06-記念日

「端午の節句」はちょっとだけご馳走を

本日は5月5日。「子どもの日」です。

今日もいい天気になりましたが、気温のほうは若干低めで、最高気温も22.4度どまり。

しかし、これが5月上旬の陽気のようです。

この1週間くらいが暑すぎました。

今日は朝から仕事で、家に戻ってきたのが6時ころ。

すぐにポチと散歩に出かけました。

気温は18度くらいで、シャツ1枚だとちょっと寒い感じでした。風も少し冷たかったです。

新宿の街は休日ということで、この時間でも多くの人がいました。

5月5日は「端午の節句」です。

僕が子どものころは、男ばかり3人兄弟ということもあり、家では5月人形を飾り、鯉のぼりもつるしました。

けど、子どもがいない僕にとっては、今は何も飾ってはいません。

せいぜいスーパーで売っている柏餅を食べるくらいです。

しかし、昨日スーパーに行ったときに菖蒲を売っていたので、今夜は菖蒲湯を楽しみました。

おそらく上京して以来、初めての菖蒲湯になります。

菖蒲の独特の匂いの包まれたお風呂は、小さいころを思い起こさせてくれました。

僕ばかり端午の節句を楽しんでいては罰が当たります。

何せ今日は子どもの日です。

今の僕にとっては、ポチが子どもです。

ですから、今日は特別に牛肉をふりまいました。

誕生日などの記念日以外に、こんな特別の食べものを出したことはありません。

しかし、端午の節句も記念日の1つかもしれませんね。

記念日は多いほうが楽しいです。

来年の5月5日もぜひ記念日にしようと思います。

2015050501
湯船に半分の菖蒲を浮かせて、「菖蒲湯」を楽しみました。
残りは明日、細かく切って精油を作るつもりです

2015050502
脂身の少ないオージービーフです。
200g以上あるので、とりあえず今日は半分をふるまいました

2015050503
軽く茹でて、ドライフードに混ぜました

2015050504
好物が食べられて機嫌のいいポチ。
来年の5月5日もぜひ祝いたいですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぶたふらみんご より:

    こんばんは。
    ポチ君、好物が食べられて ニコッとなっていますね、最後の写真。毎度の事ながら本当に可愛いです。
    こんなに大切に育てられて、、、。
    来年も再来年も、少しでも長く一緒にいられると良いですね。

  2. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今年の子どもの日は、無理矢理記念日に仕立てて、ごちそうを
    振る舞ってしまいました。

    来年は計画的に祝ってあげたいと思います。