402
反対側から見たポチ。これは4月中旬ころです。
やはり全体的に太ってみえますね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。

    えっ?写真で見る限り、ポチくんの体型は理想的だと思っていました。
    フクスケは8キロしかなく、ドッグランに行ったら
    「ちいさいねー。豆柴?」と聞かれる有り様です。
    ご飯もたまに残し、歴代の犬はご飯を即効全完食だったのでビックリしました。
    自分の体調に合わせてのんびり食べているようです。
    その点はお利口さんですが、散歩では拾い喰いします[E:sweat01]

    ダイエットが必要なのは、わたしかも 笑
    ポチくん、気長に一緒にがんばろうねー[E:happy01]

  2. チョコ姉 より:

    ワンちゃんのダイエットは難しいです。
    チョコも何度もダイエットするように言われました。
    減量することはできなかったけど現状維持ができたのでOKかなと今では思います。
    シニアになると痩せて欲しくないのに痩せますから。だから無理してダイエットする必要もないのかなと…

  3. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん こんにちは。

    家の子はシニア期に入って1食225gだったのが今は170gまで減ってしました。
    運動量は極端に変わってはないと思うのですが、代謝ですかね・・・それとも吸収が良くなった?(笑)。
    消化酵素を続けていたからお腹の調子があがったのか?。

    今年に入って更に1キロ落としました。
    やはり脚に来てからでは遅いので。

    病院の先生には毛艶も申し分無いし検査数値も申し分無いからこのまま維持でと言われました。

    ポチくんは良く動くしすぐ落ちますよ~。

  4. 光太郎(母) より:

    ひげぼうずさん、こんばんは!
    ポチくん、12㎏台とは意外です!
    ポチくん、スリムに見えますし、ドックランで沢山走っているから、そんなに体重はないのかなって思っていました。
    光太郎は、現在11.4㎏です。
    先月中ちょっと食欲がなくて、一時期11㎏ジャストまっ落ちましたが、今は食欲も戻ってきたので、体重もじわじわ戻ってきてしまいました(^_^;)
    獣医さんには、夏に向けて春から(桜の咲く頃って言ってました。)少しづつ体重を落としていくのが理想と言われました。
    脂肪を少し落とさないと、暑い夏を越すのが大変だからみたいです。それなので、光太郎も少しダイエット

  5. 光太郎(母) より:

    すみません、途中でした(^_^;)
    光太郎も、少しダイエットしています。
    なかなか難しいのですが、暑い夏を越せないと可哀想ですしね…
    ポチくんも頑張って下さいね(^-^)/

  6. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    フクスケちゃんは8キロなんですね。確かに、柴犬としては
    少し小さいほうかもしれませんね。

    うちは豆柴の予定が、ここまで大きくなってしまいました。

    健康に大きくなったと思いますが、今後は少し体重に気を付けたい
    と思います。

    僕自身もダイエットが必要です(笑)。

  7. ひげぼうず より:

    チョコ姉さん、こんばんは。

    シニアになると痩せるのですね。知りませんでした。

    本当はあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、獣医師
    から言われると不安になってしまいます。

    無理しない範囲で頑張りたいと思います。

  8. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    225gから170gということは、25%くらい減らしたのですね。
    それはすごいですね。

    うちの場合、今は5gの減量なので、マイナス10%くらいです。

    体重減の目標も0.7kg程度などで、もしかしたら誤差の範囲
    なのかもしれませんね。

  9. ひげぼうず より:

    光太郎(母)さん、こんばんは。

    ついに12キロを超えてしまいました(笑)。

    体重ですが、まさに少しずつ増えている感じです。

    ですので、今回のダイエット作戦では、逆に少しずつ減らして
    いければいいと思っています。

    夏を越すには脂肪を落としたほうがいいのですね。

    人間でも同じですよね。僕自身もダイエットが必要です。

  10. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん おはようございます。

    抱えて計測出来ないので月に1度は病院で計っています。

    看護士さんに、この時期なら換毛期で変わるから~と言われますけど・・・1キロ落ちますとか言われるんですけど実際落ちた事はありません(笑)。

    シニアの変わりっぷりにはビックリでした。
    身体の中に何か大きな腫瘍でも出来て体重が増えているんじゃ!?とか先生に相談した位です。
    腫瘍が出来ていたら栄養が取られるのでかえって痩せますよって言われて。
    身体が必要として無いって事ですから臆さずに減らして下さいと先生に言われて、徐々に減らして今の量でキープです。

    元々、代謝が落ちた&消化が悪く軟便な子がコロコロ便になったので吸収が上がったのかもしれません。

  11. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    パピーのころは毎週体重を量っていたのですが、最近は半年に1回
    くらいになってしまいました。

    体重を量ることからダイエットの意識を付ける必要がありそうですね。

    シニアになると、体にもいろいろな変化が現れるようですね。

    うちは3歳ですが、時の経つのは早いですからね。早めにダイエットは
    しておいたほうが良さそうですね。