01-今日のポチ

犬のヒゲにも換毛期があるのでしょうか?

GWが終わり、今日からふだんの生活に戻った方も多いのではないでしょうか?

ただ、明日の金曜日を乗り切れば、また土・日になりますよね。

僕はこの土・日も仕事が入っているのでフルには休めませんが、空き時間にはポチをどこかに連れていきたいですね。

さて、昨日、部屋に掃除機をかけていたときのことです。

ポチのヒゲらしきものが3、4本、床に落ちていました。

その2日前に掃除機をかけたときにはヒゲはなかったので、この1、2日のあいだに抜けたのだと思います。

これまでもヒゲは年に何回か抜けたことがありますが、だいたい1本ずつです。

これほどまとまって抜けたのは今回が初めてです。

ヒゲにも換毛期があるのでしょうか?

ところで、犬のヒゲというのは、ペットサロンで短く切ってくれるようです。

犬のヒゲは猫と同じように「触毛」と呼ばれる感覚器で、根毛には神経も通っているとのことです。

猫の場合は、ヒゲで障害物との距離をつかんだり、 獲物の動きをつかむレーダーになったり、狭いところを歩くときにバランスを取ったりするのに役立っているといいいます。

しかし、犬の場合は、感覚器としてはあまり機能していないそうです。

ですから、短くカットしても問題がないようです。

ただ、カットするかどうかは、飼い主の好みの違いがあるかもしれませんね。

ポチの場合は、ヒゲがあったほうが男の子っぽく見えるのでカットしていません。

抜けたあとには、新しいヒゲはいつ生えてくるのでしょうか。ちょっと楽しみです。

2015050701
リビングルームの床にポチのヒゲが3、4本ほど落ちていました
(このようにまとまって落ちていたわけではありません)

2015050702
心なしか口の回りがスッキリしているようです

2015050703
アップで撮ってみると、確かにヒゲが抜けたあとがありました

2015050704
正面から見ても、ちょっと迫力がありませんね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    そんなふうに自然とひげって抜けるのですね!
    まずそこにびっくりです。生え変わっているんですね。
    確かに最後の写真、ちょっと迫力ないです(笑)でも逆の言い方をすれば、とっても可愛いです。
    モコは昔トリミングに出した時、
    何も頼んでないのにヒゲが綺麗にカットされていて、
    え!っとちょっと思ったのですが、
    妙に可愛くなっててその変化に驚きました。ヒゲが全部なくなると、印象がまるで変わるんですよね。
    それ以来夫は毎回ヒゲを切ってもらいたいようですが、
    私は何となく嫌で、毎回戦っています。
    ほんの少しでも感覚があるような気がして…
    痛くないならいいんですけどね。
    でもカットされた直後は前脚で顔をしょっちゅうこすっているので、やはり違和感はあるようで、ますます切るのはやめたくなります。

  2. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんにちは。

    そうでうね。抜けた瞬間は見ていないのですが、おそらく顔を足で
    洗ったときに(猫みたいですが)抜けたのだと思います。

    本当に今はヒゲの数が少なくなっているので、なんかスッキリして
    います。

    カットしたときは、やはり違和感を感じるようですね。

    あまりボサボサだと確かに切りたくなりますよね。一方で、自然の
    ままでという気持ちもよく分かります。

    とりあえず、うちは自然のままにしています。

  3. 柚子 より:

    初めまして、こんにちは。
    2歳になる柴犬 柚子 を飼っています。
    私も柚子のヒゲに興味を持っています。
    ポチ君のヒゲも可愛いですね。

    これからよろしくお願いします。

  4. ひげぼうず より:

    柚子さん、はじめまして。

    和犬のヒゲっていいですよね。犬のヒゲという感じがして。

    柚子ちゃんのヒゲも可愛いのでしょうね。

    今後もよろしくお願いします。